メンテナンス&カスタム

ポルシェ 911 って・・・

 

 新しい相棒、、、 911 Carrera 4 。

911

 モデル997の後期(997.2)。

 

 

 

 

 

 コイツは、 大排気量 ”自然吸気(NA)3.6Lエンジン” に 現行トランスミッション ”7速PDK” を搭載した、

 

 最後のポルシェ と呼ばれる個体。。。

 

 この後のモデルから、 エンジンはダウンサイジングとなり、 往年のポルシェでは無くなってしまった事が こう言われる所以。

 

 

 

 

 

 相棒に搭載されるエンジンは、

911

 

 

 997の前期とは異なり、 完全に新しい設計となる水平対向6気筒ユニット。

911

 ガソリン直噴システム(DFI)の採用で、 燃費とパワーをともに向上したもの。

 

 

 アクセルの踏み出しから、 リアエンジンがブッといトルクで背中を押し出し、 シートに押し付けられたまま一気にレブリミットまで吹け上がる。

 

 これが往年のポルシェ味(笑)

 

 

 

 アクセルのつきは非常に良く、 アジリティ 。

 普通の車との違いは、 直ぐに感じる。

911

 さらに ”スポーツクロノパッケージ(スポクロ)” の相棒は、 "SPORT" や "SPORT PLUS" モードで、 さらに機敏になり、 刺激があり過ぎて気が抜けない。

 

 

 

 ちなみに前期は、

 ”3.6Lエンジン” だけど、 ”直噴” ではなく、、、 さらには 「インタミ問題」 & 「6番シリンダー問題」 からエンジンブローのリスクを抱えてしまったモデル・・・。 ポルシェはリコールを認めてないけど(苦笑)

 トランスミッションは ”5速AT” で、 世界で初めて市販車に搭載された ”ティプトロニックS” (オートマチックトランスミッションのマニュアルシフトモード)。

 

 

 

 相棒に搭載されるトランスミッションは、

911

 7速の ”PDK” 。

 

 ポルシェ・ドッペル・クップルング(Porsche Doppel Kupplung)で、 いわゆるDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)。

 オイラ、、、 ATならDCTの方が好き。。。

 

 マニュアルトランスミッションとともにオートマチックモードも備えていて、 その乗り味は、、、

 通常走行で 「上手にマニュアル車を運転している感じ」 の表現が分かりやすいかと。。。

 

 前期のティプトロニックS(AT)と比べて、 変速は荒々しいけど、 変速スピードはスゴク速い。

 通常走行では大人しく、 スポーツ走行では大胆に、 サーキットではドラスティックに、、、 ドライビングステータスに最適のギアへシフトしてくれるところが良くできてる。

 

 PDKはマニュアルだけど、 AT限定免許の人も運転できます(笑)

 

 

 

 

 

 997後期、、、 前期からのマイナーチェンジに留まらない、 とても大きな改良となったモデル。

 最後の歴代911の中でも2年チョイしか生産されず、 少ない個体のため人気が高い。

 

 

 

 911・・・、 一言でどんな車かというと、、、

 レーシングカーを市販車にした車 。

 

 

 

 ペケサンみたいに、 誰もが 「走る」 「曲がる」 「止まる」 を実現できる、、、 ような車じゃないのね。

 

 例えば、、、 RRの911は、 ハイスピードでアクセル開けながらコーナーに飛び込んだら、 アンダーが出て曲がらない。

 知らずに慌ててアクセル抜こうものなら、 ノーズは一気にインに入り リアは一気に外に滑る。。。

 簡単にいえば、 コーナリング中は 「アクセルペダルがハンドルになる」 ということ。

 

 こんなコーナーリングフィール・・・ オイラはスゴク楽しい。。。 ← 久しぶりに変態ジジイ降臨(爆)

 

 

 

 レースで走るための車だから・・・、 走り以外は ”二の次” 。

 エンジンやタイヤの位置も、 アームやリンクの形状も、、、 全て走るために設計されている。。。

 

 ナビや空調吹き出し口の位置、 エアコンやルームランプなんかは、、、 取り敢えず付けてるだけ(苦笑)

911

 軽自動車にも付いてる ”電動格納式ドアミラー” や、 高級車に標準装備される ”メモリー&オートシート” なんか、 全てオプション・・・。

 

 

 

 よくYouTubeで 「911は高額の高級車なのにインテリアがチープ」 なんて、 声を大にして言ってる人がいるけど、

 その理解は間違っていて、、、

   ①高額な理由は、 レース車両だから。
   ②高級車では無く、 レースカーだよ。

 一般的に 「高額=高級車」 は ある意味正しいけど、 911には当てはまらないのね。

 

 なので ”完璧な工業製品” を求める人は、 絶対に911を買っちゃダメ!

 そんな人には、 市販車に高級感を付け足した ”レ〇サス” や ”メ〇セデス” を強くおススメします。

 

 

 

 

 

 今後、 相棒911で楽しみにしているのは・・・

911

 

 ●"SPORT" や "SPORT PLUS" モードの「走行性」。

 ●ビスカス式から電子制御式 ”PTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)” に変わったフルタイム4WDシステムの「走行安定性」。

 ●”PASM” の「走行安定性」と「快適性」。

 

 この3つ。

 

 

 

 燃費は、、、 ハマーH2と同じく 気にしません 。

 時代(SDGs)に逆行!?

 でもやっぱり、 オイラらしい??(笑)

 

 

 

 新しい相棒「911」

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system