ようやく手に入れた・・・
ん!? 何かって??
それじゃぁ~
イキますよぉ~
久々のフレーズで~~
ホイっと、 コレよん。
エアコンプレッサー(写真右)。 もちろん ポチッ (笑)
パンク修理キット(写真左)は、前車の「ハマーH2」の時に買っておいたモノ。
H2はエアサスで、車体にコンプレッサー付き。
オプションで立派なインフレーターも。
GMロゴ入り。
このマークがあるだけで、値段が一桁増えちゃう外車マジック(笑)
ペケサンの純正タイヤは「ランフラットタイヤ」。
スペアタイヤもジャッキも積んでないのね。
ホイール交換で「ラジアルタイヤ」に変更したから、、、 もしもの時 のために。
ポチッたコンプレッサーは「マツダ純正」。
新品未使用で、送料込み「1,000円」。 激安!!
最高気圧「350kPa」まで入れられる。
ペケサンは「300kPa」だから、ゲージがあると安心。
パンク修理キットは、大橋産業「BAL」のバルカシールタイプ。
確か・・・ 1,000円位だったかと。
350円位の激安製品と比べ、とてもシッカリしていて信頼できる。
もう、かれこれ、、、 7~8年ほど前に買ったのに・・・ 新品未使用状態(笑)
買っても使って無い! ってこと(爆)
まぁ~~ この先も使わないのが望ましいけど・・・
空っぽのリアのジャッキ収納ボックスに、
コンプレッサーは100均のネオプレンバッグに入れて、
あら、スッポリ!?
これで収納もスッキリ(笑)
あっ、そうそう、、、 こんな修理剤はおススメしません。
オイラ、 買って持ってるけど(爆)
コレは、あくまでもその場しのぎの補修材だから・・・
後日タイヤ交換必須だし、、、
交換時にはホイール内がベタベタでクリーニングしないといけないし、、、
それにね、実は2mm程度の小さなパンク穴は埋まるけど、、、
それ以上は穴から補修材がジュルジュル出てきて、穴が埋まらないのね。
大体パンクって、、、 「釘」や「ビス」が刺さるでしょ。
直ぐに空気は抜けず、、、 自走でスタンドに駆け込めば「工賃込1,500円」程度で直してくれる。
※「サイドウォールの穴」や「バースト」は修理不可能なのでご注意を。
普通~に乗っていれば、自分で修理するほどの状況には陥らないと思う。
その昔、廃道走破隊!?なんてやってると、、、 オイラ、何度も林道で直した事はあるけど(笑)
ラジアルにして、修理キット代は「約2,000円/コンプレッサー+修理キット」。
ランフラットに履き替えてたら、、、 ラジアルとの差額「約80,000~160,000円/4本」。
単純に金額比較だけじゃ何とも言えないけど・・・ やっぱりランフラットって高いと思う。
オイラは、日本じゃ必要性を感じないなぁ~~ 値段が安くなれば別だけど。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;