メンテナンス&カスタム

エアコンプレッサー&パンク修理キット

 

 ようやく手に入れた・・・

 

 ん!? 何かって??

 

 それじゃぁ~















 イキますよぉ~















 久々のフレーズで~~















 ホイっと、 コレよん。

エアコンプレッサー

 エアコンプレッサー(写真右)。 もちろん ポチッ (笑)

 パンク修理キット(写真左)は、前車の「ハマーH2」の時に買っておいたモノ。

 

 

 H2はエアサスで、車体にコンプレッサー付き。

 オプションで立派なインフレーターも。

エアコンプレッサー

 

 GMロゴ入り。

エアコンプレッサー

 このマークがあるだけで、値段が一桁増えちゃう外車マジック(笑)

 

 

 

 ペケサンの純正タイヤは「ランフラットタイヤ」。

 スペアタイヤもジャッキも積んでないのね。

 

 

 ホイール交換で「ラジアルタイヤ」に変更したから、、、 もしもの時 のために。

 

 

 ポチッたコンプレッサーは「マツダ純正」。

エアコンプレッサー

新品未使用で、送料込み「1,000円」。 激安!!

 

 

 最高気圧「350kPa」まで入れられる。 

 エアコンプレッサー

 

 

 ペケサンは「300kPa」だから、ゲージがあると安心。

エアコンプレッサー

 

 

 パンク修理キットは、大橋産業「BAL」のバルカシールタイプ。

エアコンプレッサー

 確か・・・ 1,000円位だったかと。

 

 350円位の激安製品と比べ、とてもシッカリしていて信頼できる。

 もう、かれこれ、、、 7~8年ほど前に買ったのに・・・ 新品未使用状態(笑)

 

 買っても使って無い! ってこと(爆)

 

 

 

 まぁ~~ この先も使わないのが望ましいけど・・・

 空っぽのリアのジャッキ収納ボックスに、

 エアコンプレッサー

 

 

 コンプレッサーは100均のネオプレンバッグに入れて、

エアコンプレッサー

 あら、スッポリ!?

 

 

 これで収納もスッキリ(笑)

エアコンプレッサー

 

 

 

 

 

 あっ、そうそう、、、 こんな修理剤はおススメしません。

エアコンプレッサー

 オイラ、 買って持ってるけど(爆)

 

 

 コレは、あくまでもその場しのぎの補修材だから・・・

 後日タイヤ交換必須だし、、、

 交換時にはホイール内がベタベタでクリーニングしないといけないし、、、

 

 それにね、実は2mm程度の小さなパンク穴は埋まるけど、、、

 それ以上は穴から補修材がジュルジュル出てきて、穴が埋まらないのね。

 

 

 大体パンクって、、、 「釘」や「ビス」が刺さるでしょ。

 直ぐに空気は抜けず、、、 自走でスタンドに駆け込めば「工賃込1,500円」程度で直してくれる。

  ※「サイドウォールの穴」や「バースト」は修理不可能なのでご注意を。

 

 

 普通~に乗っていれば、自分で修理するほどの状況には陥らないと思う。

 その昔、廃道走破隊!?なんてやってると、、、 オイラ、何度も林道で直した事はあるけど(笑)

 

 

 ラジアルにして、修理キット代は「約2,000円/コンプレッサー+修理キット」。

 ランフラットに履き替えてたら、、、 ラジアルとの差額「約80,000~160,000円/4本」。

 

 単純に金額比較だけじゃ何とも言えないけど・・・ やっぱりランフラットって高いと思う。

 オイラは、日本じゃ必要性を感じないなぁ~~ 値段が安くなれば別だけど。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system