メンテナンス&カスタム

リコール(EGRモジュール)

 

 つい先日、、、

 

 やっぱり来た・・・

リコール(EGRモジュール)

 ペケサンの リコール通知 。

 

 

 先々月、 韓国での車両火災をブログで紹介したんだけど・・・

 まさにそれ。

 

 

 手紙はこんな感じで、 長々と。。。

リコール(EGRモジュール)

 

 

 要所だけ拡大すると・・・

リコール(EGRモジュール)

 

 【届出番号】 外ー2715

 【届出日】 2018年8月31日

 【基準不適合内容】

 ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、排気ガス冷却装置の耐久性が不十分であるため、冷却水が漏れるものがあります。

 そのため、排気ガスに含まれる煤が冷却水と混合して排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入し付着して、インテークマニホールドが溶損すると、エンジン出力が低下するとともに、エンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、火災に至るおそれがございます。

 

 【作業内容】

 全車両、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検を行ない、不具合のあるものは対策品と交換させていただきます。

 なお、点検の結果、不具合のない車両につきましても、対策品の準備ができた段階であらためてご連絡させていただき、対策品に交換させていただきます。

 

 

 

 ま~ 結果はそうなるよね。

 

 韓国で多発していて、日本では無いとしても、、、 同じ部品を使っている訳だから、当然の対応だと思う。

 

 

 

 早速、ディーラーに電話すると、、、 受付の女性が対応してくれたんだけど・・・

 

 オイラ 「ディーゼルエンジンのリコールで電話したのですが」

 D受女 「ご心配をかけ申し訳ありません。 ただ、今回のリコールは韓国で発生していて、日本では発生しておらず、大きく心配するものではございません。」

 

 オイラ 「ん!? そんなに心配しなくてイイの??」

 D受女 「はい、日本では発生していませんので。」

 

 オイラ 「は~ そうですか(心の声:この説明は、、、ダメでしょ)」

 D受女 「まずは点検で問題の有無を確認しますので、お車を1日お預かりします。」

 

 オイラ 「1日預けるのはいいけど、問題無ければ後日交換ってこと? つまり、もう一度、車を持ち込めと。。。」

 D受女 「お手数をかけ申し訳ありません。 先にもお話ししましたが、急を要する対応ではありませんので、先ずは点検をいたします。」

 

 オイラ 「1回の持ち込みで、解決してほしいんだけど! だって、オイラのペケサンは冷却水が減る症状がでてるし・・・」

 D受女 「申し訳ありません。 冷却水の減りは別途点検となりますので、今回のリコールとは関係がありません。 リコールの交換部品は早くても来年に入荷されるので、現状1回で解決することはできないのです。」

 

 オイラ 「へっ? 関係ないんですか?? 部品も無いの??(心の声:ん!?このD受女、原因を理解してないのか?? 話しても無駄か。 対策部品は未だ供給されてないのかぁ~、でも火災の恐れがあるから早く点検させろってことかぁ~)」

 「D受女」の理解と対応が悪かっただけなんだろうけど、、、 たまたまいつものフロントが居なかったから、無駄な長話はせず電話を切ったよ。。。

 

 

 

 要は、、、

 

 ディーラーは、火災のリスクがある事は十分承知しているから、早期にEGRモジュールを点検して、問題の有無を確認しておきたいと。。。

 

 そして対策品の入荷は来年だから、 問題無ければ来年以降交換するということらしい。。。

 

 対作品の準備が追い付いていない事は明らか。

 

 

 

 でも、問題があったらどうするんだろ~~ 未だ対作品が無いのに(苦笑)

 

 笑顔で「乗らないでね」って言ったりして(爆)

 

 

 

 来年にならないとEGRは交換してもらえないけど、、、

 点検は早くしておいた方がイイね。

 

 

 特にオイラのペケサンは、 漏れは目視できないのに、冷却水が減るから・・・

 本当にEGRから冷却水が漏れてるかも~

 

 

 

 今、本国で一生懸命対策品を作ってるんだろうなぁ~

 出来たモノは、真っ先に韓国に送って、、、 日本は後回しかぁ・・・

 

 

 状況から判断して仕方ないけど、、、 早く交換して~~!!

 

 

 

 

 

 そして後日 、、、

 週末にペケサンを入院させて・・・

 

 

 今日、連絡があり、、、

リコール(EGRモジュール)

 ディーラーへ。

 

 

 結果、、、

リコール(EGRモジュール)

 EGRモジュールに問題無し。 内視鏡で確認したみたいね。

 

 とりあえず、セーフ 。。。

 

 

 

 ん!?  んじゃ、 冷却水が減る原因は??

 

 ついでに「冷却水(クーラント)減り」も点検してもらったら、、、

リコール(EGRモジュール)

 ウオポンから漏れた形跡アリとの事。。。

 まじかっ!

 BMWのウォーターポンプって、 こんなに早く漏れるの??

 

 

 でもね、 その後の加圧検査では漏れなかったと・・・。

 んんん・・・ 原因は他にもありかっ!? BMW・・・ よく分からん(苦笑)

 

 

 リコールのEGRモジュール交換は来年に入ってから。

 その時、保証でウオポンも交換するにして、、、

 冷却水減りは、様子見。

 

 

 

 ショールームには、

リコール(EGRモジュール)

 高級車が鎮座してた。

 

 こいつらでも、冷却水漏れする個体があるんだろうなぁ~~。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system