フライ(タイイング)

タイイングの道具

●バイス

 フックを固定するスタンド。 いわゆる万力。 バイスの先端にフックを挟んで固定します。 そこそこのものを購入することをおススメします。 そうすれば問題なく、かつ長く使えます。

ツール

 

●ボビンホルダー

 スレッド(糸)を巻く道具。 これが無いとスムーズなスレッドワークができません。 ホルダーのパイプ部分(先端にあるスレッドを通す筒)は金属製よりもセラミック製の方がスレッドを引き出し易いと思います。(写真は金属製)

ツール

 

●スレッダー

 ボビンホルダーのパイプ部分にスレッドを通す道具。 裁縫でいうと「糸通し」。

ツール

 

●シザーズ

 まさに「ハサミ」。 とは言え、細かい作業を考えると、シャープで切れ味の良いものをおススメします。 切れ味がフライ完成のクオリティを左右するといっても過言ではありません。

ツール

 

●スタッカー

 エルクヘアやディアヘアの毛先を揃えるの道具。 毛先をキチンと揃えることで、巻きとめるときも時もバラバラにならず、綺麗に仕上げることが出来ます。

ツール ツール

 

●ハックルプライヤー

 ハックルを巻く道具。 ハックルを指でつまんで巻くのは、ほぼ無理。 ハックルを同じ力で、しかも等間隔で綺麗に巻くには必須の道具です。

ツール

 

●ハーフヒッチャー

 スレッドをハーフヒッチで仮止めする道具。 フックの大きさによって何種類か使い分けます。
 ウィップフィニッシャーをうまく使えない人も多いのではないでしょうか? 実はオイラもそう(苦笑) そんな時はハーフヒッチを3回くらい繰り返して止めてる。

ツール

 

●ウィップフィニッシャー

 スレッドを最後にシッカリと結ぶ道具。 上手く使えるようになるには少々鍛錬が必要ですが、ハーフヒッチャーよりシッカリ結べます。 是非、マスターしたいですね。

ツール

 

●ニードル

 言葉の通り「針」。 フライの整形やヘッドセメントをつけるときに使います。

ツール

 

自作フライ

【エルクヘアカディス】

バイスにフックをセット。 フックは、TMC100BL、♯14

 カディス

 

 ●スレッドの下巻き。 スレッドは、8/0、ブラック。

  中ほどまで巻いたら、端をカット。 そして、さらに巻き巻き、巻き巻き。 フックシャンクいっぱいまで巻いたら、チョット巻き巻きをUターン。

カディス カディス

 

●ハックルの準備。 ハックルは、コックハックル、グリズリー。

 根元の柔らかい毛(ウェッブ)はハサミでカットしてね。 綺麗に切らないで、チクチクが少し残るくらいでカットするのがポイント。 

 ハックルをフックにセット。 チクチクを残したのは、すっぽ抜け難くするためだよ。

カディス カディス

 

●スレッドにボディとなるダビング材をヨリ付ける。 ダビング材は、グレイオリーブ。

 分かりやすくするために多く付けてみた。 実際は、この半分くらいでOK 

 巻き巻き、巻き巻き。 巻き具合とヨリ具合はコツがいるね。 今回はボディをメタボにしてみた(笑)

カディス カディス

 

●ハックルプライヤー! これあると、すご~く巻きやすいよ。

 ハックルを巻き巻き~! ここ、結構感動の瞬間です。 初めて巻いた時、オイラはスゲェー驚いたよ。 いつも6巻き位だけど、調子にのって8巻き! 毛むくじゃら~(笑)

 正直、ハックルの品質で大きく変わるらしい・・・サンスイの店員さんがいってた。 ハックルはケチらず、良質なものを!!

カディス カディス

 

●毛むくじゃらの上をスレッド巻き巻きしてハックルを固定。 スレッドはいつも4巻きくらい。 ハックルの巻き数より少なくするのがポイント。 ハックルの終端部で23巻きして固定。 ここでハーフヒッチで仮止め。 オイラは、いつも2回くらいかなぁ。

カディス カディス

 

●ウイング(エルクヘア)付ける部分をV字にカット。 最初は、スゲェー勿体ない気持ちでいっぱいだと思うけど、ムダ毛処理と思って「エイ!」ってね(笑)

カディス

 

●エルクヘアを準備ね。 エルクヘアは、ナチュラル(ノンブリーチ)、ホワイト系。 2030本位かなぁ~。 今回は20本位。 エルクヘアも良質なものを使うのがポイント。

 根元の産毛(アンダーファー)や短い毛は取り除いてね。 櫛や歯ブラシを使うとイイよ。

カデディス カディス

 

●ヘアスタッカー登場! これで毛先を揃える。 毛先から挿入して~ テーブルの上でトントンって。 

カディス カディス

 

ほらぁ~きれいに揃ったでしょぉ~。

 いよいよ、ウィング装着!

カディス カディス

 

●まずは、軽~くスレッドを1巻き(画像がピンボケで・・・スミマセン) 3回位に分けて、少しずつキツく巻いていくと、エルクヘアが・・・ファイヤー!! じゃなかったフレアー!!

 最後は、ウィップフィニッシュ! オイラ、これがスッゲェーーー苦手(泣)

カディス カディス

 

さぁ~ スレッドをカットして~ 前部エルクヘアを斜めにカット。←男前にね(笑) ハックルの下側もV字にカットして~ いよいよ昨日買ってきたダ○ソー瞬間接着剤!!(笑)

 ウィング短め、あ~んど、ダビング材多めのメタボフライ完成! でも、、、まだまだ修行が足りないなぁ。

カディス

 最近思ったんだけど・・・ハックルとエルクヘアはケチれないけど、それ以外は手芸品で代用できそうな予感・・・また邪道な事を思いついてしまった。 次回、こうご期待。

 上さんが、メタボなところがオイラに似てるって騒いでる(苦笑) うるさいっ!っつ~の。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

【ヘアウィングダン コカゲロウ】

●マテリアルは、、、
  フック : TMC100SP-BL ♯14
  スレッド : 8/0、ブラック
  ダビング : グレイオリーブ
  ハックル : コックハックル ピンク&オレンジ
  
ウィング : エルクヘア ナチュラル(ノンブリーチ) ホワイト系
  テール :バーサテイル ホワイト&ブラック

コカゲロウ コカゲロウ

コカゲロウ コカゲロウ

 コイツ、、、なかなかイイ。 ブロ友の方が教えてくれたフライ。 か・な・り 食い付く!! しかも、ハックルは斬新な「ピンク」に「オレンジ」だから視認性も抜群。 騙されたと思って作ってみて!!

 

【ガガンボ パラシュート】

●マテリアルは、、、
  フック : メーカー不明 ♯16
  スレッド : 8/0、タン
  ダビング : イエロー
  ハックル : コックハックル ダン
  インジケーター : バイオストライクマーカー ホワイト ピンク

ガガンボ ガガンボ

 コイツは春先の出番が多い。 ピンクの方が視認性良好。 着水した後のバランスがイイから、食い付き抜群。 「♯18」も揃えておくとイイね。

 

【CDC ダン】

●マテリアルは、、、
  フック : メーカー不明 ♯16
  スレッド : 8/0、タン
  ダビング : イエロー グレーオリーブ
  ウィング : ナチュラルCDCフェザー
  テール :バーサテイル ホワイト&ブラック

ダン ダン

 コイツは、ここぞ!という時に使うことが多い。 一撃必殺のフライなんだけど、直ぐに浮かなくなるのがネック。 ガガンボと一緒で「♯18」も揃えておくとイイね。

 

その他

●ヘッドセメント

 ヘッドセメントって・・・本当はサラサラの液体なのね。 オイラ知らなかったよ。 弟から譲り受けたタイイングセットの中に入ってたセメントがコレ。 マリエットのヘッドセメント。 実は、中のセメントがドロドロの水飴状態。

セメント セメント

 シンナーで薄めて様子を見ることにしたんだけど・・・でも、先日の初タイイングで思ったのは「なんだかなぁ~セメントが固まるまで待てない!」って事。 オイラ、セッカチ(笑) タイイングセット見つけたら、早く作りたいし・・・作ったら、早く次も作りたいし・・・。

 その間に、ふとひらめいたのがコレよ「安物の瞬間接着剤」 有名なダ○ソーで売ってるヤツ。 そう値段も「108円」。 実はコレ、オイラのご愛用品(笑) ちょっとデザイン変わったみたいだけど・・・一昔前、車の改造では良くお世話になった逸品なんです。

セメント

 

 何故逸品かっていうと・・・
①使い切りサイズの1g、しかも4個入り
②そんでもって「108円」 ←一昔前は「105円」
瞬間接着剤だけど、硬化後に白くならない。 ←安物だから?(笑)

 普通の瞬間接着剤「5g1個」って、使い切れないでしょ。 最初にチョット使って、次に使う時には固まってるぅぅぅ・・・なんてのが常。 でもこれなら、固まっても次のを使えばいいし。 あと硬化後に白くならないのがミソ。 成分は「シアノアクリレート」だから普通の瞬間接着剤と一緒なんだけどね。 だから車のパーツに使っても汚くならない。

 そんな経験があって「おっ、あれならイイ仕事してくれそうだ」ってひらめいた訳。 さてさて、ウンチクはこれくらいにして、実践の時間です。 「でんじろう先生」ならぬ「ハマじろう先生」の大実験(笑)

 それでは行きますよ~~ 注入~チュルチュル~。 浸透~ 乾燥~。 ホイッ!

セメント

 ん~~、写真じゃ良く分からないね。 しかもフライが白系だし(苦笑) 大きな期待を持たせてしまい、ス・ミ・マ・セ・ン。 でも、やっぱり白くならないよ。 ブラックのフックとスレッドも黒いまま。 直ぐに硬化するし・・・やっぱ、これイイじゃん! ご満悦はオイラだけ?

やっぱり邪道でしょうか? みなさん、どうですかぁ??

inserted by FC2 system