その他のタックル

足回り

●シューズ(沢足袋)
 モンベル(mont・bell) サワーシューズ 品番 #1125318 サイズ 28.0cm

シューズ シューズ

シューズ シューズ

 オイラの靴は「沢靴」じゃなく「沢足袋」に近い。 実際にショップで沢靴を試着した時、チト重く感じた。 オイラ、登山靴履いたことないから、沢靴は思ったよりも固くて、ゴツいのね(微笑)

 コイツね、インナーが足袋みたいに二股に割れて、岩に足をかける時に親指で感覚がつかめるんだって。 ソールは沢靴と同じフェルト。 これなら苔があっても滑り難く、小石がゴロゴロしてても足裏は痛くなさそう。
 パドルシューズや沢足袋とかのゴム底は、結構ツルツルーってスベる。 「足袋&ワラジ」・・・これは軽くてグリップ良いけど、小石のゴツゴツ感がチト痛い。

 フェルトは沢以外を歩くと減りが速いから、減ったらリソールするんだって。 でもソールの張替も安くない(フェルト&ボンドで2,000円以上、お店に頼むと4,000円以上)から、このサワーシューズの価格を考えれば、新しいシューズを買い直すことが出来ちゃう。

 フェルトを長持ちさせようとするなら、沢の中と外でシューズを履き替えること。 まさに「足袋&ワラジ」・・・モンベルにはこの組み合わせもあるよ! 「サワタビ(品番 #1125319)&サワーサンダル(品番 #1127210)」ってヤツ。 でもサワーサンダルが安ければこの組み合わせも考えたんだけど、意外と高かったから・・・この組み合わせの価格で、サワーシューズがほぼ2足買えちゃう・・・。

 サワーシューズのフィッティングイメージは、オイラにとって100点。 インナーにネオプレンソックスもいらない。 もし冷え対策するなら薄いポリエステルの五本指靴下でも履けばOK。 足首部分はネオプレンのベリーハイカットで、まず砂利は入らないと思う。 ストリームスパッツを合わせれば、砂も入らないんじゃいかなぁ。

 あっそうそう、イイことばかり書いてるけど、これだけは気を付けてね。
モンベルの店員さん曰く「もし移動(活動)距離が長い(目安は1.5km)を越えたり、大きな岩を登ったりするようなフィッシングスタイルなら、沢靴の方が疲れないから、迷わず沢靴を選ぶベシ」なんだって。
 何でもそうだけど、自分スタイルに合わせて決めることだね。

 

●シューズ(沢靴)
 モンベル(mont・bell) サワートレッカー 品番 #1125316 サイズ 28.5cm

シューズ シューズ

 沢足袋(サワーシューズ)の唯一のウィークポイント「長い移動距離での疲労」。 コイツを解消するために、今年は「沢靴」も揃えた。 もちろんフェルトのソール。

 フライを始めた頃は、そんなに歩かなかったけど、、、釣り上がりがスムーズになったせいか、格段と移動(活動)距離が伸びたのね。 なので最近、、、午前中は元気だけど・・・、午後一からは明らかに疲労を感じ・・・、おやつの頃にはヘロヘロで、、、夕方には土踏まずもが痛い。

 そろそろ、コレかなぁ~って思って。 ネットで安くなってたし・・・ お小遣いも貰ったし・・・(笑)

 サワーシューズは「28.0cm」を購入したけど、コイツは「28.5cm」。 実はオイラの足・・・ 幅広。 黒い樹脂製パーツの部分が、かなりシッカリしてて、、、当たっちゃう。 だから、もうワンサイズ上げたのね。

 これで、大分疲労度は変わるね! フィッティングは悪くなるだろうけど。 結局、フィッティングの沢足袋に戻ったりして(笑) まぁ~、移動距離で履き分けよっと。

 

●スパッツ
 モンベル(mont・bell) ネオプレン ストリームスパッツ 品番 #1125308 サイズ L(ふくらはぎ囲40~46cm)

スパッツ スパッツ

薄手(2mm厚)のネオプレンで良く伸びる。 モンベルで3mm厚のフィッシング用「ネオプレン レッグガード(品番 #1126140)」があるけど、ひざ上まであるから・・・活動性を優先し却下。 めったに大きな岩を登ったりしないだろうし。

 

●タイツ
 スポーツオーソリティ 速乾性ロングタイツ

タイツ

 メーカー品やサポーター機能が付いてるモノだと10,000円越えちゃうんだよ(泣) 素人は「タイツに10,000円以上??」って思うでしょ。 まだまだケツの青いオイラにとっては、これで十分! 税抜1,990円!!
 もともとユニクロのエアリズムのタイツでイイかぁ~って思ってたんだけど、この価格なら考える余地なく即買いです。

 夏場の足回りは、こんなんで~す。

足回り 足回り

足回り 足回り

 ひざ下に調節用のベルクロもついてるから便利。 シューズとスパッツで、ここまで足首を固めれば、砂も入らないと思う。 靴ひもにフックをかければズリ上がりも防げる。 高価な沢靴に比べればコスパ十分(笑)

 

ウエア

●レインコート
 ユニクロ(UNIQLO) ライトポケッタブルパーカー サイズ XL

レインコート レインコート

 梅雨時期のフライに備えて、、、しかもカラーは、テニスの錦織圭選手のお気に入り「グリーン」!!(笑)
 オイラ、ミーハー!?(爆) いえいえ、オイラもテニスプレイヤーだし、応援って事で、、、。

 話それるけど、、、商品発売後、この色だけ早々と完売して、今はもう在庫切れ・・・すげぇ~なぁ~圭クン人気。

 色はさておき、コレって超軽量なんだけど、耐久撥水加工もされてるのね。 だから、フライの時のレインコートにイイんじゃねぇって思ってて、、、値段もリーズナブルだし、即購入。 この安さなら、フィールドでもガンガン使えるぅ~~!!

 モノは良さそうだよ。 生地は結構薄いけど、、、シッカリ撥水しそうだし。 ベンチレーターも付いてて、通気性も良さそう。 それに、それに、、、携帯性が抜群だよ。 「ポケッタブル」ということだけあって、畳むとポッケに入っちゃう大きさに。

 これなら、持ち歩きも楽チン。 リュックに入れてもかさ張らない。
 安くて、機能性・携帯性もイイ!

 

●パンツ
 ミズノ(NIZUNO) ベルグテック EX レインパンツ(BERGTECH EX RAINPANTS) グレー サイズXL

パンツ

 春・秋はコイツにスパッツを合わせて着用してるのね。 コレ、ゴアテックスじゃないんだ。 でも、それに匹敵する品質を持ってるみたい。

 一応紹介すると・・・「100回洗濯後も撥水性が持続」「傘の約60倍(耐水圧約30,000mm以上)の水圧に耐える」「ウエア内の湿気を発散・ムレ抑制(透湿性約16,000g/m2/24h)」。

 まぁ~数字を見ても、一般人にはイイのかワルイのか分からないけど・・・、使った感じはイイ。 ゴアテックスと比べて、生地は薄いけど、撥水性は同じかなぁ。 あと、ゴアよりもムレ無いのはありがたい、オイラ汗かきだから。

 トレッキングやってる友人から紹介されて買ったんだけど、「ミズノさん流石ね」って思った。

 1年間使用したけど、今のところ撥水性の劣化は見られないよ。 耐久性は、まだ何処まで持つか分からないけど、値段がゴアテックスの1/3だから、リーズナブルだと思う。

 

その他

●ザック(リュックサック)
 ノースフェイス(THE NORTH FACE) マーティンウィング16(MARTIN WING 16) メタリックシルバー サイズL(16L)

ザック ザック

 最初は斜め掛けのバッグを背負ってたんだけど、、、背中で安定感無くて・・・。 屈んだら、お腹に回って来ちゃうし・・・何とかしたかった。 かといって、ゴツゴツのリュックじゃ動き辛いし(苦笑)

 コイツね、、、とっても背中にフィットして、背負ってる感じがしない。 おまけに腰回りに小さなポケットも付いてるから、フライを入れれる。 容量が16Lもあるから、ちっこいシングルバーナーも入りそう。 渓でカップラーメン食べれるかな??

 フィールドでは、ラニヤード&ランディングネットと一緒に、イイ感じぃ~~! 使い勝手は最高よん。

 

●コンパクトデジタルカメラ
 ニコン(NIKON) クールピクスS02(Coolpix S02) ミラーシルバー サイズ:約77.1×51.3×17.5mm(突起部除く)

コンデジ コンデジ

 「コンデジ」ねっ。 何で今更ぁ~! って声が聞こえてきそうだけど(笑)

 フライで渓流行くでしょ、、、釣れた魚はiPhoneでパシャリ!!  でもね、でもね、、いつか ポチャ!って落としちゃいそうで・・・。

 とにかく「コンパクト重視」で探してたらコイツに行きあたったのね。 画質は二の次で(笑) オイラの性格出てるでしょぉ~(爆)

 どれだけ小さいかは、写真をみれば・・・ 驚愕の小ささよぉ~!! 手の中にスッポリ納まる小ささ。 名刺よりも小さい。 これなら気軽にカバンやポッケに入れて持ち歩ける。 水没しても、損害はiPhoneの1/10よん!!

 いやぁ~、綺麗な写真を撮りたいと思いつつも・・・結局、コイツに決めたオイラ。

 先ずはコイツと一緒に写真を勉強して、、、いずれ、コイツじゃ満足できない時がくれば、その時はオイラの腕も上がったことになる! のかなぁ~??

 いつかは「コンパクト一眼レフ」を使いこなせるオイラを目指して、がんばろぉっと。 

 

inserted by FC2 system