自作ツール

ランヤード(ラニヤード) Lanyard

 ここ何回かのフライでね、オイラ、不便を感じてた。

 やれ、フォーセップ使って・・・フライとクリッパー出して・・・時にティペットも・・・そしてお決まりのフロータント塗って・・・、、、うぉぉ~~イチイチ バッグやポッケから出すの煩わしいぃぃぃ!! 「IDカードみたいに首からさげるかぁ・・・」なんて思って、家に帰って調べてみたら・・・ やっぱりあるじゃん(苦笑)

 ポチっとしようと思ったけど、高っ!! こんなんで?? だから皆、自作してるのね。 ってな訳で、いつもの通り、即実行。

 先ずは「ウッドビーズ(直径8mm)、アクリルパイプ(内径4mm)」と「サルカン(1号)」

ランヤード ランヤード

 そして「革紐(3mm)」と「紐止め」

ランヤード ランヤード

 最後に「タッグクリップ」  そして全員集合(笑)

ランヤード ランヤード

 材料費は全部で「1,400円」。 色々と回らないと、パーツが揃わないのが・・・チョット面倒かな。
 オイラ、3mmの革紐にしたから・・・大きな穴のウッドビーズがなかなか無いし・・・(泣) でも、2mmじゃ、心許無いから。

 あとは組むだけ。

ランヤード

 シックなデザインにしました。 オイラは身軽さを重視するから・・・ベスト着るよりも、ランヤードスタイルの方がグーだと思う。

 ツールを付けると、こんな感じ。

ランヤード ランヤード

 また相棒が増えた! 激嬉し!! 次回の渓流にはコイツを連れてって、ガンガン使っちゃおっと。 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system