メンテナンス&カスタム

LED化⑤:スポットライト(スポットランプ)

 ルームライトのLED化で判明した驚愕の事実。

 ルームライト横のスポットライトの電圧は「8V」ってことは、、、 コイツも同じか??

 

 配線図で分かっているけど、LED買っちゃったし・・・ ダメもとで付けてみるか・・・

 

 

 ハマーH2の運転席&助手席のスポットライトは、水中眼鏡みたいなのね。

スポットライト

 

 ルームライトと同じく、レンズに溝が切ってあるから、、、 そこにドライバーを差し込んで、パッカーン。

スポットライト スポットライト

 

 レンズを外すと、反射板があって、その奥にバルブが。。。

スポットライト

 このままじゃ、バルブを掴めないから外せないのね。

 

 実は反射板も外せるよ。 外せばバルブも簡単に外せる。

スポットライト

 

 外したパーツはこんな感じ。 バルブは「T10 ウェッジ球」。 カーテシライトと同じ。

スポットライト

 

 交換するLEDはコイツ。 いつも通り、ネットでポチッ。 当然「安物」(笑) でも一応「2チップSMD」。

スポットライト

 カーテシライトと同じく、コイツも意外とシッカリ作られてる。

 

 でもね、 でもね、、、 コイツ、装着できないよ。 何がダメかというと、バルブ径が微妙に大きくて、反射板がハマらないのね。 スリムなLEDを選んだつもりだけど・・・ まいったなぁ~。 コイツでダメなら汎用の台座は間違いなくハマらないね。

 

 さらに8Vの電圧のため、コイツに限っては点灯もしない(泣)

 う~~~ん。 悩みもせず、そのまま 現状復帰(笑)

 

 

 結局、ここだけ黄色い明かり。

スポットライト

 

 ま~ 温かみがあって、コレはコレでイイかな・・・ ← 自分に言い聞かせてます(笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system