メンテナンス&カスタム

LED化④:ルームライト(ルームランプ)

 ルームライトのLED化・・・ 異様に流行ってる?? 実際はハロゲンの方が明るいんだけどなぁ~。

 

 そんなこと言ってて、オイラも交換してるじゃん。 流行りに流された・・・(笑)

 っていうか、実はオイラ、激安でも造りのイイLEDをネットで見つけたから、色々買ってみたのね。

 

 ハマーH2のルームライトは、ウルトラマンの目ん玉みたいなのね。 セカンドシートとサードシートの頭上2か所に付いてる。

ルームライト

 

 大体どの車もそうだと思うけど、、、 レンズに溝が切ってあるから、そこにドライバーを差し込んで、パッカーン。

ルームライト ルームライト

 

 もう装着しちゃったけど、ライトは三か所ある。

ルームライト

 

 真ん中が通常のルームライト。 ドアの開閉(リモコンロック&アンロック)と連動してる。 「T10×31~41mm型(伸縮)」 の「10連LED」

ドアライト

 

 やっぱり、かなり明るい。 以前よりも座面が明るくなった。

ルームライト

 

 両サイドがスポットライト。 「T10×37mm型」 の「6連SMD」

ルームライト ルームライト

 

 コイツの明るさは・・・

ルームライト

 あら!? なんか暗いよ。 しかもショボショボ点滅して、消えたりもする。

 

 真ん中のライトと比べると、明らかに違うでしょ。

ルームライト

 最初は「LEDが壊れてるのかぁ?!」って思ったけど、、、 よくよく配線図を見ると驚愕の事実が・・・。

 

 ここで豆知識。

 ハマーH2の通常電圧は「12V」。 でもね、スポットライトは「8V」なのね。 これは消し忘れによるバッテリー上がりを軽減するためらしい。

 

 なんてこった!! 12VのT10じゃ、、、 電圧が足りない・・・。 

 う~~~ん。 悩んだ挙句、そのまま 放置プレー(笑)

 8VのT10なんて、汎用で売ってないから~。 いつか気が向いたら、自作しよっと。 ← 多分作らないだろうけど(笑)

 

 

 一応、ルームライトはシッカリ仕事してくれます。

【Before】

ルームライト

 

【After】

ルームライト

 光量があるせいか、以前よりも明るく感じる。 そりゃそうだよね、10連だもん。

 カーテシライトのLEDは実用性無かったけど、、、 ルームライトはイイねぇ~。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system