ず~~~っと放置していたオイル漏れ、、、
一年以上、見なかった事にしてた(笑)
昨年末から地面に垂れるようになって、、、 それでも見て見ぬフリ(汗)
先日、 ミッションオイル漏れの修理で部品調達したから、、、
ついでに、 オイルフィラーキャップ漏れの修理部品も調達。
プププッ、 モノタロウで。。。
純正のオイルフィラーキャップは、
【ジムニー1型】
既存品 : 16920-69G10(税抜き680円)
代替品 : 16920-83G00(税抜き680円)
スズキは、、、 漏れるのを知ってか、 現在は代替品が販売されている。
でも、 変態ジジイのオイラは、、、 キャップは変えず、パッキンだけを交換しようかと。。。
ケチケチチューンのオイラ・・・ 笑ってやってください。
モノタロウのHPを物色して、注文したのがコイツ達。
品名 : MAZDA(マツダ) ガスケット、オイルフィラーキャップ(ZJ)
品番 : ZJ01-10-252
価格 : 150円(税抜)
品名 : 大和電業 ゴムパッキン
品番 : RB-31
価格 : 70円(税抜)
左が「マツダ」、右が「大和電業」。
マツダ車用のガスケットは、 詳細サイズが分からなかったけど、、、
非常~にカタチが似てたから、 「もしや!?」っと思って買ってみたのね。
此の手のオイルフィラーキャップって、 大体どの車種も同じ大きさだし。。。
大和電業のゴムパッキンは、 合わなかった時の保険って事で。
もちろんピッタリサイズ(外径46×内径32×厚さ3mm)を調べて。
では、 早速取り付け作業に。
ギョエェェェ~~~ 、 オイル漏れ漏れ(驚)
外したキャップは、
一見ガスケットが分からないけど、、、
こんな風に外せるのね。
ガスケットは経年劣化で カッチカチ 。 ← ザブングル風に、、、 古っ!(笑)
左が「マツダ車用」、右が「スズキ純正」。
ねっ! 似てるでしょ!!
内径・外径とも、 ほぼ同じ。
でも、、、 マツダ車用(左)の方が、0.5mmほど薄かった。。。
取り敢えず嵌めてみると、、、
内径・外径が、 極僅か~に大きい気がするけど、、、 ピッタリ !
ちなみに、 マツダ車用が合わなかった場合は、
こんな風に、 大和電業のゴムパッキンを噛ませて、、、
ジャストフィット!!(笑)
させるつもりだった・・・。
でも今回は、 マツダ車用のガスケットが使えたから、 大和電業のゴムパッキンは予備用に在庫保管(笑)
何かの時のために。。。
最後に、
オイル漏れを綺麗に掃除したら、 終了~ !
スズキ純正の場合、 フィラーキャップ一式の注文。 ガスケットのみの販売は無いのね。
なので、、、 マツダ車用のガスケットを代用すれば 150円 で直せることが分かりましたーーー!!(笑)
大和電業のゴムパッキンなら 70円 よぉぉぉ~~~!(爆)
満足、 満足、、 自己満足!!
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;