オイルキャッチタンクを装着してから走行「約300km」(うち高速走行「200km」)。
もしや来るか? と思っていたら・・・ やっぱり来た!!
何が来たかって??
それはね、
それじゃぁ~
そろそろイキマスかぁ~
これよ↓
エアクリーナーから怪しい滲みが・・・ 対策したのに、何故か漏れてきた・・・(泣)
そもそも、エアクリーナーへのブローバイガスの侵入口は、
このパイプの先には、、、
そう、ブローオフバルブ。 ここにもオイルが。。。
前回のホースの取り回しは「カムカバー(クランクケース) ⇒ オイルキャッチタンク ⇒ サクションパイプ 」
今回は「ブローオフ ⇒ オイルキャッチタンク ⇒ エアクリーナー 」
「そもそも、エアクリーナーからオイルが漏れてるなら、最初からココに付けろよぉ~」って思うでしょ!?
いえいえ、最初の取り回しならブローオフ(タービン)の手前でブローバイガスを回収しているはずなんだけど・・・
ん?! 何故?? 超~不思議。
最初の取り回しで、約300km走行した後のホース状態は、
写真ではイマイチ分からないけど、、、 一応、インレット側(左)のホースはオイルで汚れてる(黄ばんでる)。。。 でもエアクリーナーの噴き方を見たら、もっと汚れてイイはず!!
どこから回って来てるの?? 教えてください。 m(._.)m
今回は、試しにホースの取り回しを変更してみようかと。
インレット側はブローオフバルブから、
アウトレット側はエアクリーナーへ、
ただ、この取り回しの配管内径は「20mm」・・・ 前回の配管内径は「15mm」。
オイルキャッチタンクのホース継手で「外径20mm」のモノを買いに行ったんだけど・・・ 無い。
仕方なくホース同士をジョイントするホース継手を探したら・・・ 樹脂製のモノしかない。
色々探して・・・ コレにした。
ジョイント部は、こんな感じ、、、
なんかガチガチって感じ?? 本当は、配管の途中で内径を変えたくなかったけど・・・ 仕方ないね(泣)
さぁ~ これでエアクリーナーからのオイル漏れは止まるかな?! 多分 止まる と思う。
でも、今回のホースの取り回しは、イレギュラー・・・ 全く納得してないんだけど(構造上)・・・
ブローバイガスなんて不純物、タービン手前で回収したい!! けど、エアクリーナーが汚れる方が嫌なんだよなぁ・・・
これでもダメなら、、、 ブロ友/zrtさんの助言通り「PCVバルブ交換」と「インタークーラー洗浄」だなぁ。
取り敢えず、これで様子見。 まぁ~ 満足、満足、、自己 小 満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;