メンテナンス&カスタム

オイルキャッチタンク取り付け②

 【ブローオフ ⇒ オイルキャッチタンク ⇒ エアクリーナー】

 オイルキャッチタンクを装着してから走行「約300km」(うち高速走行「200km」)。

 

 もしや来るか? と思っていたら・・・  やっぱり来た!!

 何が来たかって??

 

 それはね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それじゃぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そろそろイキマスかぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これよ↓

オイルキャッチタンクホース

 

 エアクリーナーから怪しい滲みが・・・ 対策したのに、何故か漏れてきた・・・(泣)

 

 

 そもそも、エアクリーナーへのブローバイガスの侵入口は、

オイルキャッチタンクホース

 

 このパイプの先には、、、

オイルキャッチタンクホース

 そう、ブローオフバルブ。 ここにもオイルが。。。

 

 

 前回のホースの取り回しは「カムカバー(クランクケース) ⇒ オイルキャッチタンク ⇒ サクションパイプ 」

オイルキャッチタンクホース

 

 今回は「ブローオフ ⇒ オイルキャッチタンク ⇒ エアクリーナー 」

オイルキャッチタンクホース

 

 「そもそも、エアクリーナーからオイルが漏れてるなら、最初からココに付けろよぉ~」って思うでしょ!?

 

 いえいえ、最初の取り回しならブローオフ(タービン)の手前でブローバイガスを回収しているはずなんだけど・・・

 ん?! 何故??  超~不思議

 

 

 最初の取り回しで、約300km走行した後のホース状態は、

オイルキャッチタンクホース

 写真ではイマイチ分からないけど、、、 一応、インレット側(左)のホースはオイルで汚れてる(黄ばんでる)。。。 でもエアクリーナーの噴き方を見たら、もっと汚れてイイはず!!

 どこから回って来てるの?? 教えてください。 m(._.)m

 

 

 今回は、試しにホースの取り回しを変更してみようかと。

 インレット側はブローオフバルブから、

オイルキャッチタンクホース

 

 アウトレット側はエアクリーナーへ、

オイルキャッチタンクホース

 

 

 ただ、この取り回しの配管内径は「20mm」・・・ 前回の配管内径は「15mm」。

 

 オイルキャッチタンクのホース継手で「外径20mm」のモノを買いに行ったんだけど・・・ 無い

 仕方なくホース同士をジョイントするホース継手を探したら・・・ 樹脂製のモノしかない

 

 

 色々探して・・・ コレにした。

オイルキャッチタンクホース

 

 ジョイント部は、こんな感じ、、、

オイルキャッチタンクホース

 

 なんかガチガチって感じ?? 本当は、配管の途中で内径を変えたくなかったけど・・・ 仕方ないね(泣)

 

 

 さぁ~ これでエアクリーナーからのオイル漏れは止まるかな?! 多分 止まる と思う。

 

 でも、今回のホースの取り回しは、イレギュラー・・・ 全く納得してないんだけど(構造上)・・・

 ブローバイガスなんて不純物、タービン手前で回収したい!! けど、エアクリーナーが汚れる方が嫌なんだよなぁ・・・

 これでもダメなら、、、 ブロ友/zrtさんの助言通り「PCVバルブ交換」と「インタークーラー洗浄」だなぁ。

 

 取り敢えず、これで様子見。 まぁ~ 満足、満足、、自己 満足。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system