メンテナンス&カスタム

水性ワックス:バンパー&フェンダー

 

 大分寒くなってきました。。。

 

 

 大掃除のシーズン突入。。。

 今年、 たくさんお世話になったハスラーを綺麗にしようかと・・・、

 オイラの車じゃなけど・・・(汗)

 

 

 タイヤワックスを塗ってから1か月ほど経ったタイヤは、

TireWaxx

 洗剤で洗っても、 シットリした黒色を保ってる。

 水性ワックスでも、 油性の ”アーマーオイル” と同じ様な効果がある感じ。。。

 

 

 水気を拭き取っている最中、、、

TireWaxx

 ふと、 気付いた事が。。。

 

 

 余分なタイヤワックスが、 フェンダーに飛び散ったのか、、、

TireWaxx

 シットリと黒々してる部分が。。。

 

 

 もしかして・・・、 フェンダーに塗ったら綺麗になるかも!?

 そう思い、 塗ってみた。

TireWaxx

 油性ワックスと違い、 塗り難い・・・ 。

 樹脂がワックスを弾いて、 浸み込み難い感じ。。。

 

 

 

 それでも、 塗って10分ほど放置すると、、、 イイ感じに馴染む。

 その後、 ウエスでササっと乾拭きすれば、、、

 

 【Before】                    【After】

TireWaxx TireWaxx

 かなり綺麗になった。

 タイヤにも塗って、、、 またテカテカに(笑)

 

 

 

 

 

 洗車、 終了~ 。

TireWaxx

 お~~、 やっぱり樹脂部分が黒々すると、 新しい車に見える。

 

 

 気になる耐久性は、、、

TireWaxx

 雨が降れば、 やっぱり ゼブラ模様 に。

 

 

 ほぼ、 油性の ”アーマーオイル” と同じだね。

TireWaxx TireWaxx

 再度、 水洗いすると、 ゼブラ模様は薄くなるけど・・・、 水性も油性も結果は同じ。。。

 

 

 でも意外と、、、 水が溜まる場所では落ちてないかも。

TireWaxx

 

 

 

 油性の方が耐久性があるって聞くけど、、、 オイラは 変わらない と思う。

 それなら、 扱いやすい ”水性” の方がイイかなぁ~。

 

 

 

 オーナーの息子や妻がハスラーを汚して、、、 オイラが綺麗に洗う構図、、、

 

 満足、 満足、、 いや不満足~~ 。

 

 なんか、 モヤモヤするぅ。。。(苦笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system