メンテナンス&カスタム

タイヤローテーション

 

 ハマオ1号と妻のハスラー、 1年ほど前から気になる事があって・・・。

 

 高速道路を走行中、、、 ある速度帯でハンドルが 微妙~に ”プルプル” と振動するのね。

タイヤローテーション

 タイヤは、 トーヨー(TOYO)の 「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)R/T」、 サイズは 「165/60R15 77Q」。

 

 

 

 最初最初は 「タイヤのバランサーが取れちゃったかな!?」 って思ってたけど、

 

 その振動は、 段々と、、、 少しずつ、、、 大きくなってきた。。。

 

 

 

 こうなると原因によっては厄介だぁ~~。

 

 フロントタイヤを経過観察して分かった事は、、、

 【右タイヤ】                    【左タイヤ】

タイヤローテーション タイヤローテーション

 

 分かる??

 スリップサインを見ると分かりやすいかも??

 

 

 

 どちらもタイヤの内側なんだけど、、、 左のタイヤの方が減ってる。。。

 溝の深さは、 左右で1mmほどの差が出てる。

 

 つまり、 俗にいう ”片減り” 。

 

 少~しずつ、 アライメントがズレてきてるんだろうなぁ・・・。

 

 

 

 対応策は、 タイヤローテーション。

 オープンカントリー R/Tって、 タイヤの回転方向の指定が無いから、 左右でクロスローテーションができる。

 

 

 トランクから、 純正のパンタジャッキを取り出して、、、

タイヤローテーション

 

 

 

 モノタロウで調達したパンタジャックも用意して、、、

タイヤローテーション

 

 

 工具は、 十字レンチとトルクレンチ。。。

タイヤローテーション

 

 

 タイヤ交換の作業手順は、 以前の記事をご参照ください

 

 

 右側からジャッキアップ、、、

タイヤローテーション

 

 

 続いて左側も、、、

タイヤローテーション

 

 

 

 って、 こんな使い方は絶対にしないでください!!

タイヤローテーション

 パンタグラフジャッキは、、、

  ・チョットした揺れや振動で、 簡単に倒れます!
  ・耐荷重の関係で、 1輪ずつしかジャッキアップできません!!
  ・ジャッキポイントの形状によっては、 ジャッキポイントをつぶす原因になります!!!

 

 

 良い子はチャンと ”スタンドジャッキ” を使いましょう(笑)

タイヤローテーション

 

 

 

 タイヤを外して、、、

タイヤローテーション

 極端な片減りじゃないから、 アライメントの取り直しはしないで経過観察。

 

 

 

 折角タイヤを外したから、、、

タイヤローテーション

 

 

 ブレーキ回りやブッシュ、 リンク回りを確認。

タイヤローテーション

 目視では、 問題ナシ!!

 

 

 

 さらに、 ホイールの内側も綺麗にサッパリと。。。

タイヤローテーション

 気持ちがイイ!!

 

 

 

 ローテーションして組み上げたら試乗。 その後、 再度ナットを増し締め。

タイヤローテーション

 理屈では、 段々とハンドルの振動は減ってくるハズ。

 

 

 

 遅かれ早かれタイヤローテーションは必須だから、 このタイミングで!!


 これで当面は心配無用。

 次回は、 前後ローテーションね。

 

 

 満足、 満足、 自己満足!!

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system