メンテナンス&カスタム

デフオイル&トランスファーオイル交換

 

 911ばかりかまっていると、 横でハスラーが寂しがるから、、、

 

 ヤキモチ焼かない様に・・・、 リフレッシュメンテナンスをしようかと。。。

 

 

 

 

 ”早くやらないと・・・、 早くやらないといけないなぁ~” って、 ず~っと気になってた 「デフオイル」 と 「トランスファーオイル」 の交換。

 

 どちらも 4WD(4駆) のハスラーにしかないメンテナンス。

 

 

 

 

 

 

 

 それじゃ~、 そろそろイキますかぁ~~

デフ&トランスファーオイル交換

 ツールは、、、
  ・オイルサクションガン(タンク容量1L)
  ・スピンナハンドル(400mmロング)
  ・ドレンプラグソケット(10mm)
  ・トルクレンチ

 

 

 ~MR31S サービスデータ~

 【トランスファーオイル】
   グレード : 75W-85(スズキ4輪スーパーギヤオイル)
   規定量  : 0.5 L

 【デファレンシャルオイル】
   グレード : 75W-85(スズキ4輪スーパーギヤオイル)
   規定量  : 0.5 L

 

 

 メンテナンスノートによると、、、 交換時期は 両オイルとも40.000km(シビアコンディション20.000km)。

 

 今回、 2倍に近い距離での交換・・・ (汗)

 

 

 

 

 

 使うオイルは、、、

デフ&トランスファーオイル交換

 JXTGエネルギーの「ギヤオイル」。

 

   グレード : 75W-90(GL-5)
   容  量 : 20 L

 

 ジミーで使ったやつ、、、 すこしグレードが違うけど(汗)

 気にしない、 気にしない(笑) 911みたいにシビアじゃないから。

 

 

 

 ドレンプラグソケットは「 10mm 」ね。

デフ&トランスファーオイル交換

 9.5mm(3/8inch)は NG 。 ミスマッチでドレンボルトを舐めちゃうから。

 

 

 

 では、 リヤのデフオイルから。。。

デフ&トランスファーオイル交換

 必ずフィラーから外す事 ね。

 

 先にドレン外して廃油して、、、 後でフィラーが外れない! なんて事になったら、 レッカー呼ぶことになっちゃうから。

 

 

 ロングのスピンナハンドルがあると 楽チン 。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 次いで、 ドレンを緩めて、、、

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 廃油。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 ん!?

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 交換サイクルを2倍近く過ぎているのに、、、 とても綺麗!?

デフ&トランスファーオイル交換

 やっぱりな。。。 予想通り。

 

 

 ハスラーは ”パートタイム4WD” 。

  ※発売当初 ”フルタイム” って宣伝されてた時期があって問題になったようだけど。。。
  ※前後動力配分はされても、 通常走行時は完全に2WD。 (スカイラインGTRなどとは全く違うシステム)

 

 

 林道や悪路を走っていても、 このパートタイム4WDシステムは ほとんど仕事をしていない 様子。

 

 ハスラーの4WDが、 他メーカーと比べて雪道で頼りにならない理由がココに。。。

 

 

 

 外したフィラーとドレンは、、、

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 パーツクリーナーでフィラーを綺麗に。

デフ&トランスファーオイル交換

 パッキンは、 ヒビや割れが無いから、 今回は再利用。

 

 

 ドレンは、、、

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 ほとんど鉄粉も無い。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 パッキンの外径が、 エンジンオイルのドレンパッキンと同じだったから使えるかと思ったけど、、、

デフ&トランスファーオイル交換

 エンジンオイルのパッキンの方が、 内径が大きく使えなかった。

 なので、 もとのパッキンの表面をサンドペーパーで整えて再利用。

 

 

 

 サクションガンで、 新しいオイルが溢れてくるまで注入して。。。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 フィラーボルトもドレンボルトも規定トルクで締め込んで、

デフ&トランスファーオイル交換

  ・フィラーボルト : 50N・m
  ・ドレンボルト  : 55N・m

 

 

 溢れたオイルを綺麗に掃除して、 終了~~。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 

 

 

 続いて、 トランスファーオイルの交換。

 

 トランスファーケースは、 フロントから見てこの部分。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 フィラーは、 運転席側の上部に。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 デフオイル交換と同じように、 フィラーボルトから外して、 ドレンからオイル排出。。。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 オイルを落とし切ってる間に、 折角だから各箇所を目視チェック。

デフ&トランスファーオイル交換 デフ&トランスファーオイル交換

 ブーツ切れや、 グリス漏れなどもなく、 OK。

 

 

 デフと同じく、 オイルは超~キレイ。

デフ&トランスファーオイル交換

 澄み切ってるし(汗)

 

 

 左がフィラーボルト、 右がドレンボルト。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 ドレンボルトは、 デフのドレンよりも多少鉄粉がある感じ。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 二つとも綺麗にして、、、

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 新しいオイルは、 サクションガンが無ければ、 エンジンルームから落とす(注入)ことも可能だね。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 オイラはサクションガンで。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 トランスファーのボルトには、

デフ&トランスファーオイル交換

 薄っすら液ガス(液体ガスケット)を塗って。

 

 

 規定トルクで、

デフ&トランスファーオイル交換

  ・フィラー&ドレンボルト : 23N・m

 

 

 キッチリ締め込んで、

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 余計なオイルを綺麗にして終了~~。

デフ&トランスファーオイル交換

 

 

 

 

 

 さて、 オイル交換後のインプレは、、、 何ら変わりなく 。

 

 まだまだ13リットルもオイルが残ってる、、、 ジミーを手放しちゃったから使い切れない・・・(苦笑)

 

 

 

 ほとんど仕事をしていない4WDと分かって、 メンテしたのに気持ちはブルー。

 

 満足? 不満足??、 ま~満足

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

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