メンテナンス&カスタム

超簡単ボディーコーティング・・・ポリマーG1000

 皆さん、洗車の後ってどうしてます?

 ボディーコーティングしてる人以外は、固形ワックス?? 面倒くさがりな人は、フクピカ??

 いやいや、それ以前にワックスインシャンプー???(笑)

 

  いえいえ、やっぱ時代は「コーティング」!

 んじゃ「いつするの? 洗車後でしょ!!」 ← 東進の林先生風に(笑)

 

 でも、ボディーコーティングって聞いて、、、「施工料が高いじゃん」って思いませんでした?

 しかも、コーティング後も定期的にメンテナンス剤を塗らなきゃいけないし、、、車もお店に持ち込まなきゃいけない・・・かなり面倒。

 

 今回は、そんな人におススメ! 超~簡単!! おまけに、超~ビックリ!!!なボディーコーティング剤を紹介します。

 それはね、、、









 それじゃ~イキますよぉ~!









 お約束で、溜めに溜めて~~









 ホイっと、コレよ↓

ボディーコーティング

 これね、「ポリマーG1000」ってヤツ。

 「横浜磨材」ってところが販売してて、ヤフーショッピングやアマゾンなどのネットで購入できる。

 

 ポリマーG1000は、「ガラス繊維ケイ素ポリマー」。

 本来、撥水性能を加える事が困難、かつムラになりやすく、しかもそのムラを取るのが難しく、一般ユーザーには扱えない施工剤だったんだけど・・・横浜磨材さん、頑張ったのね。

 

 効果の持続は、最長6か月みたい。 使った感じは・・・3、4か月かなぁ。

 オイラは「濃縮原液タイプの1,000mLのお得セット」を購入してるのね。 ちなみに値段は「4,937円(税込)」。

 

 

 それじゃ、使い方を。

 先ずは、付属スプレーボトルで原液を希釈。 希釈割合は、水:原液=3:1。

 原液は酢酸系の有機溶媒の臭いがする。 結構、鼻にツーンとくるから、初めて使った時は「こんなの塗って大丈夫かなぁ??」って思ったよ。 こんな臭いの有機溶媒を、薬学の抽出実験でよく使ったし・・・。

ボディーコーティング ボディーコーティング

 

 オイラのハマオ(ハマーH2/HUMMER H2)で使用する量は、1回あたり400mL。 つまり、水:原液=300mL:100mL。

 これでボディー全体(ボンネットは2度掛け)とホイールまでコーティングできる。

 

 ではでは、コーティングに入るね。

 効果が良く分かるように、ほとんどコーティングが落ちてる屋根で実践。

 

 先ずは、ジョイで究極の水垢落としをした後に、水で流して・・・ 

ボディーコーティング ボディーコーティング

 効果実証済みのジョイ(笑)で、塗装面は全く撥水してない。

 

 驚きはここから。 いよいよポリマーG1000を噴霧するよ。 洗車後の水が残ったままでコーティングできるところが楽チン。

ボディーコーティング ボディーコーティング

 ね! スゴイでしょ!! 噴霧したところが、一瞬で超撥水。 ポロポロと水玉になって、ボディーを転げ落ちてくのよ~。

 初めて使った時、この瞬間が超~ビックリした。 目ん玉落ちちゃったよぉ(笑)

 

 この後、スプレーした所を付属のスポンジで万遍なく撫で広げるよ。

ボディーコーティング

 この作業を繰り返して、ボディー1周すれば、、、コーティング終了~。

 適当に塗り広げてもムラが出来ないのよ。 誰でも簡単コーティング!!

 

 

 コーティング後のボンネット見てみる??

ボディーコーティング

 水滴が、瞬く間にポロポロ落ちちゃうから、写真撮るのも一苦労。 油断してると水滴が全部落ちちゃう。

 

 この「超簡単コーティング」が優れてるところなんだけど、、、実は塗装面以外に、ガラスやメッキにもコーティングできちゃう優れモノ。
 能書きには「車のあらゆる場所に、すばやくコーティング出来る(塗装面、ガラス、メッキ、モール、ゴム、プラスティック、ホイール等)」って書いてあるし。

 フロントガラスで言えば、ガラコ要らず(笑) あっ、でも耐久性はガラコが勝利だよ。

ボディーコーティング

 メッキパーツで言えば、保護スプレー要らず。

ボディーコーティング

 

 後は付属のマイクロクロスで残った水滴を吹き上げるだけで完了~~。

 吹きあげたボンネット見てみる??

ボディーコーティング

 見てみて、この艶。

 電線も鏡に映ったようじゃな~い?? ポリマーG1000は、深みも出るのよ。 ハマオの黒が、漆黒になるって感じ?!

 

 ど~でしょう~~!コレ!! コイツは時間もかからないし、デカイボディーのハマオには持って来い。

 実は前車のアストロから使用してたのね。 コイツに出会ってからは、洗車&ワックス掛けが超楽チンになったよ。 効果も大満足だしね。

 

 是非是非、使ってみて!! コストパフォーマンスは非常に高いと思うよ。 ハマオで1施工あたり500円だもん。

 

 ポリマーG1000を褒めてばかりだけど・・・強いてデメリットを上げるなら、、、手(特に爪)までコーティングされちゃう事かな?(笑)
 爪で言えば、マニキュア要らず。(爆)

 あっ、、、洋服に付くと撥水しちゃうよ。 スキーウエアならイイだろうけど(笑)

 服で言えば、傘要らず。(爆)

 

  まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system