メンテナンス&カスタム

ドライブレコーダー(コムテック「ZDR026」)&レーダー探知機(コムテック「ZERO 708LV」):取り付け

 

 ペケサンで使ってた 「ドライブレコーダー」 と 「レーダー探知機」、、、

ドラレコ&レー探

 コムテック/COMTEC” の前後2カメラ 「ZDR026」 と 新型レーザー式オービス対応 「ZERO 708LV」 。

 

 

 

 3か月間 911に乗って、 エンジンや足回りに不具合が無いので、

 そろそろ、 移植しようか・・・ と。

 

 

 

 

 

 では早速、、、 先ずは ”電源取り” から。

 

 ポルシェ911のヒューズは、 運転席の、、、 

 ドラレコ&レー探

 

 

 足元にあるよ。

ドラレコ&レー探

 

 

 パッカーン!

ドラレコ&レー探

 

 

BMWと同じく、 ヒューズ一覧はヒューズボックスの中に。

ドラレコ&レー探

 

 

 

 しばし睨めっこ・・・。。。

 

 

 エンジンを制御するECUや、 ドライブアシストなどの走行制御系統、 はたまたエアバッグなどの安全制御系統から取るのは避けたいから、、、

 

 この辺かな・・・

ドラレコ&レー探 ドラレコ&レー探

  ・常時電源 : ① A-10 シガーライター
  ・ACC電源 : ② C-4 ブレーキ・ランプ・スイッチ と ③ C-6 リヤ・ウインドウ・ワイパ

 

 

 ヒューズの位置はココ。

ドラレコ&レー探

 それにしてもBMWとは違って、 ポルシェのヒューズ一覧は、 スゴク分かりやすい!!

 

 やっぱ、 こうでなくっちゃ!! 

 

 

 

 ヒューズボックスを覗き込むと、、、

ドラレコ&レー探

 ん!? 既に ”ヒューズ電源” がっ。 前のオーナーの遺品(笑)

 

 しかも ”C-4” のアクセサリー電源に刺さってる。。。 ラッキー! ありがとーーー!!

 

 

 

 では、 コイツで、、、

ドラレコ&レー探

 アタリを付けた電源取り出し部分をチェック。

 

 

 こんな感じで。。。

ドラレコ&レー探 ドラレコ&レー探

 通電すれば、 光と音で知らせてくれる。

 

 

 取り出し部位、 確定~!

ドラレコ&レー探

 ちなみに極性は、 上部が「プラス(+)」 で 下部が「マイナス(ー)」。

 なので、 取り出し電源コードが上にくるようにヒューズを刺すのが正解。

 

 分かりやすいヒューズ一覧だから、 30分で終了~~(嬉)

 

 

 

 

 

 続いて、 配線の引き回し。

 フロントは、、、

ドラレコ&レー探

 赤線=フロント・ドライブレコーダー電源コード、 青線=リヤ・ドライブレコーダー電源コード、 緑線=レーダー探知機電源コード。

 

 

 リヤは、、、

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 こんな感じで。

 

 

 

 

 

 さ~、 いよいよ ポルシェを壊すのよぉ~~ (笑)

 

 ピラーの取り外しは、、、

 最初にBピラーのハンガー部分から。

ドラレコ&レー探

 

 

 寒い真冬のパネル外しは、 爪が折れやすいから 緊張するぅ~

 

 キャップ一つでも、 非常~に痛い出費になるから、、、

ドラレコ&レー探

 

 

 ドライヤーで温めてから外すのが安心。

ドラレコ&レー探

 

 

 爪の場所や形が分からないから、 恐る恐る・・・。

ドラレコ&レー探

 

 

 パッカーン!

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 キャップの上部1か所がストッパーになってて、

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 下部2か所が鍵爪になってるのね。

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下から外して ”正解” だった。

 

 

 プラスのドライバーで、 ビスを外せば、、、

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 Bピラーがフリーに。

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 これでパネルが外せる状態に。

 

 

 

 

 

 パネルを外す前に、 ウエザーストリップを力技で、、、

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 広めに外すよ。

ドラレコ&レー探

 

 

 隙間から覗いて、 時限爆弾・・・ もといエアーバッグを確認(笑)

ドラレコ&レー探

 コレだけ隙間があれば、 パネルを外さなくても配線できそう・・・、

 

 

 っと思ったけど、 ピンが見えたら、、、

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 壊したい気持ちが抑えきれず・・・

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 やっぱり、 変態ジジイ降臨(爆)

 

 

 ポルシェのAピラーって、 こんな一体型なのね。

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 5か所の金属クリップ(赤丸)で固定されてた。

 

 あと親切な事に、 位置決め用のプラスチックピン(青矢印)があって、

 コレは留める時に非常に役に立つね、 位置がズレて金属クリップを壊したりしないで済むから。

 

 

 

 Aピラーだけと思ってたけど、 全部取れた(笑)

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 青矢印が位置決め用のプラスチックピンの場所。

 

 

 リヤのパネルは、 これなら外さなくても配線できるね。

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 ならば、 ヒューズボックス周りのパネル外し。

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 2か所のビスをプラスドライバーで外せば

 

 

 簡単に外せる。

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 ディーラー車だからかな!? ビスはトルクスじゃなくて、 楽チン。

 

 

 

 最後に、 オーバーヘッドルームランプ部分も。

 

 キャップを外して、、、

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 プラスネジを外すだけ。

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 いやぁ~、 楽チンだぁ~~、 ポルシェ911!

 

 

 サクサク 作業が進む。

 

 

 カメラの位置決めで、 ワイパー可動範囲をチェック。

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 先に天井部分からコードを取りまわして、、、

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 ヒューズボックスへは、 隙間からコードを落とせるよ。

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 サクサク進んだ作業だったけど、 今日一の面倒な事に直面。。。

 

 電源取り出しコードをヒューズボックスから引き出す隙間が無い!!

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 仕方が無いので、 ボックスに穴を開ける事に(赤丸部分)。

 

 コレが本当の破壊・・・(苦笑)

 

 

 変態ジジイが降臨してるから、 なんら躊躇なく ウィーン!!

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 ボラ穴を開けてやったゼェ~、 ワイルドだろぉ~~!  ← スギちゃん風に(古っ)

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 こんな感じで、 電源コードを車内に引き込んだのね。

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 外から見れば、 キレイに見える。。。

 

 

 あとは、 現状復帰して 終了~~ 。

 

 

 

 

 

 取り付け後、 外から見ると、、、

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 まぁ~、 こじんまりと。

 

 

 ドライブレコーダーは、 上手くバックミラーの後ろに隠せたよ。

ドラレコ&レー探

 目障りにならない。 実際、 ミラーに隠れて全く見えない位置に付けたから。

 

 

 でもレーダー探知機は、、、

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 チョット、 目障り(汗)

 

 少し経つと、 慣れちゃうんだけど。。。

 

 

 リヤカメラは、

ドラレコ&レー探 ドラレコ&レー探

 小さいから、 ほとんど気にならない。

 

 

 

 

 

 ペケサンからの移植。。。

 

  ドライブレコーダー(ZDR026) 0円 (参考17,240円:ペケサンで使用)
  駐車監視・直接配線コード(HDROP-14) 0円 (参考2,086円:ペケサンで使用)
  レーダー探知機(ZERO 708LV) 0円 (参考14,610円:ペケサンで使用)
  電源取り出しコード① 1本 0円 (参考450円:ペケサンで使用)
  電源取り出しコード② 1本 0円 (無料:遺品)
  電源取り出しコード③ 1本 320円 (新規購入)
  合計 320円(税抜)

 

 ほとんどお金はかからず、、、 当たり前だけど。。。

 

 

 

 病み上がりに、 お家で ハマオガレージ 。

 

 満足、 満足、 自己満足 。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

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