メンテナンス&カスタム

ナビゲーションシステム「iDrive」

 オイラのペケサン、、、

 ナビゲーションシステムは純正。

 

 登場時は大不評だったBMWの「iDrive」。。。

iDrive

 シフト左横のダイヤルがiDriveコントローラー。

 

 基本操作は、クルクル回して選択、押して決定。

 さらにダイヤル上部表面はタッチパッドになってる・・・ さすが新しモノ好きのBMWって感じ(笑)

 でも、、、 左手で文字は書けない(爆) 左ハンドルなら調度イイのに。。。

 

 

 モニターはセンターパネルの上部に位置する。

iDrive

 9インチワイド・・・ ってところかなぁ。。。

 

 

 このダイヤル一つで、ナビ、オーディオ、テレビから車両設定、車両ステータス、車両モニタリングなど、全てをコントロールする・・・

 ナビというよりは、、、 中央コントロールセンターと言った方が正しい気がする。

 一点集中・・・って意味では、ハマーH2の「DIC」と似ている。

 

 

 

 メニューを開くと、こんな感じ、、、

iDrive

 

 

 ざっと、色々な画面を紹介すると、、、

 ●オーディオ

iDrive

 

 ●テレビ

iDrive

 ちょうどフェフ姉さんが!!(笑)

 

 ●車両設定

iDrive

iDrive

 

 ●車両ステータス

iDrive

 

 ●車両モニタリング

iDrive

 

 ●車両情報

iDrive

 

 ●燃費履歴

iDrive

 

 ●走行モード

iDrive

iDrive

 

 ●出力・トルク計

iDrive

 コレ、燃費走行を意識したい時に役に立つ。

 

 

 

 最初に見た時は「何やら面倒くさくて使い難そう」って思ったけど、、、

 初めて手にした時・・・ ほとんど違和感無く使えた。

 メニューの中身が頭に入ってくると、、、 かなり使い勝手がイイと感じる。

 

 

 初登場時の酷評イメージが強かったんだけど、

 コイツはイイ意味で・・・ 期待を裏切られた かなぁ。

 

 多分・・・ 開発者が頑張ったんだろうなぁ~

 

 

 ナビは社外品と比べても遜色無いと思うよ。

 CPUの性能はとても高く感じるし、、、 サクサク動いて、信号待ちで操作しても時間が余るほど。

 ダイヤルによる操作性は、社外リモコンよりもイイ感じがする。

 

 

 ただ・・・ ナビのルート案内が非常に見難い。

iDrive

 ルートの色が「白」だから、地図と同化しちゃって・・・ パッと見で頭に入らない。

 性能はイイかもしれないけど、デザインがダメだね。 もったいないなぁ~。

 

 

 

 特筆するとすれば「iPhoneとの親和性の高さ」。

 Bluetoothで接続すると、、、

iDrive

 オーディオはもちろん

 

iDrive

 登録してある連絡先を表示できて、電話をしたり、、、

 

iDrive

 メールも見れて、留守番電話も確認できる。 もちろん、接続したiPhoneに着信があればハンズフリーで通話ができる。

 

 FacebookやTwitterも確認でき、投稿内容を読み上げてくれる。 カレンダーの予定も確認できる。

 

 

 そして「ConnectedDrive」

iDrive

 事故が起こると自動的にSOSコールセンターに連絡してくれて、車両位置情報や車両状況も即時に分かるらしい。

 

 また、iPhoneの専用アプリで車両と通信ができ、iPhoneのマップで車を探したり、iPhoneからエアコンON-OFF、ドア施錠、ヘッドライト点灯などリモートできる。

 

 さらに、インターネットでレストランやホテルの検索、ニュースや天気予報も確認できる。

 ここまでくると・・・ スマホでできることを車でやらなくてもイイんじゃねぇ?? って思えてくる(笑)

 

 

 

 

 その他は、、、 車両に装着されてる「多数のカメラ」

 リバースに入れると・・・

iDrive

 CMで良く見る映像が・・・

 コレ、人や障害物が車両に近づいた時も表示される。

 

 

 カメラを切り替えれば、

iDrive

 バックビューでも障害物を認識する。

 

 でもね・・・ カメラを見ながら駐車すると、必ず曲がって停まる。

 バックミラーで目視しながら駐車すれば、真っすぐ停まる(笑)

 

 

 フロントビューもある。

iDrive

 かなりの広角カメラで、コイツは狭い交差点で非常に役に立つよ。

 でも、狭い交差点でカメラだけに頼ると、他の障害物を見落としちゃうから危ないよね。

 

 

 フロントのメインカメラはココ.

iDrive

 前方の車や人・障害物を確認するらしく、 今はどこのメーカーも採用してるよね。

 

 

 

 今の車って、、、

 走る事より・・・ 走る以外の事の方が充実してるのね。

 

 至れり尽くせり・・・

 

 

 そう言えば、、、 BMWって「駆け抜ける歓び」・・・ じゃなかったっけ?

 もしや、居住性や安全性も駆け抜ける歓びってこと??

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system