オイラのペケサン、、、
ナビゲーションシステムは純正。
登場時は大不評だったBMWの「iDrive」。。。
シフト左横のダイヤルがiDriveコントローラー。
基本操作は、クルクル回して選択、押して決定。
さらにダイヤル上部表面はタッチパッドになってる・・・ さすが新しモノ好きのBMWって感じ(笑)
でも、、、 左手で文字は書けない(爆) 左ハンドルなら調度イイのに。。。
モニターはセンターパネルの上部に位置する。
9インチワイド・・・ ってところかなぁ。。。
このダイヤル一つで、ナビ、オーディオ、テレビから車両設定、車両ステータス、車両モニタリングなど、全てをコントロールする・・・
ナビというよりは、、、 中央コントロールセンターと言った方が正しい気がする。
一点集中・・・って意味では、ハマーH2の「DIC」と似ている。
メニューを開くと、こんな感じ、、、
ざっと、色々な画面を紹介すると、、、
●オーディオ
●テレビ
ちょうどフェフ姉さんが!!(笑)
●車両設定
●車両ステータス
●車両モニタリング
●車両情報
●燃費履歴
●走行モード
●出力・トルク計
コレ、燃費走行を意識したい時に役に立つ。
最初に見た時は「何やら面倒くさくて使い難そう」って思ったけど、、、
初めて手にした時・・・ ほとんど違和感無く使えた。
メニューの中身が頭に入ってくると、、、 かなり使い勝手がイイと感じる。
初登場時の酷評イメージが強かったんだけど、
コイツはイイ意味で・・・ 期待を裏切られた かなぁ。
多分・・・ 開発者が頑張ったんだろうなぁ~
ナビは社外品と比べても遜色無いと思うよ。
CPUの性能はとても高く感じるし、、、 サクサク動いて、信号待ちで操作しても時間が余るほど。
ダイヤルによる操作性は、社外リモコンよりもイイ感じがする。
ただ・・・ ナビのルート案内が非常に見難い。
ルートの色が「白」だから、地図と同化しちゃって・・・ パッと見で頭に入らない。
性能はイイかもしれないけど、デザインがダメだね。 もったいないなぁ~。
特筆するとすれば「iPhoneとの親和性の高さ」。
Bluetoothで接続すると、、、
オーディオはもちろん
登録してある連絡先を表示できて、電話をしたり、、、
メールも見れて、留守番電話も確認できる。 もちろん、接続したiPhoneに着信があればハンズフリーで通話ができる。
FacebookやTwitterも確認でき、投稿内容を読み上げてくれる。 カレンダーの予定も確認できる。
そして「ConnectedDrive」
事故が起こると自動的にSOSコールセンターに連絡してくれて、車両位置情報や車両状況も即時に分かるらしい。
また、iPhoneの専用アプリで車両と通信ができ、iPhoneのマップで車を探したり、iPhoneからエアコンON-OFF、ドア施錠、ヘッドライト点灯などリモートできる。
さらに、インターネットでレストランやホテルの検索、ニュースや天気予報も確認できる。
ここまでくると・・・ スマホでできることを車でやらなくてもイイんじゃねぇ?? って思えてくる(笑)
その他は、、、 車両に装着されてる「多数のカメラ」
リバースに入れると・・・
CMで良く見る映像が・・・
コレ、人や障害物が車両に近づいた時も表示される。
カメラを切り替えれば、
バックビューでも障害物を認識する。
でもね・・・ カメラを見ながら駐車すると、必ず曲がって停まる。
バックミラーで目視しながら駐車すれば、真っすぐ停まる(笑)
フロントビューもある。
かなりの広角カメラで、コイツは狭い交差点で非常に役に立つよ。
でも、狭い交差点でカメラだけに頼ると、他の障害物を見落としちゃうから危ないよね。
フロントのメインカメラはココ.
前方の車や人・障害物を確認するらしく、 今はどこのメーカーも採用してるよね。
今の車って、、、
走る事より・・・ 走る以外の事の方が充実してるのね。
至れり尽くせり・・・
そう言えば、、、 BMWって「駆け抜ける歓び」・・・ じゃなかったっけ?
もしや、居住性や安全性も駆け抜ける歓びってこと??
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;