メンテナンス&カスタム

USBカーチャージャー(AUKEY/オーキー「CC-S1」)

 

 スマホって、ガラケーに比べたら電池の消費量が激しすぎる。

 車旅では、車中でのスマホ充電は必須。。。

 

 これまでは100Vの車載用インバーターを使ってたけど・・・

 重いし、 置き場所にも困るし、 消費電力も大きいから、、、

 

 ポチッ!

 「USBカーチャージャー」。

USBチャージャー

 

 コレ、 AUKEY(オーキー)の2ポートUSBシガーソケットカーチャージャー(CC-S1)。

USBチャージャー

 

 

 

 数ある中で、 超小型のコイツをチョイス。

 理由は後程・・・。

USBチャージャー

 

 BMWの純正もあるけど、

USBチャージャー

 これで「4,000円」以上・・・。 性能的にも・・・。

 一方、AUKEYは「1,000円」以下で、 性能も純正の約2倍。

 

 

 

 少しだけ特徴を。。。

 ポートは「2ポート」。

USBチャージャー

 片側「2.4A」、 両方で「4.8A」(最大電流)。

 

 ちなみに純正は、最大電流「2.4A」。

 端末2台を同時に接続すると、片側「1.2A」。 2台同時充電だと、通常の2倍の時間がかかってしまう・・・。

 

 ココ、 購入の際は 要注意!!

USBチャージャー

 

 

 一応「CE規格(欧州規格)」。

USBチャージャー

 ディーラーに言わせると、日本工業規格「JIS」のモノは要注意らしい。

 ショートや発火の事例があるとか。。。

 

 ん!? JISは「工業標準化」で、、、 CEは「安全基準」、、、

 そもそも法律の中身自体が違うんだけどなぁ・・・。

 

 多分、、、 JIS取得には「形」だけで、「安全機能」の搭載までは要求されなからじゃないかと思う。

 CEを取得したものは、、、 過電圧、過電流、過熱や回路のショートを防ぐ「回路保護システム」が搭載されているみたいだから、 ショートや発火の事例がJISモノにあるのかと。。。

 

 「形も若干違う・・・」という情報もあるけど、 見た目一緒。

 JISモノの差し込み感も違和感を感じない。

 

 なので、、、 JISでも回路保護システムが搭載されていれば大丈夫かと。。。

 

 

 

 超小型だから、 差し込み後もスマート。 

USBチャージャー

 ペケサンのシガライターはドリンクホルダーと一緒。

 

 

 実は、蓋があって、、、

USBチャージャー

 コイツだから、蓋を閉めることができるのね。

 ぴったり。

 

 

 

 お手軽に、 二人分を同時に急速充電できる。

USBチャージャー

 

 

 

 子供達からは、「もう一つ、後部座席に買おうよ!」って。。。

 買い足しは、少し使って様子を見てからね。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system