メンテナンス&カスタム

ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン

 オイラのペケサンは「xDrive20d」。

ツインパワーターボエンジン

 最近流行りのクリーンディーゼル。

 

 

 エンジン見てみる??

ツインパワーターボエンジン

 「N47D20C」

 

 ディーゼルだから、2Lのわりには結構デカイね。

 滅多に触るなよ! って感じで、色々な物がマスキングされてる(泣)

 

 

 ボンネット開けて、直ぐに目に飛び込むのがコレ↓

ツインパワーターボエンジン

 エンジンフード・・・ じゃないよ。

 

 「Twin Power Turbo」 のロゴ。

 はい、その名の通り「2.0リットル直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン」。

 

 

 「それがどうした?」って??

 

 

 実は「ツイン」の文字が紛らわしい。。。

 

 ツインって書いてあるターボ車なら、、、 カタツムリが2つついてると思っちゃうじゃん。

 コレ、昭和育ちの常識・・・(笑)

 

 

 実はタービンは1つしか付いてない・・・。

ツインパワーターボエンジン ※出典:BMW Japan Corp.

 

 

 BMWの「ツイン」って、、、 「直噴」と「可変(可変ジオメトリーターボチャージャー)」の2つのテクノロジー・・・ って意味らしい。。。

 

 

 タービンの数じゃないんだぁ~~。

 オイラ、初めて見た時、当然「ツインターボ」だと思ったよぉ・・・ 昭和生まれなので(爆)

 

 

 皆さん、うっかりしたら 勘違いしたまま購入しちゃう ので、お気を付けくださ~い。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system