BMWのブレーキダストって半端無く多い。
走行100kmで、この量・・・(泣)
知ってはいたけど、、、 オイラの想定を、遥かに超えた(笑)
しかし・・・ 本当に、ここまで削って止める必要があるのかなぁ~??
アメ車歴の長いオイラにとっては、、、 正直、疑問。。。
洗車後20km程走っただけで、このダスト。
新しいホイールはブラックだから余計に目立つ。。。
洗車しても、 直ぐに汚れるホイールが気になって・・・ ドライブが楽しくない。
「駆け抜ける悲しみ」!?
う~ん、我ながら上手い! 座布団10枚!! ← 自画自賛(笑)
あまりに憂鬱だから、、、
それじゃ~
そろそろイキますかぁ~~
久々のフレーズで~~
ホイっと↓
半分ヤケで交換した(爆)
コイツは「アーテ(Ate)」の「低ダストセラミックブレーキパッド」。
フロント:ATELD3857
リア:ATELD2760
BMWの社外パッドは、ディクセルやら何やら、、、 山ほどある中でコイツをチョイス。
このパッド、 とにかくダストが出ないらしい。
装着前に、適合車種を確認したら・・・
F26の「X4」は同じ品番だって知ってたけど、、、 F10、F11、E89(Z4)も同じ。
さらに意外なことに「i8」も同じだった~~ これにはビックリ(笑)
さて、交換して15km程度走行後のフロントディスク、、、
削れ斑が・・・ 本当はディスクを研磨したかったけど・・・
リアディスクの方は、、、
プププッ、 このローターの削れ方は酷い!! ほとんどアタリが付かない。
これだけローターも削れてる。。。
まさか・・・ キャリパーがチャンと動いてない!?
とりあえず、 アタリが付くまで 安全運転 で様子見(笑)
交換後20km程の走行で、ほぼアタリがつき、、、 その後100km走行。
お待たせしましたぁ~ インプレです。
純正パッドと比較して・・・
まず最初に、 低ダストブレーキパッドに良くある「ブレーキ鳴き」は、 無いよ 。
ブレーキタッチは、 イニシャルバイト(ブレーキを踏んだ時の最初の食い付き)が多少甘くなったね。
それでも、効きはほとんど変わらない。
制動距離も伸びてる感が無い。
純正パッドのイニシャルバイトは、、、 アメ車に慣れてるオイラにとっては ビビるくらいスゴイ 。
強力粘着テープでローターを挟み込んでる様な(笑)
だから、 多少甘くなってイイ感じ・・・ いや、もう少し甘くなってもイイくらいかなぁ~~。
多分、フルブレーキだと違うんだろうけど、、、 通常のブレーキングではほとんど感じない。
最後に、 懸案だった ブレーキダスト 。
100km走行後のホイール、、、 見て見る!?
【アーテ(Ate):100km走行後】 【純正:20km走行後】
アーテのパッドは、100kmも走行してるのに・・・
ダストは、 出てない 。
ほぼ「ナシ」だよ! ホイールはピカピカ!!
これには、 も~ ビックリ 。
アーテ(Ate)の低ダストブレーキパッド、、、
低価格だし、 このパフォーマンス。。。
ダストで悩んでいるオーナーには、 是非オススメします。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;