メンテナンス&カスタム

ブレーキパッド交換(低ダストブレーキパッド)

 

 BMWのブレーキダストって半端無く多い。

ブレーキパッド

 走行100kmで、この量・・・(泣)

 知ってはいたけど、、、 オイラの想定を、遥かに超えた(笑)

 

 

 しかし・・・ 本当に、ここまで削って止める必要があるのかなぁ~??

 アメ車歴の長いオイラにとっては、、、 正直、疑問。。。

 

 

 洗車後20km程走っただけで、このダスト。

ブレーキパッド

 新しいホイールはブラックだから余計に目立つ。。。 

 

 

 洗車しても、 直ぐに汚れるホイールが気になって・・・ ドライブが楽しくない。

 「駆け抜ける悲しみ」!?

 う~ん、我ながら上手い! 座布団10枚!! ← 自画自賛(笑)

 

 

 あまりに憂鬱だから、、、















 それじゃ~















 そろそろイキますかぁ~~















 久々のフレーズで~~

 ホイっと↓

ブレーキパッド

 半分ヤケで交換した(爆)

 

 コイツは「アーテ(Ate)」の「低ダストセラミックブレーキパッド」。

 フロント:ATELD3857
 リア:ATELD2760

 

 BMWの社外パッドは、ディクセルやら何やら、、、 山ほどある中でコイツをチョイス。

 このパッド、 とにかくダストが出ないらしい。

 

 

 装着前に、適合車種を確認したら・・・

ブレーキパッド

 F26の「X4」は同じ品番だって知ってたけど、、、 F10、F11、E89(Z4)も同じ。

 さらに意外なことに「i8」も同じだった~~ これにはビックリ(笑)

 

 

 

 さて、交換して15km程度走行後のフロントディスク、、、

ブレーキパッド ブレーキパッド

 削れ斑が・・・ 本当はディスクを研磨したかったけど・・・

 

 

 リアディスクの方は、、、

ブレーキパッド ブレーキパッド

 プププッ、 このローターの削れ方は酷い!! ほとんどアタリが付かない。

 これだけローターも削れてる。。。

 

 まさか・・・ キャリパーがチャンと動いてない!?

 とりあえず、 アタリが付くまで 安全運転 で様子見(笑)

 

 

 

 

 

 交換後20km程の走行で、ほぼアタリがつき、、、 その後100km走行。

 お待たせしましたぁ~ インプレです。

 

 

 純正パッドと比較して・・・

 まず最初に、 低ダストブレーキパッドに良くある「ブレーキ鳴き」は、 無いよ 。

 

 ブレーキタッチは、 イニシャルバイト(ブレーキを踏んだ時の最初の食い付き)が多少甘くなったね。

 それでも、効きはほとんど変わらない。

 制動距離も伸びてる感が無い。

 

 純正パッドのイニシャルバイトは、、、 アメ車に慣れてるオイラにとっては ビビるくらいスゴイ 。

 強力粘着テープでローターを挟み込んでる様な(笑)

 だから、 多少甘くなってイイ感じ・・・ いや、もう少し甘くなってもイイくらいかなぁ~~。

 多分、フルブレーキだと違うんだろうけど、、、 通常のブレーキングではほとんど感じない。

 

 最後に、 懸案だった ブレーキダスト 。

 100km走行後のホイール、、、 見て見る!?

 

【アーテ(Ate):100km走行後】         【純正:20km走行後】

ブレーキパッド ブレーキパッド

 アーテのパッドは、100kmも走行してるのに・・・

 ダストは、 出てない 。

 

 ほぼ「ナシ」だよ! ホイールはピカピカ!!

 これには、 も~ ビックリ 。

 

 

 

 アーテ(Ate)の低ダストブレーキパッド、、、

 低価格だし、 このパフォーマンス。。。

 

 ダストで悩んでいるオーナーには、 是非オススメします。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system