メンテナンス&カスタム

バッテリー充電(メルテックプラス「MP-220」)

 

 ここ1年半、 コロナ禍の激務で 疲れたなぁ~~ 。

 

 そんなオイラと同じく、 うちには疲れたヤツが・・・

バッテリー充電

 そう、 愛車のペケサン。

 埃で真っ白だし・・・(汗)

 

 

 

 前回乗ったのは、 いつだっただろうか・・・。

 コロナで外出も減り、 チョイ乗りはハスラーを使っちゃうから、、、 ほとんど乗ってない。。。

 

 一か月以上も放置してると・・・、 エンジンスタートでセルの回りが重くなる(汗)

 ましてや放置プレーが度重なると・・・、 セルが回らないんじゃないかと ”ヒヤッ” とするくらい重くなる。

 

 

 

 なので、 ポチっと。

バッテリー充電

 はい、 コイツは自動車のバッテリー充電器。

 もうすぐ冬が来ることもあって、 今のうちにメンテしておこうかと。。。

 

 

 

 当初は 「バッテリーが上がってダメになったら交換すればイイや」 って思ってたけど、、、

 ディーラーに見積もり取ったら・・・ 「9万円」 !!

 DIYでも、 バッテリー単体で 「4万円」 もするから、 充電器を購入することに(苦笑)

 

 

 

 昔から評判のイイ 大自工業の 「メルテック プラス(Meltec Plus) 全自動パルス充電器」。

バッテリー充電

 

 【MP-220】
   ● 定格入力:AC100V 50/60Hz 289W
   ● 定格出力:DC12V/15A( 最大電流 )
   ● 適合バッテリー:DC12V( 開放型・密閉型・AGM・ISS) 鉛バッテリー
   ● 適合バッテリー容量:4Ah 〜 140Ah
   ● 充電方式:定電流定電圧 / オート充電方式

 

 

 「BMW F25のX3 xDrive20d(LDA-WY20)」 の純正バッテリーの規格は、

   ● StartStop(アイドリングストップ対応)  AGM105Ah

 

 

 「AGM」!? やっぱり高性能のドライバッテリーなのねぇ。

 「105Ah」!? 容量が デカっ!!

 

   ※AGM=Absorbed Glass Matの略。「グラスマットセパレータに電解液が吸着されている」という意味。
   ※ちなみに同車種のガソリン車は「AGM95Ah」なのでお間違え無く

 

 

 充電器を選ぶ時の注意点は 「AGM」バッテリー対応 で、 容量「105Ah」 を充電できる事。

 

 なので、 メルテックの中でも 「MP-220」 を選択。

 

 

 

 実物は、 思ったよりもデカい(笑)

バッテリー充電

 もうチョット、 コンパクトにしてくれたらなぁ~。

 

 

 

 小さいクリップが付属されてた。

バッテリー充電

 コレは気が利いてるね!

 バイクとかの小型バッテリーを充電する時に便利。

 

 

 

 

 

 前置きが長くなりスミマセン。。。

 早速、 作業しますかぁ~~。

 

 

 ペケサンのバッテリー搭載場所は、 リヤラゲッジ(トランク)のフロアボード下にあるのね。

バッテリー充電

 2つのクリップと4つのリベットを外すと、 フロアボード(小物入れ)を取り外せるよ。

 

 

 

 ただし! ペケサンの場合、 バッテリーの端子から直接充電するのは NG!!

 バッテリーのプラス端子に、 センサー(赤いカバー)が付いていて、 実はコイツがバッテリーを制御・管理しているから。

 

 

 

 じゃ、 どこから充電するかと言うと・・・、

バッテリー充電

 ディーラーに確認したところ、、、 エンジンルーム内にある ”ジャンプスタートケーブル” からが正解。

 

 

 右フロントサスの上部付近に、

バッテリー充電

 プラスとマイナスのケーブルがある。

 

 

 そこに、 充電器の充電クリップを、

バッテリー充電

 

 

 ①プラス、 ②マイナス の順に接続。

バッテリー充電

 

 

 この時点で、 充電器本体のモニターは未だ消灯。

バッテリー充電

 

 

 本体のコードを電源と接続すると、、、

バッテリー充電

 

 

 モニターが点灯し、 バッテリーチェックに入る。

バッテリー充電

 電圧は直ぐに測定されて 12.2V 。

 

 

 一般的には、 12Vを下回ったらバッテリー交換推奨だから、、、 ペケサンはギリギリ(汗)

 危なかったぁ~~。

 

 

 バッテリーって、、、 知らず知らず低充電状態が続くと 「サルフェーション」 が進行して、 性能が落ちて100%に戻らなくなっちゃうから、 メンテは早めがベストね。

 

 

 そして十秒程で、、、

バッテリー充電

  うげぇ~、 容量60% 。

 

 電圧といい、 容量といい、、、 やっぱり 弱ってる・・・ 。

 

 

 30秒程すると、 自動で ”充電” に入るけど、 一度 「STOP」 ボタンを押して、、、

バッテリー充電

 何故なら、 バッテリーの選択が 「STANDARD」 のままだから。

 

 

 切り替えは、

バッテリー充電

 「バッテリー選択」 ボタンを押して、、、(STANDARD → AGM → ISS のループ)

 

 

 「AGM」を選択。

バッテリー充電

 

 

 その後 「START」 ボタンを押して充電開始。 (この時点で16時)

バッテリー充電

 

 

 

 

 

 充電開始から4時間、 気になって様子を見に。 (この時点で20時)

 ドアロック解除して、 ボンネット開けてみたら、、、

バッテリー充電

 ん!? あらっ? 容量60%のまま?? なんで???

 

 しばし、 取扱説明書と睨めっこ。

 ん・・・、 原因不明・・・。

 

 

 仕方なく、 モニターを眺めてたら、、、

 あれ!? 電圧が上がってきたぞ。。。

バッテリー充電

バッテリー充電

バッテリー充電

 

 

 14V超えたら、 容量が70%になった。

バッテリー充電

 

 

 一瞬 14.9Vまで上がって、、、 14.8Vで一定になった。。。

バッテリー充電 バッテリー充電

 AGMバッテリーだから、 14.8V以下で充電制御してるんだね(14.7V以下との記述もある)。

 

  ※AGMバッテリーの場合、 高い電流を保ったまま高電圧を印加することによる「過充電」(バッテリーの寿命が縮まる)を回避するため。

  ※また、 車載の状態で充電をすると充電機の電流が車載コンピュータや各種電装品へも流れ込むため良い事は無い。

  ※車の電装品は定格電圧が9〜14V程度、 純正部品は過電圧防止の回路が入っているかもしれないが、 14.7V以上をかけると車載コンピュータにフォルトコードが出る。

 

 

 実はこの時点(充電開始後4時間)で、 容量80%(+20%)まで充電されてたのね。

 

 

 後で分かったことだけど、 充電モードを 「AUTO」 にしていることが原因かと。

 AUTO充電中に 「ドアロック解除」 したりして、 バッテリーの電圧・電流に変化があると、 一時的に充電を中断するみたい。

 

 この充電器、、、 チャンと仕事してる。

 

 

 

 充電されていることを確認できたから、 このまま一晩放置。

 

 

 

 翌朝、、、 (この時点で8時)

バッテリー充電

 

 

 やっぱり、 ドアロック解除したから充電が中断された。

バッテリー充電

 

 

 でも、 もう焦らない(笑)

 充電再開まで、 待つこと数分、

 バッテリー充電

 電圧が上がってきた(笑)

 

 

 14.8Vまで上がり切って、 容量90%!?(汗)

バッテリー充電

 一晩掛けてもフル充電されない? もしや、 バッテリーが劣化してる??

 

 

 そう考えているうちに、 容量100%に。

バッテリー充電

 やっぱり、 充電完了してた。

 電圧も13.4Vに低下。

 

 

 この充電器、 充電が完了すると 「維持充電(パルス充電)」 に切り替わるのね。

 満充電を維持してくれるのはイイね。

 

 

 充電終了で 「STOP」 ボタンを押すと、、、

バッテリー充電

 充電完了後のバッテリーパフォーマンスは 「電圧13.2V」、 「容量100%」。

 

 でも・・・、 13.2Vは高過ぎない!? 12Vバッテリーの電圧って ”12.7V” じゃなかったっけ??

 

 

 ちょっと不安になったけど、、、

 容量は 満タン!!

 

 

 

 接続した手順の逆に、 コードを外して、、、

 長いコードは、 本体後ろに巻き取れるようになってる。

バッテリー充電

 

 

 一応、 「車両ステータス」 を見て、

バッテリー充電

 

 

 充電で異常が発生していないか、 車両をチェック。

バッテリー充電

 CPU診断で、 異常なし。

 

 

 

 これでペケサン、、、 元気復活(笑)

 

 

 楽しみにしてたエンジンスタート、、、

 スタートボタンを押したと同時にエンジンがかかる、 スゲェ~~、 超~気持ちイイーー!

 

 新車時よりも、 セルが力強いかも(嬉)

 

 

 

 全自動パルス充電器(MP-220) 7,200円(送料込)
 合計 7,200円(税込)

 

 

 

 バッテリー交換よりも、 遥かに安く済んだ(嬉)

 

 

 満足、 満足、、 自己満足!!

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system