メンテナンス&カスタム

温度の「調節ベンチレーター」

 

 暑い日が続きますねぇ~。

 今年も梅雨を通り越して夏になっちゃうのかなぁ。。。

 

 

 そんな暑い日、ペケサンでドライブ中に異変が・・・。

 エアコン入れたんだけど、、、 全く効かない (泣)

 

 

 「未だに電気系統が弱いのか?」と昔のイメージが過る。。。

温度調節ベンチレーター

 

 ACコンプレッサースイッチを確認しても、チャンとONになってる。

 設定温度を16℃にしても、生ぬる~~い風が・・・。

 

 

 結局この日は原因分からず。

 

 

 後日、各部を確認していたら、、、

温度調節ベンチレーター

 

 センターの吹き出し口に、何やら怪しいダイヤルが!?

 

 何じゃコリャ?? ← 松田優作風に(笑)

 

 

 こんなダイヤルは良く見るから知ってるけど。

温度調節ベンチレーター

 

 

 

 この「赤」と「青」で切替するダイヤルスイッチ。

 容易く「温」と「冷」をイメージできる。。。

 

 

 早速エアコン使ってみると・・・ 犯人はコイツだ!!

 

 ディーラーに確認すると、実はコレ、上半身の温度を調節するダイヤル。

 温度の「調節ベンチレーター」と言うらしい。。。

 

 

 例えば、、、 冬場に暖房入れると顔が火照っちゃう時があるよね。 そんな時にこのダイヤルを青側にすると、上部吹き出し口からは冷たい風が出てくる。

 「足元は暖かく、顔は涼しく」って訳。 夏場はこの逆ね。

 

 夏場、どれだけ温度設定を低くしても、このダイヤルが「赤」になっていると、生ぬるい風しか出てこない。

 知らないオイラは「うぉ~~、もう故障した!」って思っちゃったよ。。。

 

 

 まぁ~、ディーラー曰く「エアコンが壊れた!」って入庫してくる数は減らないらしい。。。

 

 でもさ・・・ こんなのは「エアコン吹き出し口の調整」や「温度調節」でなんとでもなると思うのはオイラだけ!?

 気を利かせ過ぎだよぉ~ BMW。

 

 

 

 その昔、BMWのACコンプレッサースイッチって、、、

温度調節ベンチレーター

 こんな雪印だったよね。

 ACって書いて無いから、エアコンONか否かが分からず「故障した」ってディーラーに駆け込む人が多かったのは分かるけど。。。

 

 

 以前の愛車「アストロ」なんてコンプレッサースイッチも付いてないよ(笑)

温度調節ベンチレーター

 ダイヤルの位置でコンプレッサーがON-OFFされる。

 

 リアのスイッチなんて、

温度調節ベンチレーター

 常にON! ON-OFFも選べない(笑)

 

 

 こんな微調整ができる車には乗ったことが無いオイラ・・・

 スイッチは 「ON」 か 「OFF」 が当たり前と思っているオイラ・・・

 

 時代に遅れてる!? 笑ってやってください(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system