ペケサンに乗り換えて、そろそろ半年。。。
購入当時から気になってた「燃費」、「8速AT」、そして「xDrive」。
燃費がイイことはインプレ済みだから、今日は「8速AT」のインプレを。。。
コイツ「電子油圧制御式8速AT」。
トルコンを搭載・・・
発進は非常にスムーズ、、、 シフトショックは無いに等しい。
まぁ~ ここまでは最近の車なら皆そう。
ペケサンで驚いたのは、シフトアップ時のトルコンスリップが無く、動力の伝達ロスを ほとんど感じない 、、、 ロックアップ機構のおかげだけか!?。
だからMTより断然速い。
昭和の走り屋さんなら「MTの方が速い!」ってのが常識なんだけどね(笑)
優秀なトルコンATなんだね。
でもオイラ、、、 変態ジジイだからDCTの変速ショックがある方が好きなんだけど(苦笑)
そして8段の変速・・・
コイツはディーゼルエンジンと相性がイイ。
ガソリン車よりもオイシイ領域が狭いディーゼルだから。。。
以前、CX-5の6速ATディーゼルに試乗して・・・
十分トルクフルだし、速いし、扱いやすいし、、、 その個体だけならあまり不満は感じないんだろうけど・・・ やはり8速が欲しいところ。
マツダは次で載せるかな??
ギアセレクトも不満は無いかなぁ~ CPが良く考えてるって感じがする。
ガンガン走りたかったらモードセレクトすればイイし。。。
だからパドルシフトは お飾り状態 (笑)
そうそう、峠の下り道では、勝手にエンジンブレーキが掛かる。
CPがどう判断しているのかは不明。
ん!?っと思ったのは、、、 赤信号やコーナーで減速すると、細かくシフトダウンする。
ATなのに ブリッピング!?
通常走行でブリップしなくてもイイんだけどね。 コイツには違和感・・・。
総括すると、、、
古いシステムだけど、新しい技術で高効率を成し遂げている・・・ っといった感じ。
ココにBMWの自負があるのかも??
8速ATあって、アクセルは、思いに近い形で車に伝わる。
ハンドルは切った分だけ曲がるし、、、 ブレーキは踏んだ分だけ止まる。
ある意味「楽しい」。。。
少しは「駆け抜ける歓び」が分かったかも!?
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;