メンテナンス&カスタム

8速AT

 ペケサンに乗り換えて、そろそろ半年。。。

 

 購入当時から気になってた「燃費」、「8速AT」、そして「xDrive」。

 燃費がイイことはインプレ済みだから、今日は「8速AT」のインプレを。。。

 

8速AT

 

 コイツ「電子油圧制御式8速AT」。

 

 トルコンを搭載・・・

 発進は非常にスムーズ、、、 シフトショックは無いに等しい。

 

 

 

 まぁ~ ここまでは最近の車なら皆そう。

 

 ペケサンで驚いたのは、シフトアップ時のトルコンスリップが無く、動力の伝達ロスを ほとんど感じない 、、、 ロックアップ機構のおかげだけか!?。

 

 だからMTより断然速い。

 昭和の走り屋さんなら「MTの方が速い!」ってのが常識なんだけどね(笑)

 

 

 優秀なトルコンATなんだね。

 でもオイラ、、、 変態ジジイだからDCTの変速ショックがある方が好きなんだけど(苦笑)

 

 

 

 そして8段の変速・・・

 コイツはディーゼルエンジンと相性がイイ。

 ガソリン車よりもオイシイ領域が狭いディーゼルだから。。。

 

 

 以前、CX-5の6速ATディーゼルに試乗して・・・

 十分トルクフルだし、速いし、扱いやすいし、、、 その個体だけならあまり不満は感じないんだろうけど・・・ やはり8速が欲しいところ。

 マツダは次で載せるかな??

 

 

 

 ギアセレクトも不満は無いかなぁ~ CPが良く考えてるって感じがする。

 ガンガン走りたかったらモードセレクトすればイイし。。。

 

 

 だからパドルシフトは お飾り状態 (笑)

 

8速AT

 

 

 そうそう、峠の下り道では、勝手にエンジンブレーキが掛かる。

 CPがどう判断しているのかは不明。

 

 

 ん!?っと思ったのは、、、 赤信号やコーナーで減速すると、細かくシフトダウンする。

 ATなのに ブリッピング!?

 

 通常走行でブリップしなくてもイイんだけどね。 コイツには違和感・・・。

 

 

 

 総括すると、、、

 古いシステムだけど、新しい技術で高効率を成し遂げている・・・ っといった感じ。

 ココにBMWの自負があるのかも??

 

 

 8速ATあって、アクセルは、思いに近い形で車に伝わる。

 ハンドルは切った分だけ曲がるし、、、 ブレーキは踏んだ分だけ止まる。

 ある意味「楽しい」。。。

 

 少しは「駆け抜ける歓び」が分かったかも!?

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system