メンテナンス&カスタム

テレビモニター(9インチ)の取り付け

 車にテレビモニターを取り付けるっていうと、、、

  ・オンダッシュモニター
  ・フリップダウンモニター
  ・ヘッドレスト(組込)モニター
  ・ヘッドレスト(アーム)モニター   などなど

 があるよね。

 

 そんな中でもオイラは・・・ 「フリップダウンしっぱなしモニター」(笑) ただ単にお金をかけてないだけ(苦笑)

 こんな感じ

テレビモニター

 

 実はこのアイデア、以前ネットで知り合った方からいただいたもの ← またパクってるし

 

 モニターは、、、 チューナーにお金を掛けちゃったので「無名の9インチ」。 ネットでポチッと(笑)

 

 配線は右ピラーを通して、ナビ電源まで持ってきてるのね。

テレビモニター

 

 んじゃ、最初に右ピラーのアシストグリップ(取っ手)を取り外し。 ストッパーを外す(抜く)んだけど、、、 面一だから思い切って垂直に差し込んで~ グイッ!っと

テレビモニター テレビモニター

 

 コレ、目隠しの蓋じゃないから気を付けてね。 ロックを解除する感じで。。。

テレビモニター

 

 あとはアシストグリップを抜くだけ。

テレビモニター

 

 アシストグリップとストッパーは、こんな形。

テレビモニター テレビモニター

テレビモニター

 

 アシストグリップが外れると、、、 あとはピラーカバーだけ

テレビモニター

 

 ピラーカバーはハマってるだけ。 上から剥がすのね。

テレビモニター

 

 下はツイーターの配線に気を付けて、、、

テレビモニター

 

 いやぁ~ん、丸見え~~(笑)

テレビモニター

 オレンジの矢印で示している配線が「テレビモニター」の電源&リモコン&AVケーブル。 ちなみにグリーンの矢印で示している太い管は「サンルーフのドレイン」。 コイツが詰まると、サンルーフから雨漏りしちゃうのね。

 

 

 

 モニターの取り付けは、バックミラー上のサンルーフスイッチ部分。 黄色で囲った部分のビス留を外すだけ。

テレビモニター

 

 ビスはこんなの。

テレビモニター

 

 スポットライトやサンルーフスイッチの配線に気を付けて・・・ パカッ!!

テレビモニター

 

 手前はフックで引っ掛けてるだけ。

テレビモニター

 

 いやぁ~ん、丸見え~~(笑) ← しつこい!?

テレビモニター

 

 ルーフの鉄板までも丸見え・・・ なので、ルーフマーカーのパッキンが劣化すると、、、 ここからポタポタと雨漏り・・・

 

 

 モニターのステーは自作。 何かとお世話になる「エーモン」のこんなアングルとステー、

テレビモニター テレビモニター

 

 そしてマジックテープ

テレビモニター

 

 これらを駆使して、こんな形に造作。

テレビモニター チョット分かり難い?? スミマセン m(._.)m

 

 コイツをこんな風に取り付けるのね。

テレビモニター

 

 やっぱり分かり難い?? んじゃ、下からの別アングルで

テレビモニター マジックテープが天井のカーペットにガッチリ張り付くように。

 

 上からのアングルだと、、、

テレビモニター サンルーフの天井隙間に引っ掛けるのね。

 

 下のアングルだけでも取り付けられるんだけど・・・

   ・モニターが上下に揺れる
   ・モニターが重みで下がり、バックミラーが見え難くなる

 実用上、上のステーは必須・・・ かな。

 

 

 配線はタイラップで結束して、余分な尻尾は切らないで、ボックス横の隙間に差し込むと綺麗に留るよ。

テレビモニター

 

 

 オイラのモニターは「9インチ」。 12インチくらいまでは問題無くイケそう。 多分、それ以上になるとバックミラーに掛かっちゃいそう・・・。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system