ハマオ(ハマーH2)のリアシートってね、、、 実は リクライニングしない (泣)
座り易ければイイんだけど・・・ 背もたれが垂直に立ってて・・・ 座り心地は「在来線のボックスシート」(笑)
長距離は非常にキビシイ・・・ 家族から、唯一のダメ出し。 大不評 。
ハマオ一家だけではなく、、、 そう思っている人は多いようで・・・
実はあるのよぉ! 社外のリクライニングキットが!!
福伸工業ってところから発売されてるのね。
でもコレ・・・ いくらだと思う??
笑っちゃうよ 「86,400円」。 ボリ過ぎでしょ! って思うのはオイラだけ??
2000年に入って、これくらいの技術で大きな開発費はかからないよなぁ・・・ 多分「沢山売れないから」だけ。。。
一応、6段階の角度調節ができる。
あっ、コレ、2004yモデル以降のみ対応なのでご注意を。
取り付け方法は、いたって簡単。 純正のヒンジと交換するだけ。
リアシートは「6:4分割可倒式」。 両方とも前後2本ずつのボルトで固定されてる。
嵌め込みのカバーを取り外して、、、
2本のボルトを外す。
カバーの爪は2か所。
後ろ側には目隠しが・・・
実はコレ・・・ 安心してください!嵌め込み式ですよ!! ← 安村風に(笑)
2分割だから、2か所剥がす。
爪は2か所。
剥がして、2本のボルトを外す。
ここで、ボルト見てみて!!
センターパネルのトルクスと同じで、 長すぎる !(笑)
普通のソケットだと底突きして回せない。 ナットを舐める前に素直にロングソケットで。。。
左右のシートは2本のボルトで連結されてるから、コレも外す。
これでシートがフリーになったんだけど、、、 シートヒーターのコネクターを外すのを忘れずに!!
シートって、スゴク重たい・・・。 一人で作業する時は、荷台から降ろさない。 いや、降ろせない(泣)
でも、シートは降ろして作業する事をおススメします。 作業効率が格段と上がるから。
ヒンジの固定ボルトは5本。
作業の中で、一番面倒なのが、、、背もたれのボルト2本の脱着。
シートカバーを剥がす要領で、
グイッ!っと、力を込めて剥がし上げる。
「シートに皺が寄っちゃうっ・・・」なんて躊躇してたらダメよん。
思い切りが無いと、奥のボルト1本が外せない。
ワイヤーはカプラーで留めてあるだけ。 脱着で割らないように注意。
交換後は、こんな感じ。
スマートに付いた感じだけど・・・ 実用してみて レバーの位置がダメダメ 。 これじゃぁ~ 掴み難いじゃん。
開発費を投資した高価品なのに!?
では、では、リクライニング。
結構倒れる。 これなら楽に寝れるね。
実際に使ってみて、、、 効果は高い。 けど、それ以上に値段が高過ぎる。
アメ車のパーツだから・・・ って理解はできるけど、、、 49,800円なら費用対効果はイーブンかなぁ~。
落としどころは 「家族には好評だから」かなぁ??
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;