メンテナンス&カスタム

リアシートリクライニング化(リクライニングキット取り付け)

 ハマオ(ハマーH2)のリアシートってね、、、 実は リクライニングしない (泣)

 

 座り易ければイイんだけど・・・ 背もたれが垂直に立ってて・・・ 座り心地は「在来線のボックスシート」(笑)

 長距離は非常にキビシイ・・・ 家族から、唯一のダメ出し。 大不評 。

 

 

 ハマオ一家だけではなく、、、 そう思っている人は多いようで・・・

 実はあるのよぉ! 社外のリクライニングキットが!!

リクライニングキット

 

 福伸工業ってところから発売されてるのね。

リクライニングキット

 

 でもコレ・・・ いくらだと思う??

 笑っちゃうよ 「86,400円」。 ボリ過ぎでしょ! って思うのはオイラだけ??

 2000年に入って、これくらいの技術で大きな開発費はかからないよなぁ・・・ 多分「沢山売れないから」だけ。。。

 一応、6段階の角度調節ができる。

 あっ、コレ、2004yモデル以降のみ対応なのでご注意を。

 

 

 

 取り付け方法は、いたって簡単。 純正のヒンジと交換するだけ。

リクライニングキット

 

 リアシートは「6:4分割可倒式」。 両方とも前後2本ずつのボルトで固定されてる。

 嵌め込みのカバーを取り外して、、、

リクライニングキット

 

 2本のボルトを外す。

リクライニングキット

 

 カバーの爪は2か所。

リクライニングキット

 

 後ろ側には目隠しが・・・

リクライニングキット

 

 実はコレ・・・ 安心してください!嵌め込み式ですよ!! ← 安村風に(笑)

 2分割だから、2か所剥がす。

リクライニングキット リクライニングキット

 爪は2か所。

 

 剥がして、2本のボルトを外す。

リクライニングキット

 

 

 ここで、ボルト見てみて!!

リクライニングキット

 

 センターパネルのトルクスと同じで、 長すぎる !(笑)

リクライニングキット

 普通のソケットだと底突きして回せない。 ナットを舐める前に素直にロングソケットで。。。

 

 

 左右のシートは2本のボルトで連結されてるから、コレも外す。

リクライニングキット

 

 これでシートがフリーになったんだけど、、、 シートヒーターのコネクターを外すのを忘れずに!!

リクライニングキット

 

 

 シートって、スゴク重たい・・・。 一人で作業する時は、荷台から降ろさない。 いや、降ろせない(泣)

リクライニングキット

 でも、シートは降ろして作業する事をおススメします。 作業効率が格段と上がるから。

 

 ヒンジの固定ボルトは5本。

リクライニングキット

 

 作業の中で、一番面倒なのが、、、背もたれのボルト2本の脱着。

 シートカバーを剥がす要領で、

リクライニングキット

 

 グイッ!っと、力を込めて剥がし上げる。

リクライニングキット

 

 「シートに皺が寄っちゃうっ・・・」なんて躊躇してたらダメよん。

 思い切りが無いと、奥のボルト1本が外せない。

リクライニングキット リクライニングキット

 

 ワイヤーはカプラーで留めてあるだけ。 脱着で割らないように注意。

リクライニングキット リクライニングキット

 

 

 交換後は、こんな感じ。

リクライニングキット

 

 スマートに付いた感じだけど・・・ 実用してみて レバーの位置がダメダメ 。 これじゃぁ~ 掴み難いじゃん。

リクライニングキット

 開発費を投資した高価品なのに!?

 

 

 では、では、リクライニング。

リクライニングキット

 結構倒れる。 これなら楽に寝れるね。

 

 

 実際に使ってみて、、、 効果は高い。 けど、それ以上に値段が高過ぎる。

 アメ車のパーツだから・・・ って理解はできるけど、、、 49,800円なら費用対効果はイーブンかなぁ~。

 落としどころは 「家族には好評だから」かなぁ??

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system