メンテナンス&カスタム

アクチュエーター(リアゲートドア)交換

 夕飯の買い出しで、大好物のスイカが1個980円。 安い! いつ買うの?? 今でしょ!!(笑)

 家族のデザートを買って車に戻ると、、、 リアゲートドアに鍵がかかっていない・・・ あら!? ちゃんとロックしたハズだけど・・・

 

 リモコンで、ロック・アンロックを確認すると・・・  うぇぇぇ~~~ リアゲートドアだけロックしない(泣) ついに逝ってしまったか・・・ 「アクチュエーター」か、「リレー」か、、、 両方だったりして。。。

 

 それじゃぁ~














 そろそろイキますかぁ~~














 リアゲートドアロックの修理よぉ~

 

 ハマーH2のリアゲートドアは、内側から見ると、こんな感じ。

リアアクチュエーター

 

 まずは内貼り剥がし。 コレ、リアゲートドアハンドルやライセンスプレートの交換でも役に立ちます。

 

 最初に、ゲートを閉める時に使う「取っ手」を取るのね。

リアアクチュエーター

 

 7mmのボルトで留めてある。

 傷防止のためマスキングして、マイナスドライバーで慎重にこじる。 くれぐれも内側の爪を折らない様、慎重に!!

リアアクチュエーター

 

 内側の爪はこんな感じ。

リアアクチュエーター リアアクチュエーター

 

 取っ手が外れたら次はゲート下側のピンを引っこ抜くよ。 ピンはタダ刺さってるだけだから、垂直に持ち上げてやるとイイよ。 ジワリ・ジワリと引き抜く感じで。

リアアクチュエーター

 

 ピンはこんな形。

リアアクチュエーター

 

 ここまできたら、あとは内貼りを剥がすだけ。 内貼りは12か所の爪でハマっているから、折らない様にやさしく、大胆にバキッ!!てはずす(笑)

 爪の位置はこんな感じ。

リアアクチュエーター

 

 

 内貼り剥がすと・・・

リアアクチュエーター

 丸見え~~ いやぁ~ん、恥ずかしい~~(笑)

 

 アクチュエーターは、中央の黒いヤツ。 ここでリモコン操作してアクチュエーターの動作をチェック。

リアアクチュエーター

 んんん・・・ ピクッ!って動くけど、シッカリ動かない。 信号は来てそう、、、 ならばリレーは大丈夫か・・・

 

 ロック・アンロック時のアクチュエーターレバーの位置は、

 【ロック時】

リアアクチュエーター

 【アンロック時】

リアアクチュエーター

 

 念のため、通電チェックも。

 コネクターを外して、

リアアクチュエーター

 

 リモコン操作をして通電チェック。

リアアクチュエーター

 

 一応、ロックもアンロックも正しい信号出力アリ。 信号の強弱までは調べなかったけど、、、 多分、リレーは大丈夫。

 

 ここでチョット豆知識。

 ハマーH2って、左右のフロントドアとは別にリアドアとリアゲートドアのみドアロックリレーがあるのね。 なのでリレー不良だと・・・ フロントドアは開閉するけど、、、 リアドア&リアゲートドアが開閉しない・・・ って症状が出る。

 オイラの場合、リアドアは正常だったから、多分リレーは大丈夫だと判断できた訳。

 

 

 なので原因は、、、 十中八九「アクチュエーター」ね。

リアアクチュエーター

 内部のモーターが消耗しちゃったのね、、、 モーターにしてみれば「力尽きた・・・」って感じか(笑)

 

 

 原因が分かれば、早速「ポチ!!」っと。

リアアクチュエーター

 もちろん純正。 それにしても箱がデカくねぇ!? 間違えて注文したか・・・ いえいえ、間違えていません。

 アクチュエーターだけの購入は、、、 出来ないよ。 アッシーだよ、アッシー。 マジで。

リアアクチュエーター

 値段も 37,800円/個

 

 

 ここに来て痛い出費だぁ~~ アクチュエーターだけなら、普通「3,000円位」なのにぃ~~。

 

 

 ともあれ、部品が届けば、あとは交換するだけ。 そして内貼りも剥がした手順の逆順に組み上げるだけ。

リアアクチュエーター

 

 

 あっ、ちなみに品番は

リアアクチュエーター

 

 工賃掛からなかっただけ良しとするかなぁ・・・

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system