メンテナンス&カスタム

LED化③:カーテシライト(カーテシランプ)

 ドアーに付いてるライト・・・ 「ドアライト」でも通じるけど、実は「カーテシライト」とか「カーテシランプ」っていうのね。

カーテシライト

 

 「暗くて足元が見えない!」なんてことはないんだけど、、、 LEDに変えてみた。 まぁ~ 流行ってるから(笑)

 

 カーテシライトは、ハメ込んであるだけだから、、、 養生して、ドライバーで持ち上げるよ。

カーテシライト

 

 コイツ、、、 かなり固い・・・ チョットのミスで割れそう。。。

 なので、ジワジワと力加減しながらね。

 

 爪は3か所なんだけど、真ん中を持ち上げた方が外れ易い気がする。 ← あくまでも個人的見解です(笑)

 

 ライトと爪の位置はこんな感じ

カーテシライト カーテシライト

 

 バルブは「T10 ウェッジ球」

カーテシライト

 

 交換するLEDはコイツ。 いつも通り、ネットでポチッ。 当然「安物」(笑) でも一応「4チップSMD」。

カーテシライト カーテシライト

 でもコイツ、意外とシッカリ作られてる。 イイ買い物したかも!?

 

 取り付けは、ソケットに差し込むだけ(笑)

カーテシライト

 

 あっ、LEDだからプラスとマイナスを間違えない様にね。 間違えると点灯しないから、その場合はプラスとマイナスを入れ替えて付け直してね。

カーテシライト

 

 直視だと、かなり明るい。 ってか眩しすぎる。

 

【Before】

カーテシライト ※ハイワッテージバルブ(スーパーホワイト)、純正はもっと黄色い

 

【After】

カーテシライト

 

 こんなに眩しくなくてもイイんだけど・・・ 無駄に明るい(笑)

 

 ここでチョット豆知識。

 LEDって直視すると眩しいのに、でも実際にはハロゲンよりも暗く感じない??

 これって、、、 LEDは点光源だから照射面の光度は高くてとても明るいんだけど、、、 照射範囲が狭くて反射光が無いから周りは暗くなっちゃうのね。

 

 なので・・・ 以前よりも足元は 暗い! う~ん、カーテシライトのLED化は実用的じゃないかな・・・。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system