大きな荷物が届いた・・・
妻にバレた・・・
でも、 今回は叱られない(笑)
いつもと違う我が家の光景。
実は妻公認。。。
何だと思う?
そう、 コイツはジミーのショック。
ジミーに乗るたび、 常にショックの突き上げで浣腸されて 早2年 !
長男のハマオ1号が「頻繁に運転する」って宣言したから、、、 段差で跳ねる車じゃ 危ないし 。
林道で、 バタつく足がどんどん酷くなってきこともあり、、、 「乗り心地が良くなるなら~」って、 妻の了解も得て 交換 !!
交換するショックは、 MONROE(モンロー)のロングショック。
【フロント】
品番:5818
最大長:500mm
最小長:315mm
ストローク:185mm
【リア】
品番:31000
最大長:495mm
最小長:305mm
ストローク:190mm
【適応車種】
車種:ジムニー
型式:JB23
年式:98/10〜
※2〜3インチUP用
オイラ、、、 モンローのショックは人生初めて。
何故コイツに決めたかって!?
それは 価格 (笑)
4本:18,000円(送料込み)でリーズナブル、、、 いや、 激安 。
でもコイツ(モンローは)、、、 JB23と相性が悪く、、、
ショックとスプリングマウントが干渉しちゃうらしい(販売店曰く)。
干渉してると車検に通らないから、 販売店指定の「専用マウントアダプター(32mmスリーブ×6、スペーサー×4)」も別途購入。
1セット:1,900円。
さらに、リアのみ「ショック延長ブラケット(35mm)」も必要だとか、、、
2個:3,000円。
ブラケットを使いたくないなら「スーパーロングショック」があるみたい。
なんか、、、 ショック以外でお金がかかるぅぅぅ(泣)
愚痴は後にして、 早速、取り付けとイキますかぁ~~。
ジムニーのショック交換は、 スプリングも外さないし、 リフトアップしなくてもできるから楽チンね!
先ずは、ショック4本に不具合が無いか確認して、、、
ん!? 黄色だったっけ??
プププッ、 塗装しちゃった。。。
モンローのハイスペックショック「サムライ」に見える!?
ビルシュタインにも見えるかも!?(笑)
さてさて、 確認したところ 問題無し 。
ただ、チョット気になったところがあって、、、
ショックを縮めてから元に戻るまでの時間を計ったら、 フロント・リア共に、2本間で結構バラツキがあったのね。
封入ガスの圧力が一定じゃないんだろうなぁ~。
ま~ 安いからこんなもんかなぁ。
次いで既存ショックの取り付け状況を確認。。。
フロントのアッパーマウント、
うぉぉぉ~~ サビサビ(泣) すんなり外れるかなぁ~~。
ロアマウント、
ここは大丈夫そう。。。
リアのアッパーマウント、
う~ん、、、 少し手ごわそう。。。
ロアマウント、
ここも大丈夫そう。。。
今付いてるショックは、
「ZX TECH」の60mm(2.5インチ)アップ用。
ジミーは、2.5インチアップのスプリングだからピッタリ。
手始めは、 手ごわそうなフロントから。
ハンドル切れば、アッパーにアプローチできる。
タップリ潤滑剤を噴いてやって、、、
ダメなら、 バーナーで炙ろうと思ってたけど、、、 何とか外れてくれた。
ロア側は、 固かったけど、 力技で(笑)。
ボルトは、 サビを落としてキレイに。。。
外れたショックは、
チョットだけモンローの方が長かった。
【実寸】
ZX TECH(既存ショック)
最大長:470mm
最小長:300mm
ストローク:170mm
モンロー(新品ショック)
最大長:490mm
最小長:300mm
ストローク:190mm
モンローのショックは、 取り付ける前に要加工。
マウントブッシュを幅32mmに削って、、、
別途購入した「専用マウントアダプター」を使おうとしたけど、、、
リアショックに32mmのスリーブが2つ付属されてるじゃん!
販売店に騙された!?
取り外しの逆順で組み上げれば、、、
マウントブッシュもピッタリ!
スプリングマウントとの干渉も無しで、
こんな感じに。
ちなみに締め付けトルク(純正品)は、、、
【フロント】
アッパーマウント:29N・m
ロアマウント:90N・m
【リア】
アッパーマウント:85N・m
ロアマウント:85N・m
フロントのアッパーは「手ルクレンチ」(笑)で、
ロアは規定トルクで。
最期にリア。
アッパーもロアも力技で、、、(汗)
外れたショックは、
チョットだけモンローの方が短かった。
【実寸】
ZX TECH(既存ショック)
最大長:500mm
最小長:320mm
ストローク:180mm
モンロー(新品ショック)
最大長:495mm
最小長:310mm
ストローク:185mm
ん!? 販売店から「これに35mmのショック延長ブラケットを付ける」って言われたんだけど・・・
付けたら底突きしちゃうんじゃね!?
これまた販売店に騙された!?(苦笑)
そうそう、 フロントは未だ抜けてなかったけど、 リアは完全に抜けてた・・・
縮めると、、、 戻ってこない。。。
予想通り、 乗り心地が最悪なハズだよねぇ~。
取り付けで、 リアショックの1本は、、、
ここで、 別途購入した専用マウントアダプターが役に立ったよぉ。
ショックに付属のスリーブは4つしかなく(泣)
なんだかなぁ~~。 当てにならない販売店情報。。。
これなら、 スリーブ2個だけ安価に販売してくれればいいのになぁ~ 激安ショップだから仕方ないか・・・。
リアのアッパーはトルクレンチで、
ロアは、 指定トルクで締めようとすると、、、 スリーブが潰れちゃったよ(驚)
付属のスリーブも潰れて、 さらに開いた・・・
なので、 潰れない程度に、 適当にギュって締めておいた(笑)
取り付け後は、 こんな感じ、、、
ん!? 待てよ、、、
ショックが干渉するハズじゃ・・・
結局、 スペーサーは必要無く、 ポン付けできたよ。。。
なんだかなぁ~ 余計な部品を買わされてしまった。。。
激安ショップに振り回されたけど、、、
なんだかんだ完了~~
プププッ、 サムライ風!? に見える??(笑)
気になる乗り心地は・・・ スゴク、良くなった 。
段差もスムーズに乗り越えていくし、 ゴツゴツした路面でもバタバタしない。
大きな段差で多少の突き上げは残るけど、、、 それでも ガツン! とした突き上げは無くなった。
多少、 コーナーでロールが増した感はあるけど コレはイイ !
この値段で、 このパフォーマンスなら十分かと。
ジムニーの乗り心地改善にはおススメのショックだね!!
満足、 満足、 超~満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;