メンテナンス&カスタム

社外ショックアブソーバー交換(モンロー/MONROE)

 

 大きな荷物が届いた・・・

ショック交換(モンロー)

 

 

 妻にバレた・・・

 でも、 今回は叱られない(笑)

 

 いつもと違う我が家の光景。

 実は妻公認。。。

 

 

 何だと思う?

ショック交換(モンロー)

 そう、 コイツはジミーのショック。

 

 

 

 ジミーに乗るたび、 常にショックの突き上げで浣腸されて 早2年 !

 

 長男のハマオ1号が「頻繁に運転する」って宣言したから、、、 段差で跳ねる車じゃ 危ないし 。

 

 林道で、 バタつく足がどんどん酷くなってきこともあり、、、 「乗り心地が良くなるなら~」って、 妻の了解も得て 交換 !!

 

 

 

 交換するショックは、 MONROE(モンロー)のロングショック。

ショック交換(モンロー)

 

 【フロント】
   品番:5818
   最大長:500mm
   最小長:315mm
   ストローク:185mm

 【リア】
   品番:31000
   最大長:495mm
   最小長:305mm
   ストローク:190mm

 【適応車種】
   車種:ジムニー
   型式:JB23
   年式:98/10〜
   ※2〜3インチUP用

 

 

 

 オイラ、、、 モンローのショックは人生初めて。

 何故コイツに決めたかって!?

 それは 価格 (笑)

 4本:18,000円(送料込み)でリーズナブル、、、 いや、 激安 。

 

 

 

 でもコイツ(モンローは)、、、 JB23と相性が悪く、、、

 ショックとスプリングマウントが干渉しちゃうらしい(販売店曰く)。

 

 

 干渉してると車検に通らないから、 販売店指定の「専用マウントアダプター(32mmスリーブ×6、スペーサー×4)」も別途購入。

ショック交換(モンロー)

 1セット:1,900円。

 

 さらに、リアのみ「ショック延長ブラケット(35mm)」も必要だとか、、、

ショック交換(モンロー)

 2個:3,000円。

 ブラケットを使いたくないなら「スーパーロングショック」があるみたい。

 

 

 

 なんか、、、 ショック以外でお金がかかるぅぅぅ(泣)

 

 

 

 

 

 愚痴は後にして、 早速、取り付けとイキますかぁ~~。

 

 ジムニーのショック交換は、 スプリングも外さないし、 リフトアップしなくてもできるから楽チンね!

 

 

 先ずは、ショック4本に不具合が無いか確認して、、、

ショック交換(モンロー)

 ん!? 黄色だったっけ??

 

 プププッ、 塗装しちゃった。。。

 モンローのハイスペックショック「サムライ」に見える!?

 ビルシュタインにも見えるかも!?(笑)

 

 

 

 さてさて、 確認したところ 問題無し 。

 

 ただ、チョット気になったところがあって、、、

 ショックを縮めてから元に戻るまでの時間を計ったら、 フロント・リア共に、2本間で結構バラツキがあったのね。

 

 封入ガスの圧力が一定じゃないんだろうなぁ~。

 ま~ 安いからこんなもんかなぁ。

 

 

 

 次いで既存ショックの取り付け状況を確認。。。

 

 フロントのアッパーマウント、

ショック交換(モンロー)

 うぉぉぉ~~ サビサビ(泣) すんなり外れるかなぁ~~。

 

 

 ロアマウント、

ショック交換(モンロー)

 ここは大丈夫そう。。。

 

 

 リアのアッパーマウント、

ショック交換(モンロー)

 う~ん、、、 少し手ごわそう。。。

 

 

 ロアマウント、

ショック交換(モンロー)

 ここも大丈夫そう。。。

 

 

 今付いてるショックは、

ショック交換(モンロー)

 「ZX TECH」の60mm(2.5インチ)アップ用。

 ジミーは、2.5インチアップのスプリングだからピッタリ。

 

 

 

 手始めは、 手ごわそうなフロントから。

ショック交換(モンロー)

 ハンドル切れば、アッパーにアプローチできる。

 

 

 タップリ潤滑剤を噴いてやって、、、

ショック交換(モンロー)

 ダメなら、 バーナーで炙ろうと思ってたけど、、、 何とか外れてくれた。

 

 

 ロア側は、 固かったけど、 力技で(笑)。

ショック交換(モンロー)

 ボルトは、 サビを落としてキレイに。。。

 

 

 外れたショックは、

ショック交換(モンロー)

 チョットだけモンローの方が長かった。

 

 【実寸】

   ZX TECH(既存ショック)
    最大長:470mm
    最小長:300mm
    ストローク:170mm

   モンロー(新品ショック)
    最大長:490mm
    最小長:300mm
    ストローク:190mm

 

 

 モンローのショックは、 取り付ける前に要加工。

ショック交換(モンロー)

 

 

 マウントブッシュを幅32mmに削って、、、

ショック交換(モンロー)

 

 

 別途購入した「専用マウントアダプター」を使おうとしたけど、、、

ショック交換(モンロー)

 リアショックに32mmのスリーブが2つ付属されてるじゃん!

 販売店に騙された!?

 

 

 取り外しの逆順で組み上げれば、、、

ショック交換(モンロー)

 マウントブッシュもピッタリ!

 

 

 スプリングマウントとの干渉も無しで、

ショック交換(モンロー)

 

 

 こんな感じに。

ショック交換(モンロー)

 

 

 ちなみに締め付けトルク(純正品)は、、、

 【フロント】
   アッパーマウント:29N・m
   ロアマウント:90N・m

 【リア】
  アッパーマウント:85N・m
  ロアマウント:85N・m

 

 

 フロントのアッパーは「手ルクレンチ」(笑)で、

ショック交換(モンロー)

 ロアは規定トルクで。

 

 

 

 

 

 最期にリア。

 

 アッパーもロアも力技で、、、(汗)

 外れたショックは、

ショック交換(モンロー)

 チョットだけモンローの方が短かった。

 

 【実寸】

  ZX TECH(既存ショック)
    最大長:500mm
    最小長:320mm
    ストローク:180mm

 モンロー(新品ショック)
    最大長:495mm
    最小長:310mm
    ストローク:185mm

 

 ん!? 販売店から「これに35mmのショック延長ブラケットを付ける」って言われたんだけど・・・

 

 付けたら底突きしちゃうんじゃね!?

 これまた販売店に騙された!?(苦笑)

 

 

 

 そうそう、 フロントは未だ抜けてなかったけど、 リアは完全に抜けてた・・・

ショック交換(モンロー)

 縮めると、、、 戻ってこない。。。

 予想通り、 乗り心地が最悪なハズだよねぇ~。

 

 

 

 取り付けで、 リアショックの1本は、、、

ショック交換(モンロー)

 ここで、 別途購入した専用マウントアダプターが役に立ったよぉ。

 ショックに付属のスリーブは4つしかなく(泣)

 

 なんだかなぁ~~。 当てにならない販売店情報。。。

 これなら、 スリーブ2個だけ安価に販売してくれればいいのになぁ~ 激安ショップだから仕方ないか・・・。

 

 

 

 リアのアッパーはトルクレンチで、

ショック交換(モンロー)

 

 

 ロアは、 指定トルクで締めようとすると、、、 スリーブが潰れちゃったよ(驚)

ショック交換(モンロー)

 

 

 付属のスリーブも潰れて、 さらに開いた・・・

ショック交換(モンロー)

 なので、 潰れない程度に、 適当にギュって締めておいた(笑)

 

 

 

 取り付け後は、 こんな感じ、、、

ショック交換(モンロー) ショック交換(モンロー)

 ん!? 待てよ、、、

 ショックが干渉するハズじゃ・・・

 

 

 結局、 スペーサーは必要無く、 ポン付けできたよ。。。

ショック交換(モンロー)

 なんだかなぁ~ 余計な部品を買わされてしまった。。。

 

 

 

 

 

 激安ショップに振り回されたけど、、、

 なんだかんだ完了~~

ショック交換(モンロー) ショック交換(モンロー)

 プププッ、 サムライ風!? に見える??(笑)

 

 

 

 気になる乗り心地は・・・ スゴク、良くなった 。

 段差もスムーズに乗り越えていくし、 ゴツゴツした路面でもバタバタしない。

 

 大きな段差で多少の突き上げは残るけど、、、 それでも ガツン! とした突き上げは無くなった。

 

 多少、 コーナーでロールが増した感はあるけど コレはイイ !

 この値段で、 このパフォーマンスなら十分かと。

 ジムニーの乗り心地改善にはおススメのショックだね!!

 

 

 

 満足、 満足、 超~満足

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system