メンテナンス&カスタム

シートカバー取り付け

 上さんに内緒にしてても、、、 荷物が届く → バレる → 叱られる(笑)

 

 いつもの我が家の光景。

 

 

 今日も、大きな荷物が届いた。

シートカバー

 

 中身は、、、

シートカバー

 そう、シートカバー。 「ジムニー、JB23W、1型用」。

 ジミーはご老体だから、やっぱりシートのスレや汚れは仕方がない。 シートごと変えちゃおうかとも考えたけど、古いシートの処分に困るし・・・。

 だから、いつもの通りネットでポチっと。 「12,096円(税込・送料込)」、、、 安いのか、高いのか・・・ 良く分からない。

 

 

 品物はイイ感じ! 合成皮革でガンガン使えそう。

 付属のパーツもチャンとしてる。 シート剥がしのヘラも付いてるし。 これは嬉しい!!

シートカバー

 

 

 今のシートはコレ(純正)。 ヘッドレストがドーナツ型のシート。

シートカバー シートカバー

シートカバー

 

 

 さて、先ずはシートを外しちゃうよ。

 取説には、外さないでも張り替えられるって記載されてるけど、、、 こういうのは、外した方が作業は捗るから。 それにオイラのジムニー解体新書の1ページにもなるし、、、

 オイラ、物好き・・・ つくづく自分でそう思う(笑) ハイ、変態ジジイですから~。

 

 最初はフロントシートから。

 1シートあたり、ボルトは4本。 前2本、後2本。

シートカバー

 シートレールのグリス塗布量がハンパなく多い。 尋常じゃない量・・・ こんなに盛らなくてもイイのよ! スズキさん!!

 カーペットの油汚れが多い理由が分かった。 見た目は汚いし、無駄だよぉ~。

 

 シートを外してビックリ!

シートカバー

 突如、アゼストのスピーカーが現れる。。。 コレは知らなかったぁ~。 お宝発掘♪

 

 

 リアシートの座面はボルト2本。

シートカバー

 

 背もたれは、片側ボルト3本。

シートカバー シートカバー

 

 

 全部外すと、ガレージはシートでいっぱい(笑)

シートカバー

 

 

 おぉぉぉぉぉ~ その昔、レースカーの内貼り剥がしを思い出してしまった・・・。

シートカバー

 折角だから大掃除もイキますか~!!

 

 

 再度ギアを掃除してたら・・・ なんか音がした。。。

シートカバー

 

 分かる?? その隙間には・・・

シートカバー

 お金だ!! まさにお宝発見!!!(笑)

 

 しめて「51円」なり。

シートカバー

 タイミングよく帰ってきたハマオ1号のお財布に入っていきました。

 

 大掃除なので、外せるものはすべて外して・・・ 丸洗い

シートカバー

 もちろん「ジョイ」。 洗えるものは、丸洗いが一番きれいになる。

 

 

 いよいよ、カバー取り付け。

 でもその前に小さな発見が、、、 ジムニーの助手席シートの下にトレイが付いてるんだね。 小さい車に少しでも収納があるのは嬉しい。

シートカバー シートカバー

 

 

 シートカバーは、被せるだけなんだけど、一部加工が必要みたいね。

 運転席は背面調整レバーのところに穴あけ。 後部座席は背面を倒すレバーのところに穴あけ。 

シートカバー シートカバー

 

 ここまでは順調。 中華製だけど、特に問題無く・・・

 

 

 油断してたら、最後に粗悪パーツにハマってしまった。

シートカバー シートカバー

 コレ、ヘッドレストのジッパーのつまみ。 細いから、チョット力を入れただけで折れちゃう。 まぁ~ 仕方ない、、、 「中華製だから・・・」って諦めがつくのはオイラだけ??

 

 

 貼り替わったシートは、こうなったよ。

シートカバー シートカバー

シートカバー

 

 写真だと、意外に高級感漂ってる!?

 

 実物も見た感じはグッドだよ。 合成革がシッカリしてて、縫い目もちゃんとしてるから耐久性ありそう。 濡れたズボンでも気にせず座れちゃう。

 

 やっぱり中華?!って思っちゃうところは 、左右対称なのにサイズが異なる事。 あと、中華製にある独特の臭いがする。 体に悪そうな塗料使ってたりして。。。 安い口紅の臭いっていうか・・・ 1週間経てば大分消えるけどね。

 使用感では、、、 若干座り難い。 シートカバー浮いて、下地との間に空間を作っちゃうから。 使っているうちにカバーが伸びて馴染むとイイんだけどな。 期待しよっと。

 

 それでも、全般的に見て「値段」「品質」「見た目」は満足かな。 満足、満足、、、 自己満足よ~(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system