メンテナンス&カスタム

オイルキャッチタンク取り付け③

 タンクからのオイル漏れ対策

 オイルキャッチタンクを取り付け、、、 ホーシングを変更して、、、 早二カ月。

 

 あれからオイル漏れは・・・

タンクオイル漏れ

 うおぉぉぉぉぉ~ ついにオイルが垂れてきた!!

 

 

 恐る恐る、下から覗くと・・・ 

タンクオイル漏れ

 ダダ漏れ(驚)

 あれ!? エアクリじゃなくてタンクから?? マジか・・・。

 

 

 ボンネット開けて見ると、

タンクオイル漏れ

 ん!? ホースの継ぎ目から??

 

 増し締めして一週間様子を見たけど、

タンクオイル漏れ

 止まらない!

 

 オイルが継ぎ目に溜まって、ジワ~りと漏れてくるのかなぁ??

タンクオイル漏れ

 いや、いや、 そんな漏れ方じゃないよ。 ダダ漏れだから(笑)

 

 漏れてる場所が特定できないから、継ぎ目にコーキングして、更に一週間様子を見たけど・・・

タンクオイル漏れ

 やっぱ 止まらない 。

 こ~なると別のところから漏れてる。

 

 

 ホースの継ぎ目じゃなければ、、、 大体察しは付く。

タンクオイル漏れ

 多分、アダプターの継ぎ目から。

 

 中華の安物だから仕方ないけど、ネジの切り方が悪いよね。

 外側と内側でこんなになってる・・・ 多分切り込みの少ない内側から漏れてるんだろうなぁ~。

 

 

 アダプターの継ぎ目にも、コーキン グー 。  ← エド・はるみ風に(古っ)

タンクオイル漏れ

 

 

 いまさら気付いたんだけど

タンクオイル漏れ

 底蓋も取れるのね(笑)

 

 底蓋を外せば、オイルがベットリ。

タンクオイル漏れ

 ダダ漏れだったから、ほとんどオイルは溜まってない。。。

 コイツ、、、 オイルスルータンクでもなく、 オイル漏らしタンク だった。

 

 

 でも底蓋を開けると、意外や意外、、、 Oリングが入ってるじゃん!!

タンクオイル漏れ

 それでも信用ならないから、ココにも コーキン グー!

 もちろん上蓋(Oリング無し)にも コーキン グー!

 

 

 オイル漏れ対策で付けたタンクなのに、そのタンクからダダ漏れ・・・

タンクオイル漏れ

 安物(特に中華製)に手を出すと痛い目に合う事例・・・

 こ~なると、15,000円の専用タンクが安く思える。。。 なんだかなぁ~~

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system