ついに来た!
何かって?? それは、もちろんフライの相棒!! オイラのオモチャ!?(笑)
それじゃ~
そろそろイキますかぁ~
相棒は、コイツ!!
そう、、、 恋い焦がれた ジミー!
「えっ!? JB23の『ジムニー』でしょ!」って声が聞こえる。。。
いえいえ、 コイツは ジミー だよ!
「やっぱ、 ジムニーじゃん!!」って??
プププッ、、、 コイツは ジミー だよぉ~(笑)
ねっ! ジミー でしょ(笑笑)
どこにも売ってないよ(爆) ♪世界に一つだけの相棒♪ なのよぉ~~。
納車時は、、、
へへへ、、、 既にノーマルじゃないし(笑)
本当は、ノーマルを安く買って、自分で仕上げる算段だったけど・・・ ジムニー専門店の社長に昔の馴染みでオネダリしたら、、、 温かいお言葉をいただきました。 社長~! ありがとうございましたぁ~!!
ジムニー専門店の記録簿付きだけあって、これまで何台もお見合いしてきた中で、最も機関の調子や足回りの状態がイイのが決め手。
足回りは、このままクロカンに持ち込める。 インチアップコイル(F:2インチ、R:2.5インチ)にラテラルロッド、リーディングアーム、ステアリングダンパー、ブレーキホース延長、、、 などなど。
でも実はこのコイル、、、 「クロカン」というよりは「ダート」向きなんだよなぁ・・・。 非常~に安定感があってイイけど、、、 普通の街乗りでは固過ぎるんだよなぁ~。
だって、いくら「オフロードやります!!」っていう人でも、80~90%は街乗りでしょ。。。 だから、イマイチ気に入らない。
JB23のノーマルのバネレートは「F:1.9kg/mm、R:2.3kg/mm」みたいね。 でも多分、コイツはリアで2.5kg/mmはありそうな感じ・・・。
「ショックがヘタってる」ってのもあるだろうけど、結構突き上げが酷い。 毎回、ジミーに浣腸されてます(笑)
近いうちに交換かなぁ、、、 足回り選びに悩みそう(笑)
リフトアップは「3インチ」が限界かもなぁ。 実用性を考えたら「2インチ」かも。 3インチも上げると、結構フラフラ。 バネ下がグラインドしちゃう(笑) ガチガチにしたら、今と変わらないし。
スープアップは「マフラー」のみ。 エンジンがノーマルだったのも購入の決め手。 変に弄って距離を走ってるヤツは、ブローのリスクが高いから。
どこのか知らない(笑)
購入後、足回りを変更したのは「タイヤ」だけ。
マキシスのクリーピークローラー(6.50R16LT)。 ノーマルと比べて、二回り大きいヤツに。
今どき・・・ マニュアル。。。
コイツがいけなかった。 MTで「弄らず」「機関&下回り良好」なんてのを探してたもんだから、、、 そんなタマが簡単に見つかる訳が~無い。
大好きなトランスファーレバー(笑)
ハマーH2は ”ボタン” ・・・ 指一本でOn-Off。 なんか味気無い・・・。
やっぱり、、、 レバー押し込んで~、「4L」にガツン! って方がオイラは好き。
変態ジジイなもんで(笑)
4Lでもデフロックは付いて無いのね。 走破性とコストの関係かなぁ。 普通のデフロック付き四駆と同じだけ走っちゃうし・・・、 デフロック付けたらコストが数十万円上がっちゃうし・・・ かな??
外観は、特に手を入れなくてもイイかなぁ~
・社外アルミホイール
・フロントバンパーカット&社外リアバンパー
・社外スキッドバンパー
・社外テールランプ
・社外LEDウィンカー などなど
それでも購入から二か月の間、 色々と弄ってきましたぁ~~。 後日紹介していきま~す!!
出逢えるまで1年もかかってしまった・・・ 長かったぁ。
今後ともよろしくお願いします。 m(._.)m
あっ、 ジミーの兄弟 「ジニー」が余ってます(笑)
兄弟になっていただけるお友達がいれば差し上げます。(嫁ぎ先が決まりました。 m(._.)m)
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;