メンテナンス&カスタム

相棒「ジミー」

 ついに来た!

 

 何かって?? それは、もちろんフライの相棒!! オイラのオモチャ!?(笑)

 

 それじゃ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そろそろイキますかぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相棒は、コイツ!!

ジミー ジミー

 

 そう、、、 恋い焦がれた ジミー!

 

 

 

 「えっ!? JB23の『ジムニー』でしょ!」って声が聞こえる。。。

 

 

 いえいえ、 コイツは ジミー だよ!

ジミー

 

 「やっぱ、 ジムニーじゃん!!」って??

 

 

 プププッ、、、 コイツは ジミー だよぉ~(笑)

ジミー

 

 ねっ! ジミー でしょ(笑笑)

 

 どこにも売ってないよ(爆) ♪世界に一つだけの相棒♪ なのよぉ~~。

 

 

 

 納車時は、、、

ジミー ジミー

 へへへ、、、 既にノーマルじゃないし(笑)

 

 本当は、ノーマルを安く買って、自分で仕上げる算段だったけど・・・ ジムニー専門店の社長に昔の馴染みでオネダリしたら、、、 温かいお言葉をいただきました。 社長~! ありがとうございましたぁ~!!

 

 ジムニー専門店の記録簿付きだけあって、これまで何台もお見合いしてきた中で、最も機関の調子や足回りの状態がイイのが決め手。

 

 

 足回りは、このままクロカンに持ち込める。 インチアップコイル(F:2インチ、R:2.5インチ)にラテラルロッド、リーディングアーム、ステアリングダンパー、ブレーキホース延長、、、 などなど。

ジミー ジミー

 

 でも実はこのコイル、、、 「クロカン」というよりは「ダート」向きなんだよなぁ・・・。 非常~に安定感があってイイけど、、、 普通の街乗りでは固過ぎるんだよなぁ~。

 だって、いくら「オフロードやります!!」っていう人でも、80~90%は街乗りでしょ。。。 だから、イマイチ気に入らない。

 

 JB23のノーマルのバネレートは「F:1.9kg/mm、R:2.3kg/mm」みたいね。 でも多分、コイツはリアで2.5kg/mmはありそうな感じ・・・。

 「ショックがヘタってる」ってのもあるだろうけど、結構突き上げが酷い。 毎回、ジミーに浣腸されてます(笑)

 

 

 近いうちに交換かなぁ、、、 足回り選びに悩みそう(笑)

 リフトアップは「3インチ」が限界かもなぁ。 実用性を考えたら「2インチ」かも。 3インチも上げると、結構フラフラ。 バネ下がグラインドしちゃう(笑) ガチガチにしたら、今と変わらないし。

 

 

 スープアップは「マフラー」のみ。 エンジンがノーマルだったのも購入の決め手。 変に弄って距離を走ってるヤツは、ブローのリスクが高いから。

ジミー

 どこのか知らない(笑)

 

 

 購入後、足回りを変更したのは「タイヤ」だけ。

ジミー

 マキシスのクリーピークローラー(6.50R16LT)。 ノーマルと比べて、二回り大きいヤツに。

 

 

 今どき・・・ マニュアル。。。

ジミー

  コイツがいけなかった。 MTで「弄らず」「機関&下回り良好」なんてのを探してたもんだから、、、 そんなタマが簡単に見つかる訳が~無い。

 

 

 大好きなトランスファーレバー(笑)

ジミー

  ハマーH2は ”ボタン” ・・・  指一本でOn-Off。 なんか味気無い・・・。

 やっぱり、、、 レバー押し込んで~、「4L」にガツン! って方がオイラは好き。

 変態ジジイなもんで(笑)

 

 4Lでもデフロックは付いて無いのね。 走破性とコストの関係かなぁ。 普通のデフロック付き四駆と同じだけ走っちゃうし・・・、 デフロック付けたらコストが数十万円上がっちゃうし・・・ かな??

 

 

 外観は、特に手を入れなくてもイイかなぁ~

  ・社外アルミホイール
  ・フロントバンパーカット&社外リアバンパー
  ・社外スキッドバンパー
  ・社外テールランプ
  ・社外LEDウィンカー などなど

 

 

 それでも購入から二か月の間、 色々と弄ってきましたぁ~~。 後日紹介していきま~す!!

 

 

 出逢えるまで1年もかかってしまった・・・ 長かったぁ。

 今後ともよろしくお願いします。 m(._.)m

 

 

 あっ、 ジミーの兄弟 「ジニー」が余ってます(笑)

ジミー

 兄弟になっていただけるお友達がいれば差し上げます。(嫁ぎ先が決まりました。 m(._.)m)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system