メンテナンス&カスタム

ホーン(クラクション)修理

 オイラのジミー、、、

 

 人工知能 が搭載されてる。。。

 

 

 

 搭載場所はココ。

ホーン

 まさにコクピット(笑)

 

 

 

 

 

 何故ココに? って??

 

 実は曲がる時、勝手にホーンが鳴る。 歩行者に「曲がりますよ!」って注意を促す感じで。

 先月なんかは、ガレージに駐車中、不審者がいたのか、 「侵入禁止!!」って警告を促す。。。

 ここ最近は、遅い車の後ろに付くと、 「どけ、どけぇ~! プ~~!!」って威嚇しちゃう (汗)

 

 要は 勝手にクラクションが鳴る ってこと(泣)

 

 さすがに前の車にクラクションを鳴らすのは、イザコザの原因になっちゃうから・・・ 早めに修理することに。

 

 

 

 原因は多分、、、 ホーンスイッチの接触不良。

 

 先ずはホーン部分の分解。

ホーン

 

 ハンドル左右のトルクスを緩めるんだけど、、、 コレが固いのなんのって(汗)

 意地になってレンチで ウリャーー って回したら

ホーン

 やっても~たぁ~ 舐めた(右側)

 直ぐにソケットに変えれば、、、 オイラ、失敗しないのに・・・ ← あたし、失敗しないので風に(笑)

 

 

 

 ボルトを取れば、パッカーン。

ホーン

 簡単に開く。

 

 

 全て開くと・・・ いやぁ~ん、まる見えぇぇぇ

ホーン

 

 

 実はコイツ、 時限爆弾 、 もとい エアーバッグ なのね。

 あっ、言うの忘れてた! バッテリーのプラス端子は必ず外してね!! 不意に爆発すると、本当に危険だから。

 

 

 ここからは、オイラ 爆弾処理班 に(笑)

 イエローのエアーバッグ配線とブルーのホーン配線の二つ・・・ どちらを切るか・・・

ホーン

 いえいえ、どちらも切りません。 当たり前か。

 

 エアバッグ部を取り外せは、ホーンスイッチ部に辿り着けそうだけど・・・ 確証が無かったので、爆発のリスク回避を優先して、ここで一旦終了。

 

 

 純正ハンドルの交換を考えたら、、、 新品は5万円!?程、 中古品は同じ様に接触不良かもしれないし・・・ いっそのこと社外ハンドルにしちゃおうかとも考えたけど、息子も乗るからエアーバッグがあった方が・・・

 

 

 色々と考えた結果、一番安上がりな「ホーン配線にON-OFFスイッチの割り込み」にしたよ。

 

 ならば、足元のホーン配線を探すことに。

ホーン

 ハンドルの分解で、配線は「ブルー(+茶色)」だって分かってたから、直ぐに見つかると思ってたけど・・・

 同じ色の配線が無い! 

 

 それらしい配線は「ブルー&グリーン(+茶色)」。。。

 多分、コレ、、、 って思って

ホーン

 ブチッ! 躊躇いも無く(笑)

 

 

 ホーンスイッチでクラクションが鳴るか確認すると・・・ 鳴らない。 当たり!!

 何で途中で配線の色を変えちゃうの~~。

 

 

 配線が見つかれば、後はスイッチの割り込み。

 こんなの買ってきて、

ホーン

 

 こんな風に割り込ませればOK。

ホーン

 

 

 スイッチの取り付けは、

 純正スイッチ部の空いているところに付けようとしたんだけど・・・ どれも湾曲してて上手く付かないから、

ホーン

 平らなココに。

 ウィ~ン! ってドリルで躊躇いも無く。

 

 

 こんな感じで付いた。 

ホーン

 

 

 

 これで、人工知能のON-OFFができるようになった(笑)

ホーン

 

 

 

 後々、よく考えたら、、、 これって車検通らない!?

 

 調べたけど良く分からない。 真似をする場合は自己責任でお願いします m(._.)m

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system