メンテナンス&カスタム

スモークフィルム張り付け

 オイラのジミー(ジムニー)、、、 グレードは「XC」。

 リヤガラスとリヤクオーターガラスは「プライバシーガラス」って聞いてたけど、、、

スモークフィルム

 プライバシー・・・ ではないような。。。

 

 光が当たれば、反射して見えにくいけど、、、 逆から見ればこの通り。。。

スモークフィルム スモークフィルム

 オイラは、プライバシーガラスならもっと濃い方がイイな~。

 

 ハマーH2のプライバシーガラスは、人影は見えるけど、人相までは分からないくらい見え難くいのね。

 

 

 やっぱり車内は見え難い方がイイなぁ~。 そ~いえば、オイラ、スモーク無しの車に乗った事無いかも?!

 

 久々に気合を入れて、準備万端に。 実はオイラ、その昔、スモーク張りのバイトをしてたのね。 某カー用品量販店で(笑)

スモークフィルム

 

 いつもは3Mのフィルム。 厚手でシッカリしてて、ヨレない。 なので失敗し難く、貼りやすいのね。

 

 でも今回はコレ↓

スモークフィルム

 カット済みの安物フィルムをポチ・・・。 最近のオイラ、、、 中華製とか安物に手が出ちゃう・・・ いつも後悔する悪い癖がついてしまった(苦笑)

 

 可視光線透過率「15%」。 どうせ貼るなら「10%」が欲しかったけど、無かった。。。

 値段は「2,600円(税込・送料込)」。 3Mの1/5(笑)

 

 質は・・・ 予想通り ペラペラ よん(苦笑) チョット広げただけで、折れ線が付いちゃうほど、、、 んんん・・・ やっぱ、おススメしません。

 

 

 まぁ~、気を取り直して貼り貼りしよっと。

 

 先ずは、霧吹きの溶液作りから。

 霧吹きいっぱいに水を入れて、食器洗いの洗剤を「3~5滴」垂らせば出来上がり。 簡単、コレだけ(笑)

スモークフィルム

 

 

 作業の手始めはガラスの 清掃 から。

 洗剤でゴシゴシ汚れを落としたら、一度タオルで拭き上げて、、、

 再度、たっぷり霧吹きで濡らしたら、今度はゴムへらで「タオル毛」や「埃」を取り除くのね。 この作業が 一番大事

スモークフィルム

 

 フィルムは外ガラスを使って剥がすとイイよ。

スモークフィルム スモークフィルム

 綺麗にガラスを拭いたら、たっぷり霧吹きで濡らして、フィルムをペタって。 表面張力でシッカリくっ付いちゃう(笑)

 

 フィルムを剥がすのは、セロテープで。 剥がしながら、粘着面にもたっぷり噴霧。

スモークフィルム

 

 いよいよ本張り。

 ここでも、たっぷり内側ガラスの表面に噴霧。

 タオルを敷いて、 ビッチョビチョになるくらい思い切って~!

 

 ガラスとフィルムの間にたっぷり水を入れてあげると、、、
  ① 不用意にフィルムがガラスにくっ付いても剥がしやすい → へばり付いて失敗し難くなる
  ② フィルムが浮いて動かしやすくなる → 貼る位置を調整しやすくなる

  大体、ここで失敗しちゃう人が多いと思うので、、、 霧吹きは たっぷり 。

 

 位置決めしたら、フィルムの上にもたっぷり噴霧して、中心から放射状に水を抜いていくよ。

スモークフィルム

 

 やっぱり、ペラペラの安物フィルムだけあって、、、 水抜きでフィルムが伸び過ぎて、いつも以上に皺が寄っちゃう(泣)

スモークフィルム

 

 こんな時は、固めのヘラとキッチンペーパーで水分を吸収しながら伸ばしてあげるのね。

スモークフィルム

 ゆっくり・・・ ゆっくり。

スモークフィルム

 

 何度も浮き上がる事もあるから、根気良く繰り返すのね。

 

 

 リアは熱線があるから、チョット面倒ね。

スモークフィルム

 このコネクターが固いのなんのって、チョットやそっとじゃ外れなかった。 コネクターと一緒に電熱線が剥がれちゃうかと思ったよ。

 

 

 フィルムを貼ったら、コネクター部分を切り抜かないといけないね。 カッターの刃は、常に新品で!!

スモークフィルム

 

 

 このフィルム、、、 リヤは2枚張り。 1枚張った後の写真を撮り忘れてしまった・・・ m(._.)m

スモークフィルム

 

 

 貼る順番は、上から。 肝心な張り合わせ方法は、、、

スモークフィルム

 こんな感じで張り合わせれば、重ねた部分に白い線が入り難いよ。

 

 

 ではでは、貼り終わって次の日の状態は、、、

 前から見て、運転席・助手席の人の顔がハッキリ分からなくなった。

スモークフィルム

 

 クオーターガラスを見れば一目瞭然。 光が入っても車内が見え難くなった、、、 っというか見えなくなった。

スモークフィルム スモークフィルム

 

 

 全体写真だと、ほとんど中は見えない。 これでフライの荷物載せてても、イタズラされ難くなるかなぁ?!

スモークフィルム スモークフィルム

 

 リヤガラスは、張り合わせの白い線が出てない。 一応、成功。

スモークフィルム

 

 

 フィルム張りのコツは、とにかく 「たっぷり霧吹きで噴霧する」 。

 

 それと、、、 いつもオイラは「埃を洗い流す様に」たっぷりシュッシュするのね。

 埃が入ると、仕上がりで白いブツブツができちゃうから、、、 お客さん仕事ならオープンガレージはNG。

 当然、風が強い日は避けた方がイイよ。 埃以外に、フィルムが飛んでっちゃうから(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system