メンテナンス&カスタム

ドアミラー交換

 

 1月の寒~い夜の出来事・・・

 

 ジミーを駐車場に入れる際に、 手でドアミラーを折りたたんで・・・

 定位置に止めたと同時に、 カキーン! って、 何やら大きな金属音がっ。

 

 金属棒が破断した音? それとも、金属の留め金とかが外れた音??  何、何~!?

 

 

 その夜は、何が起こったか分からず、、、

 翌朝、 色々な所を確認したら・・・

ドアミラー

 折りたたんだドアミラーが ブラブラ~ (泣)

 壊れた・・・。 経年劣化 か!?

 

 

 もしかしたら、 外して修理できるかも!?

ドアミラー

 台座下のビスを緩めれば、 簡単にステーが取れそうだけど・・・

 

 全部取り外して原因究明しますかっ。

 まず、 ミラー内側のトリムを剥がすよ。

ドアミラー

 

 トリムの爪は3か所。

ドアミラー

 力任せに剥がしたら、 1か所の爪を折ってしまった・・・(泣)

 

 1型のドアミラーは、3本のボルトで固定されてる。 4型以降は、ナットに変更されてる。

ドアミラー

 

 「XC」グレードのオイラのジミーは、 電動格納ではないけど、 ミラーの角度調整は電動になってるのね。

ドアミラー ドアミラー

 なので「3ピン」。

 

 ボルトを外せば、ミラーは簡単に取れるよ。

ドアミラー

 一応、 全面ゴムシールなんだね。

 

 シールはシッカリしてたから、 水の侵入は無いみたい。

ドアミラー

 

 

 さてさて、 ブラブラになった付け根部分を確認すると・・・

ドアミラー

 ミラーを固定する棒状のステーが折れて、 爪が外れちゃってる・・・ こりゃぁ~ 修理不可能 (泣)

 

 

 取り敢えず、 応急処置。

ドアミラー

 

 アルミの板をストッパー代わりにして、、、

ドアミラー ドアミラー

 かっちょイイでしょっ!(笑) プププッ、、、 オイラらしい??

 でもコレ、 高速走行だと徐々に倒れてくる・・・ 自動格納式ドアミラー!?(爆)

 

 

 

 オクなら安価で手に入るだろう って高を括ってたら・・・ 異常に高値 。

 何故、 ジムニーの純正パーツって、 中古で状態も悪いのに 高いんだろぉ~~(驚)

 こんなんで1万円超えがザラ。。。

 

 

 3か月近く、 色々とポチッて、、、 ようやく手に入った 。。。

ドアミラー

 なんとか、状態のイイ物を5千円で落札。

 

 それでもゴムシールがヤレテたから、 現状のモノと入れ替え。

ドアミラー

 

 仮付けして、 動作確認。

ドアミラー

 問題無く動いて、 ホッ! とした。

 

 交換完了~~

ドアミラー

 

 

 

 交換は超~簡単だけど・・・ 安価で購入するのが難しい(笑)

 

 今回は、5千円で交換できたからら、、、 まぁ~ 少し満足。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system