オイラ、、、 車が納車されると、いつも最初にすることといえば・・・ 洗車!
っといっても「エンジンルーム」の洗浄なのね。
ジミー(ジムニー)購入の際、ヘッドカバーガスケット、タペットカバーパッキンを交換してもらった。
オイルが滲んでたから・・・ しかもタダで。
オイル漏れは、異常察知の第一歩だから。 距離も走ってるし、先ずは綺麗な状態から診ていきたいもんね。
購入先は、有名なジムニー専門ショップだったから、信用しきってサラァ~っとしか確認しなかった。。。
でも納車後、隅々まで良~く見ると・・・
なんじゃ、こりゃぁ~~!! エアクリーナーからオイルが漏れてる・・・ いや噴いてる。
恐る恐るエアクリーナーの蓋を開けると・・・
うげぇ~ オイルが滴ってる。
ナニコレ??
エンジンオイルにしちゃ~臭いがキツイぞぉ~~。 この臭い・・・ なんか懐かしい・・・(笑)
オイラ、、、 分かってしまった。。。
エアクリーナーの蓋につながってるパイプを外して確認すると、、、
やっぱり・・・
このパイプの先は・・・
ブローオフバルブ、、、 そしてタービン。
やっぱりな、 ブローバイガスだ! オイルと一緒に回ってる。
距離を走ってはいるけど、この量・・・ まさかタービンが逝ってる!?
ショップに確認すると 「普通」 らしい。。。
マジか。。。 しかも、スズキ車って多いんだって!?
でも、、、 レース車でもないのに、尋常じゃない量・・・
スズキ車って、コレで普通!?
普通みたいよ(苦笑)
調べると、後期型は対策されてるんだね。 分かってるじゃん! スズキさん!!
ならば 前期型にも対策品くらい出して欲しいなぁ~!!
まぁ~ そうと分かれば取り敢えず綺麗にしますかね。
綺麗にするなら、 丸洗い(笑)
何はともあれ、汚れはゴシゴシ水洗いするのが一番キレイになるのね。 洗えるものは、洗っちゃえ!! がオイラのモットー。
もちろん水洗いのお伴は~
ジョイ!!
この一本は、本当に頼りになる。
車体側を見て見る??
すげぇ~ 砂がこびり付いてる(泣)
でもジョイを使えば・・・
この通り。 スゴイよねぇ~ ジョイ。
この際だから
エンジンルーム内も洗っちゃえ!! 水をぶっかけて、これこそ車一台丸洗い(笑)
2000年式以降の車なら、大体「丸洗い可」って聞くけど・・・ 本当!?
インタークーラーも気になったから
コア部の潰れたフィンも一応直せば・・・ 少しは冷却効率上がるかな?(笑)
プププッ! チューニングカーじゃないから気休めね。
これでキレイになったけど、、、 また直ぐに噴いてきそう・・・。
余計なオイル漏れは嫌だなぁ~ せっかくガスケットやパッキンを交換したのに。
ジムニーでオイルキャッチタンクを付けている人が多い理由が分かった。
近いうちにオイラも付けるかな、対処療法だけど。。。
それでも、これだけ量が多いなら、装着しただけでもエンジンは調子良くなるかも~!?
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;