メンテナンス&カスタム

エンジンルーム洗浄/ジムニー

 オイラ、、、 車が納車されると、いつも最初にすることといえば・・・ 洗車!

 

 っといっても「エンジンルーム」の洗浄なのね。

 

 

 ジミー(ジムニー)購入の際、ヘッドカバーガスケット、タペットカバーパッキンを交換してもらった。

 オイルが滲んでたから・・・ しかもタダで。

 

 

 オイル漏れは、異常察知の第一歩だから。 距離も走ってるし、先ずは綺麗な状態から診ていきたいもんね。

 

 

 購入先は、有名なジムニー専門ショップだったから、信用しきってサラァ~っとしか確認しなかった。。。

 

 でも納車後、隅々まで良~く見ると・・・

ブローバイガス

 なんじゃ、こりゃぁ~~!! エアクリーナーからオイルが漏れてる・・・ いや噴いてる。

 

 恐る恐るエアクリーナーの蓋を開けると・・・

 ブローバイガス

 うげぇ~ オイルが滴ってる。

 

 ナニコレ??

 エンジンオイルにしちゃ~臭いがキツイぞぉ~~。 この臭い・・・ なんか懐かしい・・・(笑)

 

 オイラ、、、 分かってしまった。。。

 

 

 

 エアクリーナーの蓋につながってるパイプを外して確認すると、、、

ブローバイガス

 やっぱり・・・

 

 

 このパイプの先は・・・

ブローバイガス

 ブローオフバルブ、、、 そしてタービン。

 やっぱりな、 ブローバイガスだ! オイルと一緒に回ってる。

 

 

 距離を走ってはいるけど、この量・・・ まさかタービンが逝ってる!?

 

 

 ショップに確認すると 「普通」 らしい。。。

 マジか。。。 しかも、スズキ車って多いんだって!?

 

 でも、、、 レース車でもないのに、尋常じゃない量・・・

 スズキ車って、コレで普通!?

 

 

 

 普通みたいよ(苦笑)

 調べると、後期型は対策されてるんだね。 分かってるじゃん! スズキさん!!

 ならば 前期型にも対策品くらい出して欲しいなぁ~!!

 

 

 まぁ~ そうと分かれば取り敢えず綺麗にしますかね。

ブローバイガス

 綺麗にするなら、 丸洗い(笑)

 何はともあれ、汚れはゴシゴシ水洗いするのが一番キレイになるのね。 洗えるものは、洗っちゃえ!! がオイラのモットー。

 

 もちろん水洗いのお伴は~

ブローバイガス 

 ジョイ!!

 

 この一本は、本当に頼りになる。

 

 

 車体側を見て見る??

ブローバイガス

 すげぇ~ 砂がこびり付いてる(泣)

 

 でもジョイを使えば・・・

ブローバイガス

 この通り。 スゴイよねぇ~ ジョイ。

 

 この際だから

ブローバイガス

 エンジンルーム内も洗っちゃえ!! 水をぶっかけて、これこそ車一台丸洗い(笑)

 2000年式以降の車なら、大体「丸洗い可」って聞くけど・・・ 本当!?

 

 

 インタークーラーも気になったから

ブローバイガス

 コア部の潰れたフィンも一応直せば・・・ 少しは冷却効率上がるかな?(笑)

 プププッ! チューニングカーじゃないから気休めね。

 

 

 これでキレイになったけど、、、 また直ぐに噴いてきそう・・・。

 余計なオイル漏れは嫌だなぁ~ せっかくガスケットやパッキンを交換したのに。

 

 

 ジムニーでオイルキャッチタンクを付けている人が多い理由が分かった。

 近いうちにオイラも付けるかな、対処療法だけど。。。

 それでも、これだけ量が多いなら、装着しただけでもエンジンは調子良くなるかも~!?

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system