メンテナンス&カスタム

ヘッドライト:光軸調整

 先日の中華HIDバーナー、、、 すこぶる調子がイイ。

 取り付けてから、かれこれ3週間が経ったんだけど・・・ フラッシングや不点灯など、今のところ不具合無し。 チョット拍子抜けというか、イイ意味で期待を裏切られたよ(笑)

 

 バーナー交換で、ハッキリ変わったのが「光量」。 規格「55W 6000K」は同じでも、明らかに、以前より明るい!

光軸調整

 あとは、、、 なんとなく光軸が上を向いているような・・・

 発光管部の位置は、以前とほぼ同じだから光軸はズレない、、、と思っていたけど、カットオフラインを見ると、やっぱり水平か、微妙に上向きになってるような・・・。

 発光管部の位置が、微妙に短く(手前に)なったか・・・。

 

 光量増加で、上下方向ともに明るく照らされているせいもあるだろうけど、、、対向車に迷惑かけちゃイケないから、光軸の調整をしたよ。

 

 ハマーH2の光軸調整は、、、

光軸調整

 ヘッドライトを正面から見ると、、、

 

光軸調整

 小さな「穴」が開いてて、この奥に六角のネジ穴がある。

 

 なので、使う道具はコイツ。

光軸調整

 「4mm」の「六角レンチ」

 

 こんな感じで突っ込んで、、、

光軸調整

 

 クルクル回すのね。

  ・右回し(時計回り):光軸 上
  ・左回し(反時計回り):光軸 下

 

 あっ、「クルクル回す」って書いたけど、そんなにクルクル回しちゃダメだよ。 1周回すだけで、光軸はかなり動くからね。 少しずつ、、、少しずつ。

 

 

 オイラは、半周程度回して、チョット下向きに調整。

光軸調整

 

 右ライトは、左よりも若干低めに、、、対向車が眩しくない様に。

光軸調整

 

 前の車のリヤウィンドーにも掛からない様に、、、これならバックミラーでも眩しくない。

光軸調整

 イイ感じ~(笑)

 

 

 ちなみに、左右の光軸調整となると、、、 通常はヘッドライトを外さないとできない。

 ヘッドライトを外すとね、ライトを中心として対角位置に六角の穴があるよ。 まぁ~、上下調整穴と同じように、対角位置に穴を開けちゃえば、ヘッドライトを外さなくても調整できるようになるけどね。

 

 光軸調整は、間違っても無闇に行っちゃダメだよ。 光軸が大きくズレてしまったら、元に戻すのは難しいから。

 道具の準備と場所の選定が大切ね。 もし戻せなくなったら・・・ 素直に整備工場へ(笑) 予備車検場なら2,500円ほどでやってくれる。

 

 これで、オイラも夜間は明るいし、対向車や前車は眩しくないと思う。 満足、満足、、自己満足。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system