先日の中華HIDバーナー、、、 すこぶる調子がイイ。
取り付けてから、かれこれ3週間が経ったんだけど・・・ フラッシングや不点灯など、今のところ不具合無し。 チョット拍子抜けというか、イイ意味で期待を裏切られたよ(笑)
バーナー交換で、ハッキリ変わったのが「光量」。 規格「55W 6000K」は同じでも、明らかに、以前より明るい!
あとは、、、 なんとなく光軸が上を向いているような・・・
発光管部の位置は、以前とほぼ同じだから光軸はズレない、、、と思っていたけど、カットオフラインを見ると、やっぱり水平か、微妙に上向きになってるような・・・。
発光管部の位置が、微妙に短く(手前に)なったか・・・。
光量増加で、上下方向ともに明るく照らされているせいもあるだろうけど、、、対向車に迷惑かけちゃイケないから、光軸の調整をしたよ。
ハマーH2の光軸調整は、、、
ヘッドライトを正面から見ると、、、
小さな「穴」が開いてて、この奥に六角のネジ穴がある。
なので、使う道具はコイツ。
「4mm」の「六角レンチ」
こんな感じで突っ込んで、、、
クルクル回すのね。
・右回し(時計回り):光軸 上
・左回し(反時計回り):光軸 下
あっ、「クルクル回す」って書いたけど、そんなにクルクル回しちゃダメだよ。 1周回すだけで、光軸はかなり動くからね。 少しずつ、、、少しずつ。
オイラは、半周程度回して、チョット下向きに調整。
右ライトは、左よりも若干低めに、、、対向車が眩しくない様に。
前の車のリヤウィンドーにも掛からない様に、、、これならバックミラーでも眩しくない。
イイ感じ~(笑)
ちなみに、左右の光軸調整となると、、、 通常はヘッドライトを外さないとできない。
ヘッドライトを外すとね、ライトを中心として対角位置に六角の穴があるよ。 まぁ~、上下調整穴と同じように、対角位置に穴を開けちゃえば、ヘッドライトを外さなくても調整できるようになるけどね。
光軸調整は、間違っても無闇に行っちゃダメだよ。 光軸が大きくズレてしまったら、元に戻すのは難しいから。
道具の準備と場所の選定が大切ね。 もし戻せなくなったら・・・ 素直に整備工場へ(笑) 予備車検場なら2,500円ほどでやってくれる。
これで、オイラも夜間は明るいし、対向車や前車は眩しくないと思う。 満足、満足、、自己満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;