メンテナンス&カスタム

傷消し:塗装(タッチペイント)

 

 車に乗ってると、、、 いつの間にか付いちゃうボディーの傷。。。

 

 特に ハネ石 でフロント回りに小さな傷が・・・

 

 こんな傷、、、

タッチペイント

 小さいから、 見なかった事に!?(笑)

 

 でも・・・ 放置プレーで、 気付けば 薄っすらサビがぁぁぁ~ なんて(泣)

 

 

 

 こんな時、 どうしてるぅ??

 

 オイラは、 タッチペンで補修するのね。

 

 

 

 まず傷口を綺麗に均す事から。

 ルーターで、、、

タッチペイント

 

 

 ダイヤモンドビットを付けて、、、

タッチペイント

 ウィィィィィーーーン(笑)

 

 

 綺麗に削って、 塗装の下地を出しちゃう。

タッチペイント

 サビがあれば一緒に落として。。。

 

 

 削った後は、 結構目立つ、、、

タッチペイント

 大胆 かつ 繊細に(笑)

 

 

 

 塗装は、 タッチペン。

タッチペイント

 

 商品名 : カラータッチ
 メーカー : ホルツ
 カラー : フェニックスレッドパール(ZLB)

 

 

 塗装前に ”脱脂” 。

タッチペイント

 もちろん、 オイラはホワイトガソリンで(笑)

 

 

 均した ”穴ボコ” に、 塗料をチョンチョンって、、、

タッチペイント

 

 

 ”塗る” と言うよりは、 ”乗せる” 感じ。

タッチペイント

 乾くと、 ”塗装痩せ” するから、 山を作るよう中心に数回重ね塗り。

 

 

 そして、 2~3日放置プレー。

 

 

 乾燥したら、 塗装の山を囲むように マスキン グー ! ← エド・はるみ風に(古っ)

タッチペイント

 

 

 ”800番” のサンドペーパーで、、、

タッチペイント

 消しゴムをサンディングブロック代わりにして。。。

 

 

 周りの塗面と面一になるまで、 慎重に、 ゆっくり、、、 ゆっくり、、、

タッチペイント

 最初は、 必ず ”空研ぎ” ね。

 

 水研ぎだと、 どこまで削ったか分からないから、、、 最悪、 周りの塗面まで削っちゃうから。

 

 

 面一になったら、 ここから ”1000番” で ”水溶き” 。

タッチペイント

 

 

 最後に ”2000番” で 水研ぎして仕上げ。

タッチペイント

 

 

 水に塗らして、 塗面が周りと馴染むようになったら終了~~。

タッチペイント

 

 

 塗面は、 乾くとこんな感じ。

タッチペイント

 白っ茶けてるでしょ。

 

 

 最後に、 コンパウンドで鏡面仕上げすれば、、、

タッチペイント

 ほらっ! 傷がどこにあったか、 言われなければ分からないくらいでしょ。

 

 

 ”R” の上にあった傷・・・

タッチペイント

 コレで、 綺麗サッパリ !

 

 

 【総額】
   タッチペン 550円/本
   マスキングテープ 手持ち(92円/個)
   耐水ペーパー”800番” ”1000番” ”2000番” 手持ち(69円/枚)
   超微粒子コンパウンド 手持ち(460円/本)
   合計 550円(779円)

 

 

 ハマオ1号の息子もご満悦。

 

 満足、 満足、 自己満足。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system