メンテナンス&カスタム

息子の相棒「ハスラー」

 

 オイラの車じゃないけど、、、

ハスラー

 息子のハスラーって・・・ 軽自動車だけど、 ナンバーが 白色 。

 

 

 実は、、、 1,500ccのエンジンに換装して、、、 ツインタービンを移植、、、

 

 まさに、 羊の皮を被った狼、、、 モンスターマシン 。

 

 

 

 

 プププッ、 悪い冗談です。

 

  ノーマルの軽自動車。。。 実は 「ラグビーワールドカップ2019」の図柄ナンバーにしただけ(笑)

 

 

 

 

 

 いやいや、 こんな話をしたいのではなく、、、

 

 ハスラーに乗ると、 必ずジムニーと比べちゃって・・・

ハスラー

 

 

 

 ここ一か月、 乗ってみて分かったことを書いてみようかと、、、

 あくまでも個人的見解です、 ハイ。

 

 

 

 

 

 先ずは最初に ”外観” から、、、

 

 ボディサイズは、どっちも軽自動車で同じ。 ただ車高はハスラーの方が60mm低い。

  全長:3395mm、 全幅:1475mm、 全高:1665mm

 

 

 オフロード走破力の指標 ”最低地上高” は、 ジムニーがハスラーより30mmも高い。

  ジムニー:205mm、 ハスラー:175mm

 

 

 なので、、、 ハスラーは、 ジムニーから乗り換えると、 異常~に低く感じる。

 

 

 

 視界は、 天井が高く、ボンネットが良く見えるジムニーの方がイイ!

ハスラー

 

 

 

 ハスラーは、 何しろ見切りが悪い。

 天井が低く、 フロントウィンドウガラスが前方にせり出しているから、、、 信号待ちで信号が見え難いし、、、  カーブでピラーが視界を邪魔するし。。。

 

  ボンネットの手前が少しだけ視野に入るだけだから、 取り回しも悪い。

ハスラー

 

 

 

 ジムニーの方が ”視界良好” 、 とても運転しやすい。

 特にオフロードでは見切りが命だから。。。

 

 

 

 

 

 次に ”室内” 、、、

 

 ジムニーは、エンジンを縦向きに搭載したFRベースでボンネットが長い。

 

 ハスラーは逆にボンネットが短い5ドア。

 

 

 

 室内空間は、 ハスラーの方が圧倒的に広い。

 

 身長176cmのオイラが乗車した時の後席の足元空間は ”握りコブシ3つ分” はある。

 

 コレ、 ハマーH2と変わらない(驚)

ハスラー

 

 

 ジムニーの後席は、握りコブシ1つも無いからとても窮屈に感じる。

 

 

 しかもハスラーは、 ドアがほぼ90度まで開くから、 乗り降りも非常にスムーズ。

 

 

 ただシートは、 ジムニーの方がホールド性があって長距離を移動しやすい。

 

 ハスラーは、 前・後席ともにベンチシート。 ホールド感は全くなく長距離には不向き。

ハスラー

 腰痛持ちのオイラには、、、 ハスラーのシートは正直シンドイ。

 

 

 

 

 

 次に ”荷室空間” 、、、

 

 ハスラーは、 前後席ともに50:50分割シート。

 

 後部は一番後ろまでスライドさせても、 荷室空間はマズマズある。 前方にスライドさせればゴルフバッグも余裕で積める。

ハスラー

 

 

 さらにフラットにすれば、 車中泊も余裕。。。

ハスラー

 

 

 ジムニーの荷室は狭く、 後席を使った状態だとほとんど荷物を積めないなぁ。 スライド機能もなくて使い勝手は正直劣るよね。

 

 

 

 

 

 次に ”動力性能&操舵安定性” 、、、

 

 ジムニーは、 ラダーフレームで耐久性が高いけど、、、 重い。

 ハスラーは、 モノコックボディでオフロードには不向きだけど、、、 軽い。

 

  ジムニー(XC):1030kg
  ハスラー(4WD・Xターボ):870kg

 

 ターボ同士で動力性能を比べると、 ハスラーの方が断然力強く感じる。

 

 

 

 ジムニーのステアリング形式は、 ボール&ナット式。 オフ走行優先で、 激しい衝撃に耐えないといけないから仕方ないけど、、、 明らかに操舵反応は鈍い。

 

 ハスラーは、 ラック&ピニオン式。 オンロードでは違和感なくとても扱いやすい。

 

 

 そして走行安定性もハスラーの方が高い。

 

 同じボディサイズでも、 ハスラーは全高が60mm低く、 ホイールベースは175mm長いから。

 

 ハスラーは、 強風の高速走行でもあまりふらつかず、 ジムニーの様に神経を擦り減らす必要がないから 楽チン 。

 

 

 

 次に ”オフロードの走破力” 、、、

 

 コレは、 言うまでもなく ジムニーの圧勝 。

ハスラー

 

 激しいオフロードでも、 普通~に走れちゃう。 狭い林道でも小回りが利き、 大半の悪路は走破できると思う。

 

 

 

 

 

 次に ”乗り心地” 、、、

 

 JB23は、 乗用車に比べたら、 オンロードでは固い足回りに感じる。

 

 それでも後期になると、 乗り心地はかなり改善。。。 突き上げ感も軽減されたし、 それていてロールも抑えられているし。。。

 

 JB64では、 さらにオンロードに振った味付けになって、 かなり改善されたと思う。

 

 

 

 乗り心地はハスラーの方がとてもイイ。

 

 ただ、 乗用車並みと思ってはダメ。 実は結構突き上げ感がある。

 

 コレはタイヤの空気圧。 前後輪ともに ”250kPa” と高いから。

 

 それに、 サスペンションの設定が甘いのか、 直進でもフラフラとバネ下がグラインドする感じで、 違和感を感じる。

 

 

 

 

 

 次に ”燃費” 、、、

 

 公表データからすると、 ハスラーの方が1.5~2倍近く走る。

 

   ジムニー(JB64) : 16.2km/L・4AT、 16.2km/L・5MT(XC)
   ジムニー(JB23) : 13.6km/L・4AT、 14.8km/L・5MT(XC)

   ハスラー(MR41) : 26.2km/L・CVT(4WD・Jターボ)
   ハスラー(MR31) : 25.0km/L・CVT(4WD・Xターボ)

 

 ハスラーは、 CVTでタイヤの空気圧も高い設定だから当たり前だよね。

 

 

 

 

 

 長くなっちゃったけど、、、 こんな感じかなぁ~~。

 

 

 ”ジムニー” と ”ハスラー” は、 今やスズキの2大人気車種。

 

 総じて、 ”オフローダー” と ”オンローダー” という表現で締めくくって良いかと。。。

 

 

 

 年間、 オフロード走行は10%にも満たないオイラ、、、

 

 実用性から考えれば、 当然、 ハスラーの方が ”優秀” で ”ライフスタイルにマッチした車” 。

 

 

 

 正直、 ハスラーは、 軽自動車にしては良く作られた車だと思う。。。

ハスラー

 

 けど、 オフ走行大好きな変態ジジイのオイラには、、、 つまらない・・・。

 

 

 

 息子や妻は、 ハスラー大絶賛!!

ハスラー

 

 それはそれで理解できる。

 

 

 

 

 

 何が良いかは、 その人の好みとニーズ 。。。

 

 オイラは、 この2台なら、、、 やっぱりジムニーが欲しい!(笑)

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system