オイラの車じゃないけど、、、
息子のハスラーって・・・ 軽自動車だけど、 ナンバーが 白色 。
実は、、、 1,500ccのエンジンに換装して、、、 ツインタービンを移植、、、
まさに、 羊の皮を被った狼、、、 モンスターマシン 。
プププッ、 悪い冗談です。
ど ノーマルの軽自動車。。。 実は 「ラグビーワールドカップ2019」の図柄ナンバーにしただけ(笑)
いやいや、 こんな話をしたいのではなく、、、
ハスラーに乗ると、 必ずジムニーと比べちゃって・・・
ここ一か月、 乗ってみて分かったことを書いてみようかと、、、
あくまでも個人的見解です、 ハイ。
先ずは最初に ”外観” から、、、
ボディサイズは、どっちも軽自動車で同じ。 ただ車高はハスラーの方が60mm低い。
全長:3395mm、 全幅:1475mm、 全高:1665mm
オフロード走破力の指標 ”最低地上高” は、 ジムニーがハスラーより30mmも高い。
ジムニー:205mm、 ハスラー:175mm
なので、、、 ハスラーは、 ジムニーから乗り換えると、 異常~に低く感じる。
視界は、 天井が高く、ボンネットが良く見えるジムニーの方がイイ!
ハスラーは、 何しろ見切りが悪い。
天井が低く、 フロントウィンドウガラスが前方にせり出しているから、、、 信号待ちで信号が見え難いし、、、 カーブでピラーが視界を邪魔するし。。。
ボンネットの手前が少しだけ視野に入るだけだから、 取り回しも悪い。
ジムニーの方が ”視界良好” 、 とても運転しやすい。
特にオフロードでは見切りが命だから。。。
次に ”室内” 、、、
ジムニーは、エンジンを縦向きに搭載したFRベースでボンネットが長い。
ハスラーは逆にボンネットが短い5ドア。
室内空間は、 ハスラーの方が圧倒的に広い。
身長176cmのオイラが乗車した時の後席の足元空間は ”握りコブシ3つ分” はある。
コレ、 ハマーH2と変わらない(驚)
ジムニーの後席は、握りコブシ1つも無いからとても窮屈に感じる。
しかもハスラーは、 ドアがほぼ90度まで開くから、 乗り降りも非常にスムーズ。
ただシートは、 ジムニーの方がホールド性があって長距離を移動しやすい。
ハスラーは、 前・後席ともにベンチシート。 ホールド感は全くなく長距離には不向き。
腰痛持ちのオイラには、、、 ハスラーのシートは正直シンドイ。
次に ”荷室空間” 、、、
ハスラーは、 前後席ともに50:50分割シート。
後部は一番後ろまでスライドさせても、 荷室空間はマズマズある。 前方にスライドさせればゴルフバッグも余裕で積める。
さらにフラットにすれば、 車中泊も余裕。。。
ジムニーの荷室は狭く、 後席を使った状態だとほとんど荷物を積めないなぁ。 スライド機能もなくて使い勝手は正直劣るよね。
次に ”動力性能&操舵安定性” 、、、
ジムニーは、 ラダーフレームで耐久性が高いけど、、、 重い。
ハスラーは、 モノコックボディでオフロードには不向きだけど、、、 軽い。
ジムニー(XC):1030kg
ハスラー(4WD・Xターボ):870kg
ターボ同士で動力性能を比べると、 ハスラーの方が断然力強く感じる。
ジムニーのステアリング形式は、 ボール&ナット式。 オフ走行優先で、 激しい衝撃に耐えないといけないから仕方ないけど、、、 明らかに操舵反応は鈍い。
ハスラーは、 ラック&ピニオン式。 オンロードでは違和感なくとても扱いやすい。
そして走行安定性もハスラーの方が高い。
同じボディサイズでも、 ハスラーは全高が60mm低く、 ホイールベースは175mm長いから。
ハスラーは、 強風の高速走行でもあまりふらつかず、 ジムニーの様に神経を擦り減らす必要がないから 楽チン 。
次に ”オフロードの走破力” 、、、
コレは、 言うまでもなく ジムニーの圧勝 。
激しいオフロードでも、 普通~に走れちゃう。 狭い林道でも小回りが利き、 大半の悪路は走破できると思う。
次に ”乗り心地” 、、、
JB23は、 乗用車に比べたら、 オンロードでは固い足回りに感じる。
それでも後期になると、 乗り心地はかなり改善。。。 突き上げ感も軽減されたし、 それていてロールも抑えられているし。。。
JB64では、 さらにオンロードに振った味付けになって、 かなり改善されたと思う。
乗り心地はハスラーの方がとてもイイ。
ただ、 乗用車並みと思ってはダメ。 実は結構突き上げ感がある。
コレはタイヤの空気圧。 前後輪ともに ”250kPa” と高いから。
それに、 サスペンションの設定が甘いのか、 直進でもフラフラとバネ下がグラインドする感じで、 違和感を感じる。
次に ”燃費” 、、、
公表データからすると、 ハスラーの方が1.5~2倍近く走る。
ジムニー(JB64) : 16.2km/L・4AT、 16.2km/L・5MT(XC)
ジムニー(JB23) : 13.6km/L・4AT、 14.8km/L・5MT(XC)
ハスラー(MR41) : 26.2km/L・CVT(4WD・Jターボ)
ハスラー(MR31) : 25.0km/L・CVT(4WD・Xターボ)
ハスラーは、 CVTでタイヤの空気圧も高い設定だから当たり前だよね。
長くなっちゃったけど、、、 こんな感じかなぁ~~。
”ジムニー” と ”ハスラー” は、 今やスズキの2大人気車種。
総じて、 ”オフローダー” と ”オンローダー” という表現で締めくくって良いかと。。。
年間、 オフロード走行は10%にも満たないオイラ、、、
実用性から考えれば、 当然、 ハスラーの方が ”優秀” で ”ライフスタイルにマッチした車” 。
正直、 ハスラーは、 軽自動車にしては良く作られた車だと思う。。。
けど、 オフ走行大好きな変態ジジイのオイラには、、、 つまらない・・・。
息子や妻は、 ハスラー大絶賛!!
それはそれで理解できる。
何が良いかは、 その人の好みとニーズ 。。。
オイラは、 この2台なら、、、 やっぱりジムニーが欲しい!(笑)
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;