今週もフライフィッシングを楽しもうかと思っていたけど、、、
土曜日まで、 強い雨だったんで中止に。。。
晴れた日曜日・・・、 久々にハスラー弄り。
オイラの車じゃないけど(笑)
実は、 随分前から気になってた事があって・・・
Bピラーの付け根に近い部分に、
分かる??
明らかに ”サビ(錆)” でしょ。
早速、 ステップカバーを外して、、、
事前に調べず、 力尽くで引っ剥がしたら・・・、
やっちまったなっ! ← クールポコ風に(古っ!)
ツメが折れて、 飛んで行ってしまったぁぁぁ。。。
こんなツメが付いてたんだろうなぁ~。
言わなければ気付かれないだろうし(苦笑)
では、 話し戻して、
サビは、 緑マルの部分。。。
実はココ、 ウエザーストリップの室内側で、 水が回るところじゃないのに。。。
仮に水が回っても、 溜まるところじゃないのに。。。
周辺の塗面はピカピカで、 サビなんて全く無く、、、 この一部分だけ、 普通 サビないでしょ!
よく見ると、 塗装が浮いちゃってるし(泣)
ん!? 裏から錆びてる?? こりゃ、 結構酷い。。。
こんな時に活躍してくれるのは、 ”ルーター” 。
サビてる部分を確認しながら、 サビを落とせるから。
ウィ~~ン!
完全に塗装が浮いちゃってるよっ!
削るというより、 パリパリ剥がれちゃう(泣)
この剥がれ方は、、、 錆は塗装の下からだ。 何故??
結局、 全てのサビを削り除いたら・・・、
最初に塗装浮きを確認した面積の3倍以上はサビてたよぉ、、、 あ~あ。。。
塗面は、 かなり広くなっちゃったけど、 カバーで隠れちゃうところだから、
スプレー缶じゃなく、 以前にボンネットの補修で使った タッチペン で!
結構モリモリに。
塗装が乾いたら、 現状復帰して終了。
しかし・・・、 何故こんなところがサビるのか??
しかも、 一部分に・・・、 そして塗装の下から! ボディに傷なんか付いて無いのに。
この原因は、 明らかに塗装工程の悪さ からくるサビ。
下地処理と下塗りが不十分だから。
実はオイラ、、、 ジムニーを所有して分かってた・・・、 塗装の品質が悪い事。。。
でもね、 ジムニーは20年も前の車だったし、 塗装の劣化もあっただろうから、 まだスルーできたけど、、、 ハスラーは最近の車!!
つまり、 20年前から塗装の品質は変わっていない という事。
新車で150万円を超えるほど値上げをしてきたのに・・・、 こういうところだよなぁ・・・ スズキ/ハスラーの手抜き。。。
コストダウンは企業にとって必要だけど、、、 品質ダウンまでさせては本末転倒。。。
しかもサビに蝕まれたら、 パーツ交換する様に直せるモノではないから、、、 塗装の手抜きはダメだと思う。
小型自動車でも、 こんなに塗装品質は悪くない・・・ 安価でも。。。
ハスラーって、、、
特にリアフェンダーの内側が、 直ぐにサビるらしい。。。
見えない部分で、 なかなか気付き難いところだけに、、、 開けてビックリ なんだって。
友人の塗装屋が何台も経験している事だから間違いないのね。
”リアフェンダーぶつけちゃった! 修理お願いします。” と言われ、 フェンダー外すと・・・ ボディのサビ出現。
”このサビ、 どうしますか?” とお客さんに聞くと、 ほとんどのお客さんは補修&再塗装を依頼するほど。。。
3年もすれば、 サビサビになる・・・ 怖~~ 。
オイラ、 コレを聞いてから、、、 も~、 絶対フェンダーなんて外せない(苦笑)
中古でハスラー購入を検討されている方、、、 見えないサビには、 本当に気を付けてくださいね 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;