4駆乗りって、、、 マッドフラップ(泥除け)を付ける人が多いよね。
こんなの。
三菱のデリカとか、 ランエボなんかが多いかも。。。
実際に、 4駆の大きなタイヤは泥跳ねが多いから、 マッドフラップは効果覿面!!
実は、 息子と妻のハスラーにもね、
純正オプションのマッドフラップが付いてる。
しかも前にも、、、
実はオイラ、、、 マッドフラップが好きじゃなく・・・(苦笑)
お尻が ”ボテッ” とする感じが嫌で、 ハチマルの時も、 ジミーの時も付けてなかった。
重量感を増したい人には、 実用でもドレスアップでもイイ感じになるんだけどね。
なので、、、 取っちゃおうかと !
折角、 前オーナーがお金を出して付けたものにもにもかかわらず。。。
オイラの車じゃないけど(汗)
前後とも ビス&ボルト止め みたいね。
簡単に外せると思ったけど、、、
やっぱりな、、、 両面テープでも貼られてた~~~(笑)
強力両面テープは、 本当に強力だよねー。
貼る時はイイけど、 剥がす時は大変。
こんな時、 皆さんどうしてる??
多分 ”シンナー” を使うでしょ。
それ、 正解!
でも、、、 いきなり使うのはNG!!
最初は、、、
ドライヤーで温めて。。。
テープの基材(ブチルゴムなど)を指で摘み剥がして、、、
それでも基材は残るから。。。
強力助っ人 ”紙テープ” 。
ガムテープでもOKね。
基材を絡めとる感じで、、、
こんな感じに取れる。
残りカスにだけになったら、、、
ココで ”シンナー” !
ね! 綺麗スッキリ。
基材(特にブチルゴム)にシンナーを混ぜると、 余計にネバネバしちゃって、、、
拭き取ろうとしても、 ネバネバを伸ばしてしまうだけで、 拭き取れないのね。
リヤのボルト穴には、
プラスティックリベット(直径5mm×長さ10mm)で目隠し。
ちなみにフロントは、、、
小さな両面テープで、 しかも劣化してたから簡単に取れた。
ではでは、
【Before】 【After】
【Before】 【After】
うん、 コレで後ろ姿は スッキリ !
軽やかに見える。
プププッ、、、 オイラの車じゃないけど。
多分、 息子も妻も 気付かない っと思う(笑)
満足、 満足、、 自己満足 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;