メンテナンス&カスタム

純正マッドフラップ(泥除け):取り外し

 

 4駆乗りって、、、 マッドフラップ(泥除け)を付ける人が多いよね。

 

 

 こんなの。

マッドフラップ

 三菱のデリカとか、 ランエボなんかが多いかも。。。

 

 

 実際に、 4駆の大きなタイヤは泥跳ねが多いから、 マッドフラップは効果覿面!!

 

 

 

 実は、 息子と妻のハスラーにもね、

マッドフラップ

 

 

 純正オプションのマッドフラップが付いてる。

マッドフラップ

 

 

 しかも前にも、、、

マッドフラップ

 

 

 

 実はオイラ、、、 マッドフラップが好きじゃなく・・・(苦笑)

 

 お尻が ”ボテッ” とする感じが嫌で、 ハチマルの時も、 ジミーの時も付けてなかった。

 

 

 

 重量感を増したい人には、 実用でもドレスアップでもイイ感じになるんだけどね。

 

 

 

 なので、、、 取っちゃおうかと !

 

 折角、 前オーナーがお金を出して付けたものにもにもかかわらず。。。

 

 

 オイラの車じゃないけど(汗)

 

 

 

 

 

 前後とも ビス&ボルト止め みたいね。

マッドフラップ マッドフラップ

 

 

 簡単に外せると思ったけど、、、

マッドフラップ

 やっぱりな、、、 両面テープでも貼られてた~~~(笑)

 

 

 強力両面テープは、 本当に強力だよねー。

マッドフラップ

 貼る時はイイけど、 剥がす時は大変。

 

 

 こんな時、 皆さんどうしてる??

 

 

 多分 ”シンナー” を使うでしょ。

 それ、 正解!

 でも、、、 いきなり使うのはNG!!

 

 

 

 最初は、、、

マッドフラップ

 ドライヤーで温めて。。。

 

 

 テープの基材(ブチルゴムなど)を指で摘み剥がして、、、

マッドフラップ

 それでも基材は残るから。。。

 

 

 強力助っ人 ”紙テープ” 。

マッドフラップ

 ガムテープでもOKね。

 

 

 基材を絡めとる感じで、、、

マッドフラップ

 

 

 こんな感じに取れる。

マッドフラップ

 

 

 残りカスにだけになったら、、、

マッドフラップ

 

 

 ココで ”シンナー” !

マッドフラップ

 ね! 綺麗スッキリ。

 

 

 

 基材(特にブチルゴム)にシンナーを混ぜると、 余計にネバネバしちゃって、、、

 

 拭き取ろうとしても、 ネバネバを伸ばしてしまうだけで、 拭き取れないのね。

 

 

 

 

 

 リヤのボルト穴には、

マッドフラップ

 

 

 プラスティックリベット(直径5mm×長さ10mm)で目隠し。

マッドフラップ マッドフラップ

 

 

 

 ちなみにフロントは、、、

マッドフラップ

 小さな両面テープで、 しかも劣化してたから簡単に取れた。

 

 

 

 

 

 ではでは、

 

 【Before】                    【After】

マッドフラップ マッドフラップ

 

 【Before】                    【After】

マッドフラップ マッドフラップ

 

 

 

 うん、 コレで後ろ姿は スッキリ !

 

 軽やかに見える。

 

 

 

 プププッ、、、 オイラの車じゃないけど。

 

 多分、 息子も妻も 気付かない っと思う(笑)

 

 

 

 満足、 満足、、 自己満足 。

 

 

まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

 

inserted by FC2 system