メンテナンス&カスタム

間欠時間調整式ワイパースイッチ取り付け

 

  買った時から思ってたんだけど、、、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 

 ハマオ1号と妻のハスラーってね、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 分かる?

 

 

 ワイパーレバースイッチが ”間欠時間調整式” じゃないのね。。。

 小雨の時なんて、 無駄に動いて拭き取って・・・、 目障りだし・・・、

 とってもストレス 。

 

 ハマオ1号と妻は、 何とも感じていないらしいけど(汗)

 

 

 なので、、、 ポチッ 。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 実はコイツ、、、 トヨタ純正(笑)

 

 スズキ純正は、 目ん玉飛び出るほど高額だから、 他社で互換性のあるスイッチを、 オクで、 しかも格安で手に入れました。

 

【ワイパーレバースイッチ】

 純正
 ・スズキ : 37310-50M20 ・・・ アルト、ワゴンR、ジムニー など

 互換品

 ・トヨタ  : 84652-52130、84652-52090 ・・・ bB、ファンカーゴ など
 ・ダイハツ : 84652-B1020 ・・・ タント、ミラ など

 

 これらは、 少しデザインが異なるけど構造は同じ。

 

 

 

 ではでは、 早速取り付け。

 

 先ずはステアリングカバーの取り外し。

 ビス止め3か所の一つは、 下部カバーのところに(下から覗き込むと分かる)。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 二つ目は、 上部カバーの右側。 ステアリングを右に90度切ると顔を出すよ。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 三つめは、 その左側。 左に90度ステアリング切って。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 ビスを外したら、 カバーを割るのね。
ツメで止まっているだけだから、、、 右側のここら辺を、、、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 強く推すと、 一か所が外れる。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 少し位置をズラして、 また押し込んで、、、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 さらに位置をズラして、 押し込んで、、、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 パッカーン!

 

 

 左側は、 ここら辺を押し込むと、、、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 下部カバーが完全に外れるよ。

 

 

 こうなればフリーになった上部カバーも外せちゃう。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 

 

 スイッチを外すには、 最初に下部に接続されているコネクターを外すよ。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 ツメを押しながらサクッと外す。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 スイッチ本体は、 ステーに留まっているツメを押し込んでフリーにし、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 左側にスライドすれば、、、

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 スポッ と外れる。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 本体のステーは、 鉄板一枚なのね。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 

 スイッチは ”8ピン” 。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 10ピンの純正品もあるから間違わない様に注意だね。

 

 

 

 あとは、 新しいスイッチレバーを取り付けて、 逆の手順で原状回復すれば完了~~。

 あっ、 原状回復前に ”動作確認” は必ず(笑)

 

 

 

 最後に少しだけ、、、 スズキとトヨタの純正品比較。

 レバーのデザインが違うのと、 トヨタの方が1cmほど短いのね。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ 間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ 間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 間欠時間調整の機能がある分(トヨタ純正)、 配線が多くなってるみたい。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 

 

 

 お~、 付いた~~。

間欠時間調整式ワイパーレバースイッチ

 レバーが短い事に気付いたけど、 操作性は変わらないね。
手が小さい人だと変わるかも!?

 

 

 

 間欠時間調整式スイッチレバー(トヨタ純正) 2,650円(税込・送料込)

 合計 2,650円

 

 純正買うよりも、 かなり安く買えた(嬉)

 これでストレス無く乗れる・・・、 オイラの車じゃないけど(苦笑)

 

 

 満足、 満足、 自己満足 。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system