買った時から思ってたんだけど、、、
ハマオ1号と妻のハスラーってね、
分かる?
ワイパーレバースイッチが ”間欠時間調整式” じゃないのね。。。
小雨の時なんて、 無駄に動いて拭き取って・・・、 目障りだし・・・、
とってもストレス 。
ハマオ1号と妻は、 何とも感じていないらしいけど(汗)
なので、、、 ポチッ 。
実はコイツ、、、 トヨタ純正(笑)
スズキ純正は、 目ん玉飛び出るほど高額だから、 他社で互換性のあるスイッチを、 オクで、 しかも格安で手に入れました。
【ワイパーレバースイッチ】
純正
・スズキ : 37310-50M20 ・・・ アルト、ワゴンR、ジムニー など
互換品
・トヨタ : 84652-52130、84652-52090 ・・・ bB、ファンカーゴ など
・ダイハツ : 84652-B1020 ・・・ タント、ミラ など
これらは、 少しデザインが異なるけど構造は同じ。
ではでは、 早速取り付け。
先ずはステアリングカバーの取り外し。
ビス止め3か所の一つは、 下部カバーのところに(下から覗き込むと分かる)。
二つ目は、 上部カバーの右側。 ステアリングを右に90度切ると顔を出すよ。
三つめは、 その左側。 左に90度ステアリング切って。
ビスを外したら、 カバーを割るのね。
ツメで止まっているだけだから、、、 右側のここら辺を、、、
強く推すと、 一か所が外れる。
少し位置をズラして、 また押し込んで、、、
さらに位置をズラして、 押し込んで、、、
パッカーン!
左側は、 ここら辺を押し込むと、、、
下部カバーが完全に外れるよ。
こうなればフリーになった上部カバーも外せちゃう。
スイッチを外すには、 最初に下部に接続されているコネクターを外すよ。
ツメを押しながらサクッと外す。
スイッチ本体は、 ステーに留まっているツメを押し込んでフリーにし、
左側にスライドすれば、、、
スポッ と外れる。
本体のステーは、 鉄板一枚なのね。
スイッチは ”8ピン” 。
10ピンの純正品もあるから間違わない様に注意だね。
あとは、 新しいスイッチレバーを取り付けて、 逆の手順で原状回復すれば完了~~。
あっ、 原状回復前に ”動作確認” は必ず(笑)
最後に少しだけ、、、 スズキとトヨタの純正品比較。
レバーのデザインが違うのと、 トヨタの方が1cmほど短いのね。
間欠時間調整の機能がある分(トヨタ純正)、 配線が多くなってるみたい。
お~、 付いた~~。
レバーが短い事に気付いたけど、 操作性は変わらないね。
手が小さい人だと変わるかも!?
間欠時間調整式スイッチレバー(トヨタ純正) 2,650円(税込・送料込)
合計 2,650円
純正買うよりも、 かなり安く買えた(嬉)
これでストレス無く乗れる・・・、 オイラの車じゃないけど(苦笑)
満足、 満足、 自己満足 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;