メンテナンス&カスタム

HID化①:ヘッドライト

 ハマーH2のヘッドライトHID化。 デカイ図体なのにハロゲンじゃ・・・ 暗い。

 

 メーカーを色々検討したけど、中華製は信用できないし、、、 日本製は高い、、、。 でも結局信頼できるモノに・・・。

 

 ハマオの社外HIDメーカーは、
   ・阿部商会「マーベラス(MARVELLOUS)」
   ・55W
   ・6,000K
   ・HB5 Hi/Loスライドタイプ

 ケルビン数は、車検対応にすべく6,000Kを選択。 それ以上のケルビン数は、ブルーで異常に暗い。 実用性は限りなくゼロに近いよ(笑)

 

  ではでは早速取り付け。

 

 まず最初に、いつも悩む「バラスト」の取り付け位置。

 考えた挙句、ボディー側じゃなくて、ボンネット側にねじ止めしたよ。

 

HIDヘッドライト

 ちょうどヘッドライトとウィンカーの間にピッタリ! それにボンネットはカーボンだから、ビス止めが楽チン。 簡単に穴を開けることができるのね。

 

 

 配線は、、、 オイラ、必ずリレーを使う。 最近ではリレーレスタイプが多くなってきたけど、やっぱり安定しない。 だから「バッ直」が一番安心。

 

 配線図はこんな感じ。

HIDヘッドライト

 

 スイッチ電源は、純正の左側バルブソケットから。 理由は、バッテリーが左側に着いてるから。

HIDヘッドライト

 ポン付け!!

 でも、ココで注意。 中華製とかの安物リレーだと、HB1用に配線されたリレーが多く流通していて、コイツをHB4に使うと、HiとLoが逆転しちゃうよ。 そんな時は、リレー側の3極コネクターの端子を抜いて、差し替えると直るよ。 Hi、Loそしてアースの配線を確認してみて!

 

 主電源はバッテリーから。

HIDヘッドライト

 ヒューズは必ず。

 

 右側バルブソケットは、水が侵入しないようにビニールテープで防水対策ね。

HIDヘッドライト

 

 左右ライト間の配線は、ラジエターの間を通して、、、

HIDヘッドライト HIDヘッドライト

 

 バーナーはシッカリ嵌めて。 ハマーH2には、プラスティックのバルブストッパーが付いてる。

HIDヘッドライト HIDヘッドライト

 

 最近のバーナーは「空焼き」の必要性が無くなってきたみたいだけど・・・ 心配なら、やっておいた方がイイね。

HIDヘッドライト

 

 

 点灯!!

HIDヘッドライト

 

 ライトを付ければ、、、 目の前は別世界(笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system