メンテナンス&カスタム

HID化②:デイライトのフォグランプ化

  ハマーH2って、バンパーにライトが付いてるのね。

 

  でもコレ、フォグランプじゃないよ。 デイライトってヤツよん。

  日本語だと「昼間点灯」。 被視認性を高めることで、交通事故防止に繋げよう!ってのが目的。 もともと海外から広まってきたんだけど、、、 日本だと鉄道(新幹線)が早く取り入れたかと・・・。 LED普及に伴って、10年位前からドレスアップ目的なども含めて普及されてきてるみたいね。

 それでも、まだまだ日本じゃぁ、馴染み無くて、、、 必要性を感じる人は少ないかなぁ・・・。

 

 そのままのH2も見るけど、大体のオーナーさんはフォグランプ化してるよね。

 

 フォグランプ化の注意点は、バルブ交換だけじゃ~ダメね。 デイランプのリフレクターは、光が拡散し過ぎて、フォグの役割を果たさない。 しかも、対向車には大迷惑。

 なので、フォグランプ化には、ライト(リフレクター)の交換は必須。

 

 そこで、オイラが選んだのリフレクターは、
   ・IPF「974」
   ・丸形110φ
   ・マルチリフレクター

HIDフォグランプ HIDフォグランプ
※引用:IPF製品紹介

 

 コレ、車検対応で、配光抜群。 さすが国産(笑)

 

 実際、装着しても純正かと思うほどピッタリ。

HIDフォグランプ

 

 でも、ステーは「要穴あけ加工」なのね。

HIDフォグランプ HIDフォグランプ

 

 HIDの配線は「HID化①:ヘッドライト」を参照ください m(._.)m

 

 バラストの位置だけ紹介するね。

HIDフォグランプ

 ちょうどリフレクターのすぐ横。 アングル噛ませて、ねじ止め。

 取り付け時は、バンパー外さないとダメね。 チョット面倒・・・(笑)

 

 装着後は、ライトを点灯しなくても、リフレクターがかなりピカピカに輝く。 

HIDフォグランプ

 

 点灯後は、、、 やっぱり明るい。

HIDフォグランプ

 

 こりゃぁ~ 一般道じゃ・・・ 迷惑だなぁ。 気を付けないと。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system