ナビやカーステレオの取り付けで最初にする事・・・ そう、センターパネルの脱着。
通常だと、センターパネルは「数本のビス留め」と「嵌め込み」だけ。 簡単な車なら「嵌め込み」だけ。
でもね、、、 ハマオ(ハマーH2/HUMMER H2)は非常に面倒(苦笑)
「さぁ~ やろっか」なんて、間違っても気軽に言えない。。。
ある意味 気合 が必要(笑)
では、気合を入れた脱着を紹介します(笑)
最初に取り掛かるのは、センターコンソール。 コレを外さないとパネルを外せない。
コンソールボックスを開けて「小物入れ」の取付ビス4本を外す。
コンソールボックスの「蓋(ひじ掛け)」の取付ビス(トルクス)4本を外す。
「コンソールカバー」の取付ビス3本と「リアのセンターパネル」の取付ビス1本を取り外す。
「リアのセンターパネル」の取付ビス2本を外し、パネルを取り外す。
シガーライターの配線を断線しないように注意ね。
「シフトノブ」の取付ビス1本を外し、「シフトレバー」を取り外す。
「シフトパネル」は嵌め込みなので、上方に引っ張って外す。
パネルの爪は3か所。 折らない様に注意。 それと爪の金具外れも注意。 外れて車内に落ちちゃうと拾うのが大変だよ。
シフトカバーの下に「コンソールパネル」の取付ビス2本を外す。
ここまでくると、ようやくコンソールパネルを外すことができる。
センターパネルのシガーライターと干渉するので注意。
まだまだ序の口よぉ~! 次に「コンソール本体」を外すよ。
小物入れ下部のボルト4本を外す。
小物入れ下部のビス2本を外す。
シフトパネル下部のボルト1本を外す。
シフトパネル下部の前側のボルト2本を外す。
これでコンソール本体を後方へズラすことができるよ。
ここまできて、ようやくセンターパネルにアプローチできる。
「センターパネル」の取付ビス2本を外す。
このビス、、、 外すだけで一苦労。。。 無駄に長~い(苦笑)
センターパネルは嵌め込みだけ
パネルの爪は7か所。 これも折らない様に注意。 またシガーライターの断線も注意。
ハマオの中はこんな感じ。
ナビの裏には、配線がウジャウジャ(笑) 隙間が無い位。。。
おまけで「グロ-ボックス」の脱着も
開けるとストッパーがあるから、それをコジってやると、、、
ビローン! これで横に配線を通しやすくなるよ。
【Before】
【After】
いやぁ~ん、 丸見えぇぇぇぇぇ~。
現状復帰は、その逆順で。
センターパネルの取付ビスもそうだったけど・・・
各部取付ビス(ヘックス)も無駄に長い・・・ 半分の長さで十分だと思う。。。
1本外すだけで一苦労(笑) ある意味、アメリカ人らしい。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;