メンテナンス&カスタム

センターパネル(センターコンソール)脱着

 ナビやカーステレオの取り付けで最初にする事・・・ そう、センターパネルの脱着。

 通常だと、センターパネルは「数本のビス留め」と「嵌め込み」だけ。 簡単な車なら「嵌め込み」だけ。

 

 でもね、、、 ハマオ(ハマーH2/HUMMER H2)は非常に面倒(苦笑)

センターコンソール

 

 「さぁ~ やろっか」なんて、間違っても気軽に言えない。。。

 ある意味 気合 が必要(笑)

 

 

 では、気合を入れた脱着を紹介します(笑)

 

 最初に取り掛かるのは、センターコンソール。 コレを外さないとパネルを外せない。

 コンソールボックスを開けて「小物入れ」の取付ビス4本を外す。

センターコンソール

 

 コンソールボックスの「蓋(ひじ掛け)」の取付ビス(トルクス)4本を外す。

センターコンソール

 

 「コンソールカバー」の取付ビス3本と「リアのセンターパネル」の取付ビス1本を取り外す。

センターコンソール

 

 「リアのセンターパネル」の取付ビス2本を外し、パネルを取り外す。

センターコンソール センターコンソール

 シガーライターの配線を断線しないように注意ね。

 

 「シフトノブ」の取付ビス1本を外し、「シフトレバー」を取り外す。

センターコンソール センターコンソール

 

 「シフトパネル」は嵌め込みなので、上方に引っ張って外す。 

センターコンソール

 

 パネルの爪は3か所。 折らない様に注意。 それと爪の金具外れも注意。 外れて車内に落ちちゃうと拾うのが大変だよ。

センターコンソール

 

 シフトカバーの下に「コンソールパネル」の取付ビス2本を外す。

センターコンソール

 

 ここまでくると、ようやくコンソールパネルを外すことができる。

センターコンソール

 センターパネルのシガーライターと干渉するので注意。

 

 まだまだ序の口よぉ~! 次に「コンソール本体」を外すよ。

センターコンソール

 

 小物入れ下部のボルト4本を外す。

センターコンソール

 

 小物入れ下部のビス2本を外す。

センターコンソール

 

 シフトパネル下部のボルト1本を外す。

センターコンソール

 

 シフトパネル下部の前側のボルト2本を外す。

センターコンソール

 

 これでコンソール本体を後方へズラすことができるよ。

センターコンソール

 

 ここまできて、ようやくセンターパネルにアプローチできる。

 「センターパネル」の取付ビス2本を外す。

センターコンソール センターコンソール

 このビス、、、 外すだけで一苦労。。。 無駄に長~い(苦笑)

 

 センターパネルは嵌め込みだけ

センターコンソール

 パネルの爪は7か所。 これも折らない様に注意。 またシガーライターの断線も注意。

 

 ハマオの中はこんな感じ。

センターコンソール

 ナビの裏には、配線がウジャウジャ(笑) 隙間が無い位。。。

 

 

 おまけで「グロ-ボックス」の脱着も

センターコンソール

 

 開けるとストッパーがあるから、それをコジってやると、、、

センターコンソール

 

 ビローン! これで横に配線を通しやすくなるよ。

センターコンソール

 

 

 【Before】

センターコンソール

 

 【After】

センターコンソール

 いやぁ~ん、 丸見えぇぇぇぇぇ~。

 

 

 現状復帰は、その逆順で。

 

 センターパネルの取付ビスもそうだったけど・・・

センターコンソール

 各部取付ビス(ヘックス)も無駄に長い・・・ 半分の長さで十分だと思う。。。

 1本外すだけで一苦労(笑) ある意味、アメリカ人らしい。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system