自作ツール

アルコールストーブ

 あ~ フライに行きたい!! いつも 禁断症状発令中(笑)

 

 心を沈めるには・・・ お決まりのようにフライの道具を弄り・・・

 

 でも、そんな中

アルコールストーブ

 

 二つの空き缶見つけて・・・ ひらめいた

 

 「おっ! 昔、良く作ってた相棒作ろう!!」って。 フライに連れて行く相棒よん。

 

 それじゃ~














 イキますよぉ~














 まずは、、、 二つの空き缶の缶底を「高さ3cm」で切るよ。 本を何冊か組み合わせて、3cmの高さにして

アルコールストーブ

 

 カッターの刃を乗せて、、、 手で押さえながら缶をクルクル~~(笑)

アルコールストーブ

 

 何週かすると、こんな感じに切り込みが入るから・・・

アルコールストーブ

 

 あとは爪で切り込みを押してやると、、、

アルコールストーブ

 

 綺麗に亀裂が入って・・・ パッカ~ン!

アルコールストーブ

 これを二つ作るよ。 くれぐれも手を切らないでね。 手袋の着用をお薦めします。

 

 

 そして最後に、、、 切れ端の一つを「高さ3.7cm」で切るよ。 本を追加して、3.7cmに

アルコールストーブ

 

 これでパーツが切り出せた。

アルコールストーブ

 もう何だか分かっちゃったぁ~? ソロキャンプやってる人なら分かるかもぉ~~!!

 

 

 では、ここから各々のパーツ加工に入るよ。

 最初に「上蓋」作り。 缶底の中心に、細いドリルで下穴を

アルコールストーブ

 

 ホールソー(25φ)で大きな穴を開けるよ(センターホール)。

アルコールストーブ

 ホールソーがなければ、コンパスカッターでもOKよん。

 

 切り口は、一応サンドペーパーでバリを取っておくとイイね。

アルコールストーブ

 

 今度は、分度器で均等間隔に印をつけて

アルコールストーブ

 

 ドリル(1.5φ)で穴を開けるよ。

アルコールストーブ

 

 これで上蓋の完成~

アルコールストーブ

 

 次は「下皿」作り。

 ラジオペンチでヒダを作るよ。 グル~ッと一周ね。

アルコールストーブ

 

 これで下皿の完成~

アルコールストーブ

 

 最後に「隔壁」作り。

 切り込みを入れて

アルコールストーブ

 

 下皿の窪みの直径に合わせたら

アルコールストーブ

 

  ホチキスでポチッと

アルコールストーブ

 

 下側3か所に切れ込みを入れておくよ。 大きくても5mm位でイイよぉ~。

 コレ、燃料のオリフィスになるのね(笑)

アルコールストーブ

 

 加工が終われば、こんな感じ~

アルコールストーブ

 

 ここまでくれば、、、 あとは組むだけ!!

アルコールストーブ

 

 完成~~

アルコールストーブ

 

 へへへ・・・ もうバレバレね(笑)

 

 そう、 こいつは アルコールストーブ!! 「5%アルコール」って書いてあるし(笑) いつもは、サンドペーパーで塗装を剥がすんだけど、今回は手抜き・・・

 

 

 ではでは、さっそく着火式といきますかぁ~~

 アルコールを入れて、 着火!

アルコールストーブ

コレ、余熱段階。

 

 アルコールが温まり出すと・・・

アルコールストーブ

 ジェット孔から気化したガスが出てきて

 

 アルコールが沸騰して、ポコポコ音がするようになる頃には、、、

アルコールストーブ

 炎も安定して、最大火力に!!

 

 イイ感じ~~。

 

 

 一応【スペック】は

   サイズ : 66φ×H40mm
   重量 : 約12g
   容量 : 約50~60cc
   センターホール : 25φ
   ジェット孔 : 1.5φ×16孔

 

 作製の注意点は、、、 手を切らない事と・・・ あとはお酒を飲み過ぎない事(笑)

 冗談はさておき、 お手軽・簡単なので特に無いのかな~。

 

 あっ、ジェット孔はポンチで開けることもできるけど、ドリルで同じ大きさに開ける方がイイよ! 炎がまばらにならないからね。

 

 

 今回のコンセプトは 「燃費重視」

 ハマオには、全く似合わないキーワード(笑)

 

 トップホールを30φ、40φと大きくすれば、余熱時間を短くできるけど、燃焼時間も短くなる。 ジェット孔も2.0φ、2.5φと大きくすれば、噴出する炎が大きくなり火力が上がるけど、、、やはり燃焼時間は短くなる。

 

 これまで色々試してきたけど、調理を重視すると「低燃費」が使いやすいと思う。

 

 でも、初めて作るなら・・・ センターホール35φ&ジェット孔2.5φくらいがイイかも!?

 このスペックだと、余熱も短く、勢いよく炎も出て、、、 機能性が上がり扱いやすいから。 それに、燃焼が見た目それらしくなるから(笑)

 

 

 燃焼テストが順調だったから、ついでに炊飯しちゃおっか!!

アルコールストーブ

 って思い、スノーピークのソロセット”焚”を出したものの・・・

 

 ん!? 五徳が無い!! 不覚・・・ 五徳は、後日100均で調達するか・・・(苦笑)

 

 

 これで、渓の時計がゆっくり進むかな・・・。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system