メンテナンス&カスタム

革シートクリーニング

 

 相棒 911、、、

 

 内装は、 ベージュのレザーシート (ルクソールベージュ)。

 

 

 

 明るくてキレイな色なんだけど、、、 その分汚れがぁぁぁ・・・。

 

 購入した時から、 ステアリングの汚れが気になって・・・。

 

 やっぱり落としたい(汗)

 

 

 

 

 

 なので、 信頼してるコイツを使って、、、

革シートクリーニング

 キレイに・・・ 。

 

 そう、 オートグリム(AUTO GRYM)の 「レザー・クリーナー(Leather Cleaner)」 と 「レザー・ケア・バーム(Leather Care Balm)」。

 

 これまで使ってきた中で、 一番 洗浄力が高くて、 品質も高く、 革へのダメージも少ない製品かなぁ。

 

 英国王室御用達の商品らしい(笑)   ← コレはどうでもイイ(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 それじゃぁ~  そろそろいきますかぁ~~     ← 久々のフレーズ。

 

 

 

 先ずは、 掃除機で汚れを吸い取って、 軽~く乾拭きしたら、、、

 

 お手頃サイズに小さく切った洗車用のスポンジを用意して、、、

革シートクリーニング

 

 

 レザークリーナーを少量 シュッシュ と直接革に吹きかけたら、

革シートクリーニング

 湿らせたスポンジで、 表面を軽~く、 やさしく揉むように汚れを落とすのね。

 

 汚れがひどい場合は表面を軽く擦る程度で。。。

 

 

 あっ、 もちろん目立たない部分でテストしてから。

 色落ちしたら後に戻れないから。

 

 

 クリーナーの「匂い」は、 中性の食器用洗剤っぽい感じかなぁ。

 嫌な匂いじゃないし、 ほぼ微香で気にならないかな、 オイラは。

 

 

 約2分ほど放置して汚れを浮き立たせたら、

革シートクリーニング

 キレイで湿った布で拭き取るよ。

 

 

 大事なのは、、、 きれいな温水で布を頻繁にすすいで、 常にキレイな状態で拭き取ることね。

革シートクリーニング

 

 

 最初の一拭きで、、、

革シートクリーニング
 シートは、 そんなに汚れてないねぇ~。

 

 

 

 

 

 続いて 一番気になってた ステアリング 。

革シートクリーニング

 奥が Before で、 手前が After 。

 

 

 拭き取った布は、、、

革シートクリーニング

 うぉ~~~! こりゃ バッチい!!

 

 頑固な汚れは、 これを繰り返して。

 

 

 すすぎの温水も、、、

 【Before】                    【After】

革シートクリーニング 革シートクリーニング

 何じゃこりゃぁ~~~ 。

 

 

 

 

 

 キレイに洗ったら、 革のオイル分を補うために、 レザー・ケア・バームで保湿は必須!!

 

 ボトルをよく振ってから、 柔らかい布に付け、、、

革シートクリーニング

 

 

 クリームが見えなくなるまで、 やさし~く表面に塗り込むよ。

革シートクリーニング

 浸透させるため、 数分おいて重ね塗りするのがイイ。

 

 

 「匂い」は、 コイツの方が強いのね。 一般的な革ケアオイルの匂い(ソファー屋さんの匂い!?)。

 

 意外と鼻に付くけど、、、 不思議な事に「1日でほぼ消える」。

 

 

 取扱説明書によると、 6ヶ月毎を目安に保湿してやるのがイイみたいね。

 

 

 

 

 

 写真だと分からないけど、

革シートクリーニング

 明らかに 一皮むけた感じ!!!

 

 

 

 

 

 キレイになると、 やっぱりイイ気分。

革シートクリーニング

 明るいベージュ色が、 より明るくなったぁ~~。

 

 

 このままシートに滑り込んで、 ドライブ行こうかなぁ~~。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system