メンテナンス&カスタム

スケール除去

 

 ず~っと気になってた物があって、、、

 

 車の頑固な ”水垢” や 長年堆積した ”黒ずみ汚れ” ってどうしてる??

 ほとんどの人は 放置プレー かと。。。

 

 

 

 例えば、 こんなところ、、、

スケール除去

 ドアの内側なんて、 洗車で気を付けて洗って拭いていても、 雨なんかで段々と汚れが堆積して洗っても取れない汚れになっちゃいません??

 

 

 

 そう、 最初に気にしていたモノって、、、 コレ。

スケール除去

 写真右側、 コメリの 「水アカ汚れ シブ・アク洗浄剤」 。

 

 

 

 今、 巷で流行っている ”スケール除去剤” ってヤツ。

 

 洗車のプロは、 諭吉さんが2~3枚飛んでいく高価な製品を使うんだけど(汗)

 コイツは、 コメリ店舗で買えば 「1,880円」 。 (ネットでは2,980円とか)

 

 こんな安物で大丈夫だろうか??

 実際は効果無かったりして・・・、 さらには塗面がボロボロになったりして・・・、 不安は否めない。。。

 

 

 

 なので最初に!

 この手の製品は ”酸性” 液剤なので、 使用に十分注意しないと大変なことになっちゃうよ!!

 使用は自己責任でお願いします。 m(._.)m

 

 

 

 一応、 使用方法を確認して、、、

スケール除去

 やっぱり、、、 「乾燥させるな!」 「チャンと洗い流せ!!」 って書いてある。

 

 

 普通は 「薄めて使え!」 ってかっ!

スケール除去

 なので初めて使う時は、 希釈をして、 見えない所かで少しずつ使っては水で流して・・・ を繰り返すのが安心。

 

 ”ビビリー” な気持ちになった方が痛い目に合わないので。

 

 

 

 

 

 

 実際に汚れを落とすには、

スケール除去

 ”刷毛” や ”筆” を使って、 優しく塗り広げる様に使うのがベスト。

 

 

 

 オイラ、 一応使い方を知ってるので、、、

スケール除去

 ん!? いきなりポルシェで?? ← オイラらしい?

 しかも、 薄めず原液で(笑) 失敗したら塗面が荒れちゃうぅぅぅ・・・(爆)

 

 

 

 その効果は、、、

【Before】               【After】

スケール除去 スケール除去

 分かる?

 

 コイツ、、、 メチャクチャ綺麗になる。。。

 噂通り・・・。

 

 

 

 もっと良く分かるところは、、、

 911って、 リヤのフェンダーに ”ストーンガード(透明シール)” が貼ってあるんだけど、

スケール除去

 

 

 良く見ると、、、

スケール除去

 シールの淵は、 黒ずみ汚れで。。。

 

 

 こんな所は、、、

スケール除去

 筆を使って、 リスクを最小限に。。。

 

 

【Before】               【After】

スケール除去 スケール除去

 本当に凄くない!? スッキリ取れる!!!

 

 

 使い方のコツは、

 ゴシゴシ擦るのではなく、 刷毛や筆でシャカシャカ・コチョコチョと塗り広げて、 汚れを溶かし込む感じで。

 一回で落そうとせず、 汚れが残っていても途中で水洗いして、 また塗って、、、 を繰り返して汚れを少しずつ落とすのがイイ。

 

 

 

 エンブレム周りなんかも、 ”黒ずみ” や ”くすみ” があると、 古臭く見えちゃうから、

 コイツを使えば、 楽チン&スッキリ、 新車並みに。

 

 自己責任ですが、、、

 興味がある方、 一度お試しくださ~い。

 

 

 満足、 満足、 本当に大満足。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system